« 職員旅行~ミニデイサービス舷揮くん家~ | メイン | ◎鹿屋長寿園・薔薇ユニットだより◎ »

2016年8月 1日 (月)

「7月食行事」

『7月食行事』

皆様こんにちはsun今日から8月に入りますね。eye梅雨もあけ、夏に入り、暑い日が続いていますねsign01汗をいっぱいかくので脱水に注意し、こまめに水分補給をしましょうsign01

☆18日 さわやかそうめん流しshine

夏ということで、シダックスの協力のもと、さわやかのスタッフがそうめん流しを企画し、道具などは施設管理が準備して下さり、そうめん流しを行いましたnoteスタッフがそうめんを流すのを、上手にキャッチする利用者様sign03すごく楽しそうに食事をされていましたheart04今回のそうめん流しは多くの職種、スタッフの協力がありましたので、無事に楽しくできました。これからもスタッフの協力のもと、いろんなことに取り組んでいきたいと思いますup

 

011

016

 

 

 

 

 

 

033

023

 

 

 

 

 




☆19日 にこにこクッキングrestaurant

今回もシダックスによる朝食クッキングが行われましたnoteフライパンで肉を焼いてる時、肉のいい香りと音がすごく良く、利用者様の食欲も増進したのではないかと思いますupどんな料理でも出来立てを食べるのが1番おいしいと思いますので、すごく喜んでもらえたのではないかと思いますgoodshine楽しい朝食クッキングになりましたup

 

044

042

041

 











☆22日 ほほえみスイカ割りnotes

風が気持ちの良い外でほほえみユニットによるスイカ割りが行われましたnoteスイカを食べられるならみんなで楽しもうかsign01の利用者様のかけ声で、とても楽しい時間を過ごしましたshine2人目の利用者様の時にスイカが割れて、皆様、ビックリされていましたsign01日頃あまり表情がでない利用者様がいるんですが、この日は、スイカ割りをしたというのもあり、笑顔がみられて、すごく楽しいのが伝わってきましたnoteちょうど家族様も来られ、一緒に楽しい時間を過ごされましたheart02

  
               

Img_4587

Img_4599_2

 



 

 

 

 

 

Img_4605

Img_4623

 

 

 

 

 




☆25日 げんきクッキングrestaurant

シダックスによる朝食クッキングが行われましたnote今回は料理の中にさしみが入っており、利用者様の中にさしみが大好物の人がいまして、すごく喜ばれていましたshine朝からさしみが食べれて『すごくおいしい。ありがとう』と、笑顔でおっしゃられていましたnoteみなさん、食事を楽しみにしている方たちでしたので、また、『お願いします』と、次のクッキングを楽しみにしていましたheart02

 

066

060

 

 

 

 

 

 

055

054

 

 

 

 

 

 


☆26、27、28日 デイサービス誕生日食birthday

デイサービスで誕生日食が準備されましたflair今回は夏ということでそうめん流しも準備されていましたnote皆様、暑いと食欲も落ちるんですが、皆様よく食べられていましたupデイサービスでは食事をする前に嚥下運動を5分程度しており、それをすることにより、食べる時に口が良く開き、食べる動作がスムーズになるので、食事を完食されている方もいましたsign01嚥下運動は食事をする前の準備としてすごく大切なことだと学ばせていただけました。今回の誕生日会も楽しんでもらえたのではないかと思いますheart04

 

077

079

 

 

 

 

 

 

081

075

 

 

 

 

 

 

 


☆30日 薔薇そうめん流しsun

薔薇ユニットによるそうめん流しが行われました。おにぎり、かき揚げ、トッピングも準備されました。利用者様もスタッフも笑顔にあふれて楽しく食事をされていましたnotes利用者様とスタッフの会話も盛り上がり、より仲が深まったのではないかと思いますheart01今後もいろんな食行事を通して、利用者様の笑顔がみれるようにしていきたいですup

 

002

011_2

004

 

 








☆30日 行事食(うなぎ)shine                  

7月30日は『土用丑の日』ということで、    
大きくて分厚いうなぎが準備されましたsign03利用者様に振るわれました。皆様、『おいしいup元気が出るsign01』と言われていました。喜んでくれたのではないかと思いまheart02

015_5

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/33898477

「7月食行事」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿