« クリスマス準備☆ | メイン | デイサービスノーリフト勉強会 »

2016年12月12日 (月)

『11月食行事』

『11月食行事』

 皆様こんにちは。sun
風が冷たい時期になりました・・皆様、元気にお過ごしでしょうかsign02
今月も食行事を紹介したいと思います。

 

☆5日 鹿屋高校訪問flair

鹿屋高校の卒業生でもある安里管理栄養士が1年生を対象に管理栄養士についての講話が行われ、管理栄養士という職業があるということを、ほとんどの学生が知っており、昔よりも今は、管理栄養士という職業についての知名度があがってきていることが分かりましたsign01また、実際にどんな仕事をしているか、もっと知ってもらうために、写真を使い、スライドにて、説明も行われましたeye今回の講話を聞いて、この中から、管理栄養士を目指してくれる学生がいると嬉しいですねshineup

011

004

 

 

 

 

 

 

 

 

☆8日 ミールラウンド

S様93歳 10月に入所された方ですflair
6年前 クモ膜下出血で緊急オペ。その後、胃瘻からの栄養摂取の方です。
入所されてさっそく行ったのが歯科医師による口腔ケアの指導。
口腔内が汚れていると誤嚥性肺炎のリスクが高いので、介護スタッフも指導通り丁寧に行って多かった舌苔も綺麗になってきています。
そして、今日。
踊りも出来るくらい調子が良かったので、ジュースをストローで飲んでいただきましたshine
2~3口でしたが、今後もこのような取り組みを続けていきたいと思いますnote

 

015

017

 

 

 

 



 

020

 

 

 

 

 

 

 

 

☆11日 給食委員会(ソフト食について)notes

給食委員会が行われ、ソフト食の試食会が行われました。
今回、骨ごと食べられる煮魚を準備し、骨ごと丸ごと食べられるのかを実際に介護職、他職種の皆様に、体験してもらいましたsign03食べた感想として、『骨ごと食べられる。』、『おいしい。やわらかい。』『利用者様でも食べられそう』『備蓄食品として災害時も対応できる』などといったことがあげられましたflair
今後も委員会を通して、いろんなことを多職種と共有できたらと思いますeyesign01

 

026

022

 

 

 

 

 

 

 

 

☆15日 みりこそば(婦人会)shine

池田秋祭りで好評だった、みりこそばが利用者様たちに振るわれましたup
今回も全て、手作りで朝早くから、準備して下さいました。毎回、おいしいそばを作って下さり、利用者様も喜ばれていましたheart04
『私はそばがだいすきなの、おいしい。ありがとう。』といった、利用者様から嬉しい  言葉もありましたheart02婦人会の皆様いつも美味しい料理を作って下さり、ありがとうございますshine

 

027

028

 

 

 

 

 

 

030

043

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆19日 Amiにて家族様と食事

今回、家族様とご一緒にAmiにてランチをされたI様shine
いつもはユニットでの食事ですが、今日は家族様たちとお話しをされながら、楽しく食事をされていましたnote毎日は会うことの難しい、家族様と久しぶりに会い、たくさんのお話ができたのではないでしょうか。皆様、笑顔が素敵ですねheart01

 

047

 

 

 

 

 

 

 

☆21日 朝食クッキング(ほのぼの)restaurant

今回は、ほのぼのユニットにて朝食クッキングが行われましたbell
朝は寒くなってきましたので、温かい食事は、よりおいしく感じると思いますnote普段よりも少し量も多かったですが、きれいに完食されていましたsign01皆様、満足してもらえた朝食クッキングになりましたheart04

 

055

060

 

 

 

 

 

 

 

 

☆22~24日 デイサービス誕生食会club

今月も利用者様のお好きなメニューが勢揃いshine
今回はお弁当・そばが提供されました。皆様、『この出汁、濃さがちょうどいい。うまい。』などと言った、喜んでもらえた言葉もありましたup
来月の誕生会は、クリスマスバイキングですねshineお楽しみに・・・heart01

004_2

005

 

 

 








☆25日 七輪で・・

利用者様の『ししゃもを食べたいsign01』との声を聞いて介護職と共に秋らしく、七輪で焼こうって話が進み、今回の企画を行いましたnote
ししゃも以外にも、ほっけ、しいたけ、えのきも用意しました。日が暮れる少し前から始め、少し時間が経つと、周りは真っ暗になり、気温のほうも寒くなってきましたので、食事は室内で召し上がりました。また来年もしたいですねheart04

006

015_2

 

 

 

 

 

 

010

014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆27日 おでん・杏仁豆腐(さわやか)notes

気温も寒くなってきましたので、鍋をしようsign03ということで、おでんをしましたshine
今回は利用者様と共に調理を行い、包丁を上手に使い、食材を切ってもらいました。
また、食後のデザートとして杏仁豆腐も一緒に作り、『うまく固まればいいね』と話しながら楽しく出来ました。おでんにはたくさんの具材を入れ、だいこん、ゆで卵なども味がしっかり浸み込んでおり、おいしいおでんが出来ました。お昼の時間になると、スタッフも加わり、みんなで鍋を食べましたnote
鍋はみんなで食べると、よりおいしいですねupにぎやかなお昼の時間を過ごしましたheart04

 

 

017_2

027_2

 

 

 

 



 


028_2

042

 

 

 

 

 

 

 


☆27日 花海家 花岡地区の『まちのいち』

パン屋さん、弁当屋さんなどそれぞれのお店の協力を頂いて『まちのいち』が開催されましたnote今回もたくさんの商品がありましたので、何を買おうか迷っちゃいますね。
去年に引き続き、今回も『まちのいち』が出来ましたのも、地域の方々の協力があってのことだと思います。ほんと感謝ですねeyeshine近所の方々も集まり、賑やかな『まちのいち』になりましたdiamond

 

030_2

032

 

 

 

 

 

 


033

035

 

 

 

 

 

 


037

039

 

 

 

 

 





感染症が流行る時期になってきました。
外出の際はうがい・手洗いを徹底して、予防に努めましょう。 

                                                               栄養部門

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34016901

『11月食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿