食・レシピ Feed

2016年7月 9日 (土)

『6月食行事』

『6月食行事』

皆様、こんにちはsun梅雨の時期に入り、じめじめとした暑苦しい日が続いていますね。    
今月も食行事を紹介しますので、少しでも気分転換になればと思いますup

☆7日 若草クッキングrestaurant                                                                          

今回は若草でシダックスによる、クッキングが行われましたrestaurant献立はご飯、豆乳のみそ汁、焼き魚、目玉焼き、ウインナー、玉子焼き、きんぴら、煮物、煮豆、ところてん、野菜ジュースを提供しましたshine朝食ということで、目覚めが悪い人などはちゃんと食べられるか不安もありましたが、見た目も綺麗でおかずの種類も多くて、ホテルの料理みたいとも言われましたsign03いつもよりも豪華な食事ということもあり、利用者様が自分から手を伸ばして食べていました。いつもとは違う朝食でしたので、皆様、楽しく食事ができたのではないでしょうかnote

 

069_2

081_2

 








 

080











                                                                                                

☆20日 さわやかクッキングrestaurant

今月、2回目のシダックスによるユニットでのクッキングが行われましたrestaurant献立はおにぎり、みそ汁、焼き魚、冷やっこ、玉子焼き、ウインナー、角煮、トマト煮豆、ゆでたまご、サラダ、マンゴーを提供しましたnote今回は、ご飯の代わりにおにぎりで出してみたら、手でつかみ、ペロリと食べられていました。皆様、朝からこの量を完食され、おいしいと喜ばれていました。来月もまた、シダックスによるクッキングを行う予定ですheart04

Dscn0663

Dscn0664_2












☆20日 介護職(婦人会)クッキングrestaurant 

最近、雨の日も多くなってきていて、気分的にもダウンしてきてる人もいるのではないかと思いますflair介護職(婦人会)の皆様が混ぜご飯、かき揚げ、そうめん、煮卵を作ってくれました。この3人の笑顔sign01素敵ですねheart04見てるこっちまで元気になるような気がしますupどの料理もすごく、おいしそうですね。写真を見てると、お腹が空いてきますね….特に、煮卵sign01色が真っ黒ですね。どうやって色をつけたか聞いてみたら、黒ごまで色をつけたみたいでした。味見をさせていただいたら、ごまの風味も感じつつ、しっかりと味も浸み込んでおり、すごくおいしかったですnoteこの後、利用者様に振る舞われました。いつも、手の込んだ料理をつくって頂いてますので感謝の気持ちでいっぱいですねshine

 

Dscn0683

Dscn0680

 

 






 

Dscn0684_2

Dscn0677_2













☆28.29.30日 デイサービス誕生会cake

今月もシダックスに誕生日食を作ってもらいましたnote今回は弁当形式での料理で、昼間に食べていただきましたnoteいつもおいしく、彩りも綺麗な食事を提供してもらい助かっています。これからもどんな料理がでてくるのか期待が高まりますねup

Dscn0715

 

2016年6月 1日 (水)

◎鹿屋長寿園・薔薇ユニットだより◎

こんにちは。鹿屋長寿園・薔薇ユニットですlovely

いよいよ6月rain鹿児島は梅雨入り前の晴れたり雨が降ったりの天気が続いており、朝晩の温度差が大きく利用者様の体調管理に気をつけながら過ごしていますsmile

今日は恵仁会の音楽イベント「のど自慢大会」が鹿屋長寿園・どんぐりホールで開催されました
我が薔薇ユニットからとお隣の初恋ユニットからお二人が出場され応援しましたkaraoke
皆さんとても歌が上手で、最後のチャレンジタイム(飛び入り参加)まで大変盛り上がりましたsmile
観客席では歌に感極まり、涙を流される方もいらっしゃいましたweep

また薔薇ユニットの中留リーダーが得意のドラムで伴奏のお手伝いをし、初恋ユニットの黒木リーダー(兼1階統括リーダー)が総合司会を務めましたgood
音楽療法の泊先生(旧姓・宮本先生)ありがとうございました。そしてお疲れ様でしたhappy01

01

02

03

04

05

06


5月食行事

『5月食行事』

皆様、こんにちはsun
最近、朝と夜は寒くて昼は暑くなってきましたね。この温度差で体調を崩される方もいると思われますので体調管理には気をつけて下さいねsign01
今月も食行事を紹介したいと思いますrestaurant

 
☆21日 寿光園春祭りup

晴天のもと、笠ノ原にある寿光園で春祭りが行われましたup先月ある予定でしたが、天気に恵まれなかったのもあって、今回行われましたflair今回は天気も良く、風もあり、過ごしやすい日でした。お菓子や焼き鳥をスタッフと一緒に食べましたgood施設を出てのイベントだったのですごく楽しまれていましたheart02利用者様も普段とは違い、音楽や踊りなどもありましたので手拍子などをされており、楽しそうに過ごされていましたheart02もう少しで、梅雨にも入りますので、天気の良いときは、なるべく外に出たいですねnote

Cimg0107

012
















☆21日 花海家・優花里居酒屋beer 

地域の人たちと交流の場としてはなみちの屋上で居酒屋が行われましたup地域の人からはおでんを作っていただき、話を聞いたら長い時間煮込んだみたいで味もすごく美味しかったですnoteビールを飲まれていた方もおり、焼き鳥をつまみに食べていて、すごく楽しそうに食事をされていましたupこれからも地域の人たちと、イベントなどを通して深まっていければいいですねheart04


023

029



           








030

027













☆23日 音楽とデザートの会notes

今回もすごく皆さんの笑顔が見れましたnoteお昼ごはんを食べて、そんなに時間はたっていないのにケーキをペロリと食べている利用者様もいましたsign03やっぱり、デザートは別腹なんでしょうね!!笑up 玉利先生の演奏もすごくよかったです。利用者様のリクエストにもすぐに答えて、演奏してくれていましたshine最後はピアノの方に集まり、みんなで歌いましたnote利用者様もスタッフもすごく楽しかった音楽とデザートの会になりましたheart04



033

039














058

083















☆24.25日 デイサービス誕生日会birthday

誕生日会ということで見た目もきれいな食事をシダックスに準備していただきましたnote皆さん来るときは歩いてこられて、良い運動になったのではないでしょうかgood程よく動いたので、お腹も空いて美味しそうに食事をされていましたup帰りは食べた後ということもあり、車で帰っていきました。歩くことはリハビリになるので、積極的に取り入れてもらえたら利用者様の健康にもつながりますねshine




004

003













010

016














☆26日 クッキングrestaurant

今回はいきいきでバナナケーキを利用者様、ご家族と作りましたbananaお菓子作りとあって、楽しそうに作られていましたup焼き上がりも綺麗だったので「おいしそう」と喜ばれていましたheart01今回のケーキはしっとりとした食感でしたので、むせる方もいなく、安心して食べられるケーキを作ることができましたheart02皆さん楽しまれたクッキングになりましたnote



030_2

018












047

008














☆30日 クッキングrestaurant

今回はさわやかユニットで、クッキングを行いましたbell五月病にかからず、元気に過ごせたということもあり、flairスタッフの方が企画を考えてくれて、みんなで混ぜ御飯、白和え、あおさ汁を作りましたnote料理をすることにより、利用者様も昔、作ったことを思い出したりもしましたflair一緒に料理を作ることで記憶の刺激やリハビリにも繋がるのではないでしょうか。これからも元気で過ごしてもらえるようにスタッフと企画を立てて、クッキングなどをしていきたいと思いますsign01


003_2

026












025

023_2





2016年4月28日 (木)

『4月食行事』

皆様、こんにちはsun

花の綺麗な時期になりましたね。花見をしながら春の旬の食べ物を食べたいですねdiamond

春といえば「たけのこ」!ごはんに混ぜるも良し!みそ汁に入れるも良し!

たけのこはいろんな料理に使える食材なので、万能な食材ですねdiamond

今月も食行事を紹介したいと思いますsign01

 

4月に栄養士として、入職しました吉永透ですshine

社会人1年目ということで、わからないことも多いと思いますが、上司、職場の人の仕事に取り組む姿勢などを学ばせてもらいながら、自分を高めていきたいと思っていますup

まずは、しっかりと自分がやるべきことはしっかりとこなし、自分の役割を理解し、なるべく、迷惑をかけないように、1日でも早く一人でも大丈夫になれるようになりたいですsign01

今、出来ることは、あいさつ、教えてもらったことを覚える、風邪をひかないように体調管理はしっかりして、職場の雰囲気に早く慣れるsign01

まずは、少しずつステップアップしていくと思うのでこれからよろしくお願いしますnote

 

☆20日 居酒屋beer

今回の居酒屋もすごくみなさん喜ばれていましたnote利用者様もスタッフも一緒に楽しめましたup今回のメニューは刺身、やきとり、ちらし寿司、エビフライ、からあげ、さつま揚げ、煮物、おにぎり、ビール、チューハイ、ジュースgood

みなさん食事がいつもとは違って、雰囲気も変わったので食欲がすごく出てきたみたいで普段よりも多く食べている方もいましたeye

利用者様もスタッフもいっぱい食べて、いっぱい笑っていたので,楽しんでもらえた食事会になりました。

利用者様とスタッフの仲も今まで以上に深まったのではないかと思いますheart01

008

011

024

037

034

016

 

2016年4月 4日 (月)

◎鹿屋長寿園・薔薇ユニットだより◎

こんにちは。鹿屋長寿園・薔薇ユニットです。

 

いよいよ春の季節、4月に入りましたねcherryblossom

長寿園の桜はここ数日晴れたり雨が降ったりで、満開になる前にちらほら散り始めている感じです。でも蕾はまだしっかりありますので利用者様と花見が出来るよう期待しましょう!smile

 

薔薇ユニットでは今月から男性スタッフと女性スタッフが異動で入れ替わり、女性スタッフ3人と男性スタッフ2人で4月をスタートしました。よろしくお願いしますshine

ちなみに最新号の長寿園の広報誌に薔薇ユニットの紹介が載ってます!ぜひそちらもご覧くださいgood

 

4月3日には薔薇ユニットの母・妙子さんがスイートポテトを作り、利用者様と一緒にいただきました。とってもおいしかったですよhappy01また作ってくださいね~delicious

Fullsizerender

Cimg93632

Cimg93642

2016年3月 7日 (月)

『2月の食行事』

皆さま こんにちはnote

少しずつ暖かな風が吹きはじめ、菜の花がキラキラと揺れる気候になってまいりましたshine

013









今月も『2月の食行事』の紹介をしたいと思いますheart04

 

☆21日 有料げんき クッキングrestaurant

 有料げんきに入居中の利用者K様

「お部屋から菜の花が見えていたから、菜の花和えが食べたくなってねheart01

と、おしゃべりしながらクッキングがはじまりましたnote

 

「いろいろ、詳しいですね」とたずねると、

「わたしはね、農業をしながら生きてきたから・・・」と、楽しそうに菜の花の硬い部分を切り取ってくださいました。

004

009

010

011

012



























ごま和えとからし和えの2種類が出来ましたshine

そして、最後にもうひとつ、K様 お勧めの食べ方を紹介してくださいました。

 

「からし和えにマヨネーズをかけて食べると美味しいのよheart02食べる前にかけてね。」

                                                                        栄養部門

 

2016年3月 3日 (木)

◎鹿屋長寿園・薔薇ユニットだより・ひな祭り◎

こんにちは。鹿屋長寿園・薔薇ユニットです。

 

33日はひな祭りcherryblossom

鹿屋長寿園では婦人会の方々が桜餅を作ってくださりましたheart02

薔薇ユニットの利用者様も召し上がり、長寿園のロビーにある雛人形の前でスタッフと一緒に記念撮影camera

Cimg9357

Cimg9356

2016年2月 6日 (土)

◎鹿屋長寿園・薔薇ユニットだより・節分◎

こんにちは。鹿屋長寿園・薔薇ユニットですsun

 

23日はユニットで節分を行いましたgood

みんなで手作りの恵方巻(手巻き寿司)を食べて、スタッフも南南東を向いて、静かに(いつもにぎやかなスタッフですか...)良い年になるように願いを込めましたhappy01

その後、ユニットに鬼が現れ利用者様と一緒に豆まきをしましたscissors

 

※追伸・鬼役のスタッフは「豆が当たるとリヤルに痛かった」と話していましたcrying

201602052233071492016020522330707920160205223306984

Img_0396

Img_0400

Img_0401


2016年1月29日 (金)

◎鹿屋長寿園・薔薇ユニットだより・書初め◎

今年の抱負を書初めしました!happy01

利用者様に今年の抱負を書いていただきましたscissors

Cimg9310_4

Cimg9314_4

Cimg9316_5

◎鹿屋長寿園・薔薇ユニットだより・新年会◎

こんにちは。鹿屋長寿園・薔薇ユニットですhappy01

ご家族のご要望にお応えして、今月から薔薇ユニットのスナップ写真などを紹介していきますhappy01

平成28年を迎え、ユニットで新年会を行いました!sun

女性スタッフ中心にでんぷん汁、五目おにぎり、かき揚げ、マカロニサラダなどを作り、利用者様とスタッフで新年をお祝いしましたhappy01

Cimg9306_3

Cimg9307_4

Cimg9309_3