食・レシピ Feed

2017年8月19日 (土)

『8月 食のイベント 居酒屋』

皆さま、こんにちは。
残暑の厳しい日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

8月より入職しました、村岡 隼平(むらおか じゅんぺい)です。
食べる事が大好きな30歳の栄養士です。
食に関わりながら、いくつかの施設や病院を経験してきました。
食を通じて、利用者様の気持ちになって、喜んでいただけるよう関わっていきたいと思っています。
利用者様、ご家族様の『食べる笑顔』が見られるよう頑張っていきますので、よろしくお願いしますsign01

 

8月16日に居酒屋を実施しました。
利用者の要望に合わせて、居酒屋風の食事を楽しんで頂く、毎度人気の食のイベントですbeer

 

今回は、居酒屋っぽい雰囲気を出すためにいろいろなディスプレイを準備しましたよ~。
その汗と涙の準備の様子を少しご紹介します。


1時間目:居酒屋ってどんなだっけ?
インターネットで「居酒屋」を検索し、居酒屋っぽい雰囲気をつかみ、準備する物をざっくりと抽出。どうしたら居酒屋っぽくなるか試行錯誤…

 
2時間目:居酒屋といえば、焼酎!
焼酎ビンをディスプレイしたいと思い、ホントの居酒屋にTEL。
「焼酎ビンの空瓶とかないですか?」「酒屋さんが回収しちゃうので、酒屋さんにありますよ」と丁寧に教えていただきました。
酒屋さんに聞いてみると、なんと「5合ビンは廃棄するのでもっていっても良いですよ」とのこと。ありがたく頂戴してまいりました。その他、長寿園スタッフにも持ってきてもらいました。Photo_3

 

3時間目:のれん、ちょうちん、のぼり
居酒屋っぽさを出すために、業務用資材を扱うお店や、100円ショップを巡り、捜してきました。

Photo_6

のれんはインターネットから画像を見つけ、拡大コピーするとなかなかそれっぽくなりました!

Photo_2

Photo_4
















4時間目:メニュー、ポスター

居酒屋のメニューって、筆で書いてあるイメージだったので、ユニットにある習字道具を借りて、それっぽく書いてみました(あまり上手くはありませんが…)。Photo_9

また、ポスターも昔懐かしい感じのを捜してきました。 

 

 


そして迎えた当日、Amiに飾りつけてみると、そこそこ居酒屋っぽい雰囲気出ているかもsign02
居酒屋』ののぼりはインパクト大sign01良い感じでした。
では、ディスプレイ後の様子をご覧ください。どうぞnote(どーん)

Photo_10


2_334







こんな雰囲気の中で居酒屋にご来店いただきました。
 

今回のメニューは、
香りが食欲をそそる にんにくと豚肉のホイル焼き、
夏にさっぱりおいしい きびなご南蛮漬け、
毎度大人気の唐揚げ&焼き鳥、
新鮮なお刺身、 メロン、 にゅうめん、 ふっくらおにぎり(頑張ってふっくらなるように握りました)、
飲み物はノンアルコールのビールやチューハイ、ジュース、お茶をご用意させていただきました!
お食事はシダックスに用意していただきました。

 

1

 

「おいしそ~heart04

スタッフ:「このにんにくがうまいんだよ~」

利用者様:「いやぁ~臭いわ~」

こちらのレディーはにんにくNGbanのようです




2_4

3_2








「おいしいよ、いぇい!」  



5

4_3













皆さん、とても素敵な『食べる笑顔』shineですね。




そしてなんと、今回は面会にみえたご家族も一緒に楽しんでいただきましたよ~

6_2










家族団らんの素敵な一枚cameradiamond 今回のベストオブ『食べる笑顔』でした。

 


今回も、皆様のご協力により利用者の皆様に楽しんで頂くことができました。

次回も『食べる笑顔』が見られるよう、頑張っていきますのでご期待くださいsign03

2017年3月 3日 (金)

「2月食行事」

皆さま、こんにちはsun
暦の上では春ですが、まだまだ冷たい風が吹きますね。いかがお過ごしでしょうかsign02
今月も「2月の食行事」を紹介したいと思いますheart04

 

☆14日 NSTミールラウンドeye
1月に池田病院から退院してこられたS様。
病院では経管栄養食でしたが、帰園されて25日目からは、お口から食べられるようになりましたsign03
今日は、1週間後の他職種による評価ですflair
池田病院のNST担当の医師も同席され、ミールラウンドがはじまりました。
S様は順調に経口摂取がすすめられており、現在の支援を継続することになりました。
今は『やわらかい食事』ですが
又、以前のように大好きな『から揚げ』が食べられるようになれば良いですねheart04

 

006

009

 










011

019














☆20日 居酒屋notes
テーブルには、鴨のロースト、刺身、焼きうどんに はまぐりのバター焼き・・・BGMには演歌が流れ・・・note
さあ!居酒屋開店ですsign01 
ご夫婦で入所されている利用者M様。
普段は違うユニットで過ごされているのですが、今日は隣同士で一緒に参加されましたeye
旦那様が「みっちゃん」と名前を呼ばれると、奥様は、照れくさそうに笑顔で
ほほえんでおられましたheart04
95歳の奥様は、食欲がなくなってきている99歳の旦那様を心配されている様子ですが
旦那様は、『食べたくない』と言いながらも『ビールbeerが美味しい、もう一杯sign01・・・』と。
私たちも思わず笑ってしまいます。
利用者様、スタッフ一緒にテーブルを囲み、とても賑やかな時間を過ごすことが出来ましたshine

 

 

038

040

 

 

 

 

 



 

050

082













071

054













☆21~23日 誕生会(デイサービス)birthday
春が近づいてきましたsunデイサービスの誕生会のメニューには「菜の花のごま和え」や「炊き込みごはん」「きびなごの天ぷら」・・・と春の素材もたくさん組み込まれていますshine
その中でも「炊き込みごはん」は人気メニューですねup


084

086

 

 

 

 

 

 

 

087

088

 

 

 

 






季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけて過ごしましょう。  

                                                                                    栄養部門

2017年2月 6日 (月)

『1月の食行事』

shine皆様、こんにちは。あっという間に2月・・・
北風が吹いて寒い日が続きますねsweat01お元気でお過ごしでしょうかsign02
1月の食行事を振り返って紹介したいと思いますheart04

 

☆2~4日 デイサービス(お正月)fuji
 デイサービスでお正月をお祝いしましたnote
 数の子、黒豆、紅白なます、結び昆布など・・・お重に詰めましたeye
 特に数の子が人気sign01『歯ごたえがいい』『色がキレイshine』との声が・・・
 和やかな雰囲気が伝わってきますよねheart01

 

011

007












006

002













☆7日 Amiにてご家族とお食事会restaurant
  夫婦そろって入所されているH様shine
  お孫さんたちと一緒にお昼を過ごされましたheart04たくさんお話をされ、にぎやかに食事を
  されて いましたnote楽しい雰囲気が伝わってきて、私たちも気持ちがほっこりなりましたheart01
  素敵なご家族ですよね・・・shine

  

014

                                 

 

                                                                                                                







☆11日 鏡開き(ぜんざい)sun
  1月11日は鏡開き。今年一年の無病息災を願い、
  利用者様と職員 一緒にぜんざいをいただきましたnote
  今年も元気に過ごせますように・・・shine

 

017

 












☆12日 池田グループ栄養士の勉強会pencil
  病院、施設などの栄養士が集まり勉強会をしましたsign01
  今回は業務の効率化や給食委託の現状など、意見交換をし、
  軽食をとりながら親睦を深めましたheart04
  今後も、勉強会を重ねながら、池田グループの医療・福祉を安心して任せてもらえる管理  
  栄養士たちでありたいと思っていますsign03

 


023

022

 











018

020













☆20日 クッキング(いきいき)
  本部長の家に芋があるということをきっかけに、いきいきユニットで利用者様たちと
  一緒に芋てんぷらを作りましたrestaurant利用者様にはピーラーを使い、皮を剥いてもらいました。   『次は、私がやるsign01』とH様・・・up
  料理をしていた頃を思い出しながら、楽しまれましたnote
  出来た芋てんぷらは利用者様、そして職員にも・・・
  協力して下さったスタッフの方々、ありがとうございましたshine
  又、利用者様やスタッフとクッキングなどをしていきたいと思います。

 

004

005












008

001
















☆21日 クッキング(巻き寿司)eye
  利用者T様が『巻き寿司を作りたい。食べたい』と・・・
  初恋ユニット、薔薇ユニットの利用者様も呼んで一緒に巻き寿司を作りましたshine
  カニカマ、きゅうり、卵焼き、シーチキンが入りましたrestaurant
  『ひとり1本ずつ巻こう』と、いうことで始まり、みんな真剣sign01にぎやかに楽しく、
  あっという 間にたくさん出来上がりましたshine
  さっそく、『いただきま~す』 1個、2個・・・美味しくてお替りされ、にっこりheart01
  日頃、固いものが食べられない方でも、大好きな巻き寿司なら味わいながらゆっくり食べら
  れますnote 『美味しい。美味しい・・・』と、何度も言われ私たちも幸せheart02
  楽しいクッキングになりました。

 

012

016

 










023_2

024













☆29日 クッキング(梅が枝餅)
  げんきユニットで利用者様、スタッフと梅ヶ枝餅を作りました。
  白玉粉に豆腐を混ぜたら、お餅を喉に詰まらせる心配がないし、flair焼いたとき表面が
  パリッsign01として美味しいのですnotes
  あんこをみんなで包み、『ぺったんこ』にして焼きましたeye
  表面がきつね色になるくらいまで焼いたら完成sign03
  利用者様、スタッフ美味しくいただきましたheart02

 


009

010













021

026














☆31日 いきいきユニット(作って楽しい。食べて美味しいお鍋をしようsign01
  『あったかい鍋で寒い冬をのりきりましょうsign01』ということで、利用者様と一緒に鍋を作り、
  お昼 に一緒に食べましたshine
  白菜、しめじ、えのき、もやし、にんじん、しいたけ、ねぎなどたくさんの野菜を使い
  H様希望 で、みそ味にnotes
  みんなで『作って楽しい。食べて美味しい。』ひとときを過ごすことが出来ましたheart04

 

030

036

 











039

040

















インフルエンザが猛威を奮っています。外出の際のうがい・手洗いは特に気をつけたいですね。      栄養部門

2017年1月 1日 (日)

お正月『おせち料理』

新年明けましておめでとうございますfuji
本年もどうぞよろしくお願い致しますnote

今年のお正月も各ユニットで三段重のおせちを囲み、新年をお祝いしましたnote
色とりどりの風呂敷で包まれたお重の中には、赤飯、黒豆、伊達巻き、紅白かまぼこ、数の子、栗きんとんなど・・・お正月ならではの料理がいっぱいheart04
おせち料理には、豊作や家内安全、子孫繁栄などさまざまな意味が込められています。
今日は、オードブルのおせち料理も準備しましたsign03


重箱を開けると『わ~、綺麗。昔は数の子も安かったけど今は高いから買えないよ。』
『見ただけで満足。夜中から作ったの?』と、利用者様からの嬉しいお言葉・・・
私達は、利用者様のそんな優しい気持ちに支えられて頑張っていますheart02

 
皆様にとって幸多き年になりますよう心よりお祈り申し上げますshine

 

 

020

014

                                  

 

 

 



 

030

034

 

 

 

 

 

 
                                                    
                                   
                                                                             
                            栄養部門

2016年12月31日 (土)

「12月食行事」

『12月食行事』

皆様、こんにちはsun
寒さが身にしみる今日この頃・・・
今月は忘年会やクリスマスディナーバイキングなど冬を満喫しましたsnow
美味しいものを食べて心も身体もほっこりなりましたshine

 

☆9日 給食委員会flair

 給食委員会が行われ、褥瘡予防について話されましたsign01
鹿屋長寿園では皮膚強化の為に、たんぱく質・亜鉛・ビタミンなどが含まれるアルジネードという製品を使い、褥瘡にならないように皮膚の弱い方などには、飲んでもらっていますsign01そこで、身近にいる介護職のスタッフにも利用者がどんな飲み物を飲んでいるか、しってもらうために、飲んでもらいました。そのままだと味が苦手な方もいらっしゃいますので、ジュースと割って飲んでもらい、おいしく飲める方法などを一緒に共有、考えることができましたshine今後も委員会を通して、いろんなことを他職種と共有できたらと思いますnote

 

003

005



 

 



 



☆13日 ミールラウンドbell

 最近、食事時にむせ込みがあり、吸引を行うこともあるU様。
スタッフが心配して『ミールラウンドで見てください』と依頼がありましたflair
・・・が、
今日のU様は、とても調子が良く、『いつもの問題は何?』と、思うくらいのご様子。
先生たちの前では頑張るのか?・・・むせも無くスムーズsign01
たまたま調子が良くて、『いつもの問題』を観察することはできませんでした。
このように日によって、状態に変化のある利用者様。それを支える介護スタッフたち。
その日の状態によって対応する事は簡単なことではないと思いますsign03感謝いたしますnote

015

016

 

 

 

 






☆13~15日 デイサービス誕生会食birthday(クリスマスバイキング)

 デイサービスでクリスマスバイキングを行いましたshine
パスタ、手羽元の照り焼き、刺身・・・とメニューは毎日替わり、デザートにフルーツ盛、
ケーキなどたくさんの料理を準備しましたup
普段よりも、豪華な食事に皆様、大変喜ばれていました。特に刺身は人気があり、よく食べられていました。楽しい時間を過ごされてましたheart04

 

013

007













041

049





 






008

010












011

037














☆18日 青空・若草(クリスマス忘年会)snow

  どんぐりホールで、青空・若草合同のクリスマス忘年会を行いましたeye
家族様も一緒に参加され、クリスマスソングが流れる中、出来立てのかきあげやジュースを飲みながら、楽しく過ごされましたheart04
揚げたてのかきあげを『おいしい。おいしい。』と。利用者様、スタッフ共に 素敵な時間を過ごすことができましたheart04

 

062

055

 

 

 

 



 


057

058















☆18日 ほのぼの・はいから(クリスマス忘年会)sun

  ほのぼの・はいから合同クリスマス忘年会が行われましたnote
シダックスにお願いして、クリスマス料理を作ってもらいました。オードブルでの食事でしたので、『きれい~おいしそう』shineと利用者S様。サンタの格好をして、スライドショーをみながら、楽しい時間を過ごされましたheart01

 


054

064

 

 









063















☆22日 クリスマスディナーバイキングshine

 クリスマスを優雅に楽しく、賑やかに過ごしていただきたいと思い、クリスマスディナーバイキングを企画しましたsign01メニューはローストビーフ、鯛の刺身姿盛り、国産黒毛和牛ステーキ、寿司、ケーキ・フルーツ盛など・・・中でも、みんなの視線を集めたのが・・sign03デザート・フルーツ盛でしたupたくさんのケーキ。そしてフルーツタワーは利用者様、スタッフ共に『すごーい。どこから食べたらいいか迷う~』とheart04
去年参加された利用者K様は、『今年も絶対参加したい。』と何週間も前から楽しみにされていました。来年も利用者様、職員みんなが楽しめるクリスマスディナーバイキングにしたいと思いますupup

 

130

080

 










072

108









 

095

097













077

083












085

086













112















☆23日 優花里誕生会食(クリスマス)snow

  優花里にてクリスマス会が行われましたeyeshine
巻き寿司、からあげ、パンケーキ・・・など、オードブル形式で準備note
『巻き寿司』を見てにっこりされ、いつもと違う雰囲気で優雅な時間を過ごされましたheart04

 

134

135

 

 

 

 





141














☆24日 にぎわい・さわやか(クリスマス忘年会)present

  どんぐりホールで、にぎわい・さわやか合同のクリスマス忘年会がありましたshine
『今年1年無事に過ごせた事を皆で祝う』を趣旨にスタッフ、シダックスの協力のもと
デザートとジュースなどを、おいしくいただきましたheart01
また、クリスマスということで、1人ずつにプレゼント。『ありがたいです』とL様は涙ぐんでいらっしゃいました。思い出に残るクリスマス忘年会になりましたheart04

 

151

144

 










153

145













☆25日 薔薇・初恋(クリスマス忘年会)notes

  薔薇・初恋合同クリスマス忘年会が行われましたshine
『今年1年間の楽しかったことを話しながらクリスマスを祝う』ということで、鍋を囲みこの1年を振り返りましたnote
日頃は、食の細い利用者様たちも2杯、3杯とお替りをして『美味しい、美味しい』と食べてくださいました。好き嫌いのある利用者様も『何も嫌いなものは無い。何でも入れて!』と、おっしゃるから不思議です・・・(笑)heart04
また、スタッフがサンタになり、クリスマスプレゼントを配りました。利用者様は大喜びup楽しい時間を過ごされましたshine

 

181

155

 

 

 








☆25日 有料老人ホームげんき(クリスマス忘年会)note

有料老人ホームげんきでクリスマス忘年会が行われましたshine
利用者様と職員が一緒に食材を切り、キムチ鍋やすき焼き鍋を準備しました。
利用者様もサンタの格好になり、盛り上がります。途中からおじゃました私にも『食べて!食べて!』とM様がすすめてくださいました。とっても癒されます・・・お肉も柔らかくって美味しかった~heart04
子供たちも『こっちにおいで!』と、言うと、利用者様たちの輪の中に。みんなが笑顔になり、楽しい時間を過ごすことができましたheart02

 

174

175

 

 

 

 





178

168














今年一年、振り返ってみると、栄養部門もいろいろありましたeyeflair
栄養事務の大竹野さんの引越しによる退職と、大学新卒で入職してきた吉永君を迎え、
永瀬さんの出産、育児休暇・・・今年産まれた『りくくん』も もう6ヶ月。こんなに大きくなりましたheart04
私、安里は、チーム連携室の『笑いの絶えない環境』で随分、心が癒されましたheart04

 

019

184




 







そして又、食を通して利用者様やご家族と大切な時間を過ごさせていただきましたshine
他部門の職員皆さんにもたくさんご協力いただきました。ありがとうございましたsign03
利用者様にとって1日1日は、とても大切な時間です。そのことを日々感じることの多い一年でしたnote

来年も『美味しい』食行事を企画し、利用者様やご家族、職員、皆で楽しみたいと思っていますnote皆様、身体に気をつけて良いお年をお迎えくださいfuji

   

 栄養部門

安里 裕子   永瀬 麻奈未   吉永 透   シダックス(株)スタッフ一同

2016年12月12日 (月)

『11月食行事』

『11月食行事』

 皆様こんにちは。sun
風が冷たい時期になりました・・皆様、元気にお過ごしでしょうかsign02
今月も食行事を紹介したいと思います。

 

☆5日 鹿屋高校訪問flair

鹿屋高校の卒業生でもある安里管理栄養士が1年生を対象に管理栄養士についての講話が行われ、管理栄養士という職業があるということを、ほとんどの学生が知っており、昔よりも今は、管理栄養士という職業についての知名度があがってきていることが分かりましたsign01また、実際にどんな仕事をしているか、もっと知ってもらうために、写真を使い、スライドにて、説明も行われましたeye今回の講話を聞いて、この中から、管理栄養士を目指してくれる学生がいると嬉しいですねshineup

011

004

 

 

 

 

 

 

 

 

☆8日 ミールラウンド

S様93歳 10月に入所された方ですflair
6年前 クモ膜下出血で緊急オペ。その後、胃瘻からの栄養摂取の方です。
入所されてさっそく行ったのが歯科医師による口腔ケアの指導。
口腔内が汚れていると誤嚥性肺炎のリスクが高いので、介護スタッフも指導通り丁寧に行って多かった舌苔も綺麗になってきています。
そして、今日。
踊りも出来るくらい調子が良かったので、ジュースをストローで飲んでいただきましたshine
2~3口でしたが、今後もこのような取り組みを続けていきたいと思いますnote

 

015

017

 

 

 

 



 

020

 

 

 

 

 

 

 

 

☆11日 給食委員会(ソフト食について)notes

給食委員会が行われ、ソフト食の試食会が行われました。
今回、骨ごと食べられる煮魚を準備し、骨ごと丸ごと食べられるのかを実際に介護職、他職種の皆様に、体験してもらいましたsign03食べた感想として、『骨ごと食べられる。』、『おいしい。やわらかい。』『利用者様でも食べられそう』『備蓄食品として災害時も対応できる』などといったことがあげられましたflair
今後も委員会を通して、いろんなことを多職種と共有できたらと思いますeyesign01

 

026

022

 

 

 

 

 

 

 

 

☆15日 みりこそば(婦人会)shine

池田秋祭りで好評だった、みりこそばが利用者様たちに振るわれましたup
今回も全て、手作りで朝早くから、準備して下さいました。毎回、おいしいそばを作って下さり、利用者様も喜ばれていましたheart04
『私はそばがだいすきなの、おいしい。ありがとう。』といった、利用者様から嬉しい  言葉もありましたheart02婦人会の皆様いつも美味しい料理を作って下さり、ありがとうございますshine

 

027

028

 

 

 

 

 

 

030

043

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆19日 Amiにて家族様と食事

今回、家族様とご一緒にAmiにてランチをされたI様shine
いつもはユニットでの食事ですが、今日は家族様たちとお話しをされながら、楽しく食事をされていましたnote毎日は会うことの難しい、家族様と久しぶりに会い、たくさんのお話ができたのではないでしょうか。皆様、笑顔が素敵ですねheart01

 

047

 

 

 

 

 

 

 

☆21日 朝食クッキング(ほのぼの)restaurant

今回は、ほのぼのユニットにて朝食クッキングが行われましたbell
朝は寒くなってきましたので、温かい食事は、よりおいしく感じると思いますnote普段よりも少し量も多かったですが、きれいに完食されていましたsign01皆様、満足してもらえた朝食クッキングになりましたheart04

 

055

060

 

 

 

 

 

 

 

 

☆22~24日 デイサービス誕生食会club

今月も利用者様のお好きなメニューが勢揃いshine
今回はお弁当・そばが提供されました。皆様、『この出汁、濃さがちょうどいい。うまい。』などと言った、喜んでもらえた言葉もありましたup
来月の誕生会は、クリスマスバイキングですねshineお楽しみに・・・heart01

004_2

005

 

 

 








☆25日 七輪で・・

利用者様の『ししゃもを食べたいsign01』との声を聞いて介護職と共に秋らしく、七輪で焼こうって話が進み、今回の企画を行いましたnote
ししゃも以外にも、ほっけ、しいたけ、えのきも用意しました。日が暮れる少し前から始め、少し時間が経つと、周りは真っ暗になり、気温のほうも寒くなってきましたので、食事は室内で召し上がりました。また来年もしたいですねheart04

006

015_2

 

 

 

 

 

 

010

014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆27日 おでん・杏仁豆腐(さわやか)notes

気温も寒くなってきましたので、鍋をしようsign03ということで、おでんをしましたshine
今回は利用者様と共に調理を行い、包丁を上手に使い、食材を切ってもらいました。
また、食後のデザートとして杏仁豆腐も一緒に作り、『うまく固まればいいね』と話しながら楽しく出来ました。おでんにはたくさんの具材を入れ、だいこん、ゆで卵なども味がしっかり浸み込んでおり、おいしいおでんが出来ました。お昼の時間になると、スタッフも加わり、みんなで鍋を食べましたnote
鍋はみんなで食べると、よりおいしいですねupにぎやかなお昼の時間を過ごしましたheart04

 

 

017_2

027_2

 

 

 

 



 


028_2

042

 

 

 

 

 

 

 


☆27日 花海家 花岡地区の『まちのいち』

パン屋さん、弁当屋さんなどそれぞれのお店の協力を頂いて『まちのいち』が開催されましたnote今回もたくさんの商品がありましたので、何を買おうか迷っちゃいますね。
去年に引き続き、今回も『まちのいち』が出来ましたのも、地域の方々の協力があってのことだと思います。ほんと感謝ですねeyeshine近所の方々も集まり、賑やかな『まちのいち』になりましたdiamond

 

030_2

032

 

 

 

 

 

 


033

035

 

 

 

 

 

 


037

039

 

 

 

 

 





感染症が流行る時期になってきました。
外出の際はうがい・手洗いを徹底して、予防に努めましょう。 

                                                               栄養部門

2016年11月 3日 (木)

10月食行事

『10月食行事』

 

皆様こんにちは。sun
肌寒い朝が続いていますが・・・元気にお過ごしでしょうかsign02
今月も食行事を紹介したいと思いますnote

 

☆2日 有料げんき(敬老会)flair
敬老会が行われ、家族も来られるということで、食事を準備しましたrestaurant
彩りキレイで、食欲も上がる様なものが出来ましたshine
利用者様、家族様共に喜ばれていました。楽しんでもらえた、敬老会になりましたnote

001

003



 








☆6日 レタス巻き(はいから)flair
今回、食欲が落ちてきていた利用者様がいましたので、急遽、レタス巻きを一緒に作りましたsign03自分で作るという楽しみを味わうこともでき、良い気分転換になったのではないかと思います。また、利用者様や食事のことで困ったことなどありましたら、栄養部門に相談してくださいねnote


023

025

 











030

033














☆8日 ぶらぶら・にこにこ 合同敬老会shine
ぶらぶらユニットにて、ご家族様と一緒に食事会が行われましたnote
テーブルセッティングも行い、花も飾られ、気分良く食事を楽しまれていましたup
家族と食べる食事は普段よりも楽しく、おいしく食べられる様で、皆様、にぎやかに過されていました。利用者様、家族、スタッフ共に喜ばれた敬老会になりましたeye

 

037

039












040

042














☆11日 朝食クッキング(青空)restaurant
毎月、各ユニットで朝食バイキングを行っており、今回は青空でクッキングを行いました。朝は、少し肌寒い時期になりましたので、温かい出来立てのみそ汁や、ごはんがおいしく感じたのではないでしょうかnote
皆様、食事も完食され、今日1日元気に過ごす事ができたと思いますsunup

 

048

050










046

051











☆22日 祓川地区介護予防教室
鹿屋長寿園のどんぐりホールで介護予防教室が行われましたflair
参加者を交えてお菓子作りや、高カロリーゼリー、亜鉛、たんぱくなどの多い製品などの紹介も行われました。参加者様もすごく興味を持たれていましたeye
皆様、熱心に話しも聞かれており、とても良い介護予防教室になったのではないかと思いますnote
デイサービス、哲ちゃん家、舷揮くん家、サブセンター等の管理者やケアマネなど、たくさんのスタッフの力ですねheart01

 

016

013










024

014










☆24日 朝食クッキング(ぶらぶら)restaurant
ぶらぶらユニットにて朝食クッキングが行われました。
今回は、ご家族様もいらっしゃいましたので、参加してもらい、一緒に食事をされました。
最近食欲の無かったU様。
『わぁ~、すごいご馳走。』と声に出して喜んでくださったのですsign03
私たち作る側も朝からとっても癒されましたheart04

 

006

005













☆25~27日 デイサービス誕生会食
今月も、デイサービスで誕生会食が行われましたflair
おいしい食事を準備しました。皆様、楽しんで食事をされましたupup
来月も楽しみですねheart01


009

012

 











☆29~30日 池田秋祭りsun

池田秋祭りが行われました。初日には鹿屋中央高校の吹奏楽部による演奏があり、皆様、楽しそうに聞かれていました。また、出店などもあり、利用者様、スタッフ、地域住民の方々など、たくさんの人で、にぎわっていました。やきそば、カレー、うどんなどを食べられていました。また、日が暮れてくると、ステージでは、ライトアップされダンスや歌karaokeなどが披露されましたshine
二日目には去年に引き続き、婦人会による『みりこそば』を出店しましたdiamond
朝、早くからスタッフが集まり、たかくまのそば粉を使い、手打ちそばを作りましたsign01
また、トッピングのかけ揚げ、ごまで煮込んだ、ゆでたまごなども人気でしたupup
施設長、管理栄養士の協力のもとスムーズに行われ、100食分準備することが出来ました。お昼の時間になるとたくさんのお客様が来られ、あっという間に完売になりましたflair
今年も、皆様楽しんでもらえた、池田秋祭りでしたheart02

 

035

036












0372

0501










073

113










054

085














季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけて過ごしましょう。  栄養部門

2016年10月 1日 (土)

9月食行事

『9月食行事』

皆様こんにちは。sun
夏も終わり、秋ですね。気温も下がってきていますので、体調管理には気をつけているでしょうか?sweat01
今月も食行事を紹介したいと思いますnote

 

☆1日 ひだまりへお散歩sun

ソーシャルワーカーを目指している実習生と利用者様でお買い物へdashひだまりにお散歩をかねて行きましたupひだまりの施設見学の時にはスタッフの対応がすごく良くわかりやすく説明してもらいましたnoteまた、雑談をしたり、お茶をしたりと利用者様と楽しい時間を過ごされました。彼女も利用者様と触れ合うことができ、学校では学べない良い経験ができたのではないでしょうかflair

Dscn1219_2

Dscn1222_3

Dscn1225_3



















☆8日 シダックス15周年祭shine

シダックスが鹿屋長寿園にきて15年目を迎えましたsign03この長い年月の中で、たくさんの食行事に協力してもらい、たくさんの料理を提供してもらいましたsign03今回はお昼の時間に同じ施設の職員を呼んで食事会が行われました。また、今回は池田グループの栄養士にも来てもらい、食事会に参加してもらいましたup職員もすごく『おいしい。ありがとう』と喜ばれていましたnote今回は、15年目のお祝いということで、長寿園から感謝の気持ちを込めて、スタッフ全員に記念品が準備されましたshine今後もシダックスと共に頑張っていきたいと思います。楽しい食事会になりましたheart04

 

014_2

022_2

026_2

045_2






041_2

051_2












055_2

053_2

048_3
































☆17日 県外からお客様ご来園flair

県外からお客様がご来園されるということで、フルーツ盛を準備しましたnote旬の果物のぶどうを使ったり、ケーキ、マカロンなどすごく彩りきれいな物をシダックスが作ってくれましたsign01毎回、準備してくれるので感謝ですねeye

064_2

 














☆18日 初恋・薔薇合同敬老会sun

どんぐりホールで初恋・薔薇ユニットの合同敬老会が行われましたflairスタッフが芋の天ぷら、ごま団子などを準備して下さり、利用者様と一緒にご家族も堪能されましたupDVD鑑賞として写真を音楽に合わせてスライドショーで流してくれました。どの写真もすごく良い笑顔でしたheart04また、敬老の日ということでユニットよりプレゼントも準備されました。
皆様、喜んでもらえたのではないかと思いますnote

 

007_2

010_2

024_2

028_2

029_2

0131_2



























☆21日 舷揮くん家(敬老食)bell

今月は敬老の日ということで、ミニデイサービス舷揮くん家に食事を準備しましたsign01彩りも綺麗でお祝いごとにぴったりな食事だと思います。
皆様、美味しく召し上がってもらえたのではないかと思いますheart02

039_2

 




 










☆25日 新川長寿園家族会shine

新川長寿園で子供たちと一緒にフルーツポンチをつくりましたrestaurant見た目も味もおいしいのが出来ました。まだ、日中は暑いのでデザートとしてはぴったりだったのではないかと思いますupまた、フルーツポンチを食べながら、DVD鑑賞も行われました。利用者様もご家族も楽しい時間を過ごされましたheart02

008_4

89

009_2









 

000_2

89_2

 



















☆27~29日 デイサービス誕生会flair

今月も利用者様のお好きなメニューが勢揃い。今月は敬老の日ということで、赤飯、茶碗蒸しもあり、彩り綺麗な食事を用意してもらいましたsign03
皆様、おいしく召し上がってもらえたのではないかと思いますheart04
来月の誕生会もお楽しみに…

 

001

005_4

 











季節の変わり目です。体調管理に気をつけて過ごしましょう。   栄養部門

2016年9月 1日 (木)

「8月食行事」

『8月食行事』

皆様こんにちはsun
暑い時期が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今月も食行事を紹介したいと思いますnote

 

☆9日 盆供養flair

お盆ということで、どんぐりホールで盆供養がありましたflair
墓参りにいけない方などにはよかったのではないでしょうか。
すごく、良い笑顔の写真がとれましたshine

 

011_2

Dscn1030_2

 

 

 

 

 

 

 

☆9日 ミールラウンドflair

『最近、特に味噌汁、水分類を口に入れると咀嚼をされず、動きが止まってしまうため食事時間に1時間かかることもあるんです・・・』と、介護職からの相談sign01
『刺激がなかなか入らない時は、アイソカルゼリーから先に食べていただき食事だと認識してもらう。飲み込みを確認するために水分と交互に提供したら良い』と、言語聴覚士よりアドバイスをいただきました。このような利用者様って、結構いらっしゃいますよねsweat01
各事業所のスタッフの皆さんも食事で困っていることがありましたら栄養部門までご連絡下さいねnote

 

014_2

016_2

 

 

 

 

 

 

 

☆10日 にぎわい・さわやか合同BBQsun

どんぐりホールで合同BBQが行われましたupスタッフが炭火で焼きましたので、すごくおいしそうに食べていらっしゃいました。利用者様も喜んでくれたのではないかと思いますnote
今回の食材のお肉、魚介類、野菜はシダックスが準備してくれました。いつもいろいろと準備をしてくれていますので助かっています。利用者様もスタッフも楽しみながらおいしく食べましたheart01

 

025_2

045_2

 










037_2

036_2













☆13日 いきいきクッキングrestaurant

いきいきユニットでクッキングが行われましたheart04 今回は利用者様と水ようかんを作りました。まだ、夏の暑さが続いていますので、冷たい水ようかんはピッタリですね。以前、水ようかんをクッキングの時に、作った利用者様がおり、手際よくスムーズに作られていました。楽しく作り、おいしく食べられたクッキングになりましたgood


Dscn1031_2

Dscn1039_2








 





☆19日 大好きな娘様と2人きりのお食事会diamond

娘様がこられて、居室にて一緒に食事をされましたheart02
寿司、うなぎ、さつまあげなど見た目もキレイで、おいしい食事を準備しました。
利用者様も家族との食事で楽しそうに食べておられましたnote

 

009

003

 

 

 

 

 

 



☆19日 ぶらぶら、にこにこ、いきいき合同BBQnote

どんぐりホールで3ユニット合同BBQが行われましたsign01エビを炭火で焼いたので、利用者様もスタッフもすごくおいしそうに食べられていました。今回はスイカも準備され、氷水でキンキンに冷やして、食後のデザートとして、食べましたup家族もきてくれましたので利用者様も喜んでくれたのではないかと思いますheart01楽しい合同BBQになりましたgood

Dscn1090

Dscn1052













Dscn1067

Dscn1056













☆20日 職員BBQbeer

デイサービスの庭で、職員BBQが行われました。各事業所からスタッフ、その家族が参加していただき、楽しいBBQになりました。また、交流の場にもなったのではないかと思います。お酒を飲みながらのBBQは最高でしたsign01
今回の職員BBQを通して、またスタッフの仲も深まり、恵仁会グループの向上につながるのではないかと思います。今回参加できなかったスタッフは次回参加して、楽しみましょうup

 

03343

0986









040

049



 

 

 

 

 

☆27日 優花里・花道家合同夏祭りdiamond

今年も花岡地区で地域の方々と夏祭りを行いましたflair始まる前に小雨が降っていたので心配していましたが、無事に最後まで行えましたsign03今年もたくさんの方が参加していただきました。やきそば、やきとり、からあげ、カレー、うどんなど100円で販売させていただきました。また、かき氷は無料でしたので、子供たちにすごく人気でしたup舞台ではスタッフがフラダンスを踊り、また地域の方も参加するカラオケ大会も行われました。皆様、楽しんでもらえた夏祭りになったのではないかと思いますheart02

 


079

078

 

 

 

 

 

 


105

097

 

 

 

 

 

 

 

☆29日 ほほえみクッキングrestaurant

ほほえみユニットで朝食クッキングが行われましたnote今回の献立は、ご飯、みそ汁、厚切りハム、うなぎ、ウインナー、ししゃも、卵焼き(明太子)マカロニサラダ、煮豆、ところてん、メロンを提供しました。皆様、『今日は何の日?』と聞いてこられました。いつもより派手な食事に関心を持たれたみたいでした。その後は、皆様、もくもくと食べられていましたsign01
楽しい朝食クッキングになりましたup

 

 

001

010

 

 

 

 

 





まだまだ気温が高くなる日が続きます。皆様、こまめに水分補給をして脱水に気をつけて過ごしましょう。flair       

                                                                                   栄養部門

2016年8月 1日 (月)

「7月食行事」

『7月食行事』

皆様こんにちはsun今日から8月に入りますね。eye梅雨もあけ、夏に入り、暑い日が続いていますねsign01汗をいっぱいかくので脱水に注意し、こまめに水分補給をしましょうsign01

☆18日 さわやかそうめん流しshine

夏ということで、シダックスの協力のもと、さわやかのスタッフがそうめん流しを企画し、道具などは施設管理が準備して下さり、そうめん流しを行いましたnoteスタッフがそうめんを流すのを、上手にキャッチする利用者様sign03すごく楽しそうに食事をされていましたheart04今回のそうめん流しは多くの職種、スタッフの協力がありましたので、無事に楽しくできました。これからもスタッフの協力のもと、いろんなことに取り組んでいきたいと思いますup

 

011

016

 

 

 

 

 

 

033

023

 

 

 

 

 




☆19日 にこにこクッキングrestaurant

今回もシダックスによる朝食クッキングが行われましたnoteフライパンで肉を焼いてる時、肉のいい香りと音がすごく良く、利用者様の食欲も増進したのではないかと思いますupどんな料理でも出来立てを食べるのが1番おいしいと思いますので、すごく喜んでもらえたのではないかと思いますgoodshine楽しい朝食クッキングになりましたup

 

044

042

041

 











☆22日 ほほえみスイカ割りnotes

風が気持ちの良い外でほほえみユニットによるスイカ割りが行われましたnoteスイカを食べられるならみんなで楽しもうかsign01の利用者様のかけ声で、とても楽しい時間を過ごしましたshine2人目の利用者様の時にスイカが割れて、皆様、ビックリされていましたsign01日頃あまり表情がでない利用者様がいるんですが、この日は、スイカ割りをしたというのもあり、笑顔がみられて、すごく楽しいのが伝わってきましたnoteちょうど家族様も来られ、一緒に楽しい時間を過ごされましたheart02

  
               

Img_4587

Img_4599_2

 



 

 

 

 

 

Img_4605

Img_4623

 

 

 

 

 




☆25日 げんきクッキングrestaurant

シダックスによる朝食クッキングが行われましたnote今回は料理の中にさしみが入っており、利用者様の中にさしみが大好物の人がいまして、すごく喜ばれていましたshine朝からさしみが食べれて『すごくおいしい。ありがとう』と、笑顔でおっしゃられていましたnoteみなさん、食事を楽しみにしている方たちでしたので、また、『お願いします』と、次のクッキングを楽しみにしていましたheart02

 

066

060

 

 

 

 

 

 

055

054

 

 

 

 

 

 


☆26、27、28日 デイサービス誕生日食birthday

デイサービスで誕生日食が準備されましたflair今回は夏ということでそうめん流しも準備されていましたnote皆様、暑いと食欲も落ちるんですが、皆様よく食べられていましたupデイサービスでは食事をする前に嚥下運動を5分程度しており、それをすることにより、食べる時に口が良く開き、食べる動作がスムーズになるので、食事を完食されている方もいましたsign01嚥下運動は食事をする前の準備としてすごく大切なことだと学ばせていただけました。今回の誕生日会も楽しんでもらえたのではないかと思いますheart04

 

077

079

 

 

 

 

 

 

081

075

 

 

 

 

 

 

 


☆30日 薔薇そうめん流しsun

薔薇ユニットによるそうめん流しが行われました。おにぎり、かき揚げ、トッピングも準備されました。利用者様もスタッフも笑顔にあふれて楽しく食事をされていましたnotes利用者様とスタッフの会話も盛り上がり、より仲が深まったのではないかと思いますheart01今後もいろんな食行事を通して、利用者様の笑顔がみれるようにしていきたいですup

 

002

011_2

004

 

 








☆30日 行事食(うなぎ)shine                  

7月30日は『土用丑の日』ということで、    
大きくて分厚いうなぎが準備されましたsign03利用者様に振るわれました。皆様、『おいしいup元気が出るsign01』と言われていました。喜んでくれたのではないかと思いまheart02

015_5