« 〇ミニデイサービス瑠璃ちゃん家〇 | メイン | デイサービスセンター鹿屋長寿園 地域ふれあい祭り »

2017年8月19日 (土)

『8月 食のイベント 居酒屋』

皆さま、こんにちは。
残暑の厳しい日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

8月より入職しました、村岡 隼平(むらおか じゅんぺい)です。
食べる事が大好きな30歳の栄養士です。
食に関わりながら、いくつかの施設や病院を経験してきました。
食を通じて、利用者様の気持ちになって、喜んでいただけるよう関わっていきたいと思っています。
利用者様、ご家族様の『食べる笑顔』が見られるよう頑張っていきますので、よろしくお願いしますsign01

 

8月16日に居酒屋を実施しました。
利用者の要望に合わせて、居酒屋風の食事を楽しんで頂く、毎度人気の食のイベントですbeer

 

今回は、居酒屋っぽい雰囲気を出すためにいろいろなディスプレイを準備しましたよ~。
その汗と涙の準備の様子を少しご紹介します。


1時間目:居酒屋ってどんなだっけ?
インターネットで「居酒屋」を検索し、居酒屋っぽい雰囲気をつかみ、準備する物をざっくりと抽出。どうしたら居酒屋っぽくなるか試行錯誤…

 
2時間目:居酒屋といえば、焼酎!
焼酎ビンをディスプレイしたいと思い、ホントの居酒屋にTEL。
「焼酎ビンの空瓶とかないですか?」「酒屋さんが回収しちゃうので、酒屋さんにありますよ」と丁寧に教えていただきました。
酒屋さんに聞いてみると、なんと「5合ビンは廃棄するのでもっていっても良いですよ」とのこと。ありがたく頂戴してまいりました。その他、長寿園スタッフにも持ってきてもらいました。Photo_3

 

3時間目:のれん、ちょうちん、のぼり
居酒屋っぽさを出すために、業務用資材を扱うお店や、100円ショップを巡り、捜してきました。

Photo_6

のれんはインターネットから画像を見つけ、拡大コピーするとなかなかそれっぽくなりました!

Photo_2

Photo_4
















4時間目:メニュー、ポスター

居酒屋のメニューって、筆で書いてあるイメージだったので、ユニットにある習字道具を借りて、それっぽく書いてみました(あまり上手くはありませんが…)。Photo_9

また、ポスターも昔懐かしい感じのを捜してきました。 

 

 


そして迎えた当日、Amiに飾りつけてみると、そこそこ居酒屋っぽい雰囲気出ているかもsign02
居酒屋』ののぼりはインパクト大sign01良い感じでした。
では、ディスプレイ後の様子をご覧ください。どうぞnote(どーん)

Photo_10


2_334







こんな雰囲気の中で居酒屋にご来店いただきました。
 

今回のメニューは、
香りが食欲をそそる にんにくと豚肉のホイル焼き、
夏にさっぱりおいしい きびなご南蛮漬け、
毎度大人気の唐揚げ&焼き鳥、
新鮮なお刺身、 メロン、 にゅうめん、 ふっくらおにぎり(頑張ってふっくらなるように握りました)、
飲み物はノンアルコールのビールやチューハイ、ジュース、お茶をご用意させていただきました!
お食事はシダックスに用意していただきました。

 

1

 

「おいしそ~heart04

スタッフ:「このにんにくがうまいんだよ~」

利用者様:「いやぁ~臭いわ~」

こちらのレディーはにんにくNGbanのようです




2_4

3_2








「おいしいよ、いぇい!」  



5

4_3













皆さん、とても素敵な『食べる笑顔』shineですね。




そしてなんと、今回は面会にみえたご家族も一緒に楽しんでいただきましたよ~

6_2










家族団らんの素敵な一枚cameradiamond 今回のベストオブ『食べる笑顔』でした。

 


今回も、皆様のご協力により利用者の皆様に楽しんで頂くことができました。

次回も『食べる笑顔』が見られるよう、頑張っていきますのでご期待くださいsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34077968

『8月 食のイベント 居酒屋』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿