食・レシピ Feed

2018年6月 7日 (木)

5月 食のイベント 

皆様、こんにちは。

九州南部地方も梅雨rainに入りすっきりしない天気が続くような時期となりました。

先月の食のイベントをご紹介したいと思いますshine

 

・カレ-作り

いきいき、ほのぼのユニットで母の日のお祝いにカレ-作りをしました。

524_005

524_004
利用者さんもじゃがいもを一口大に切ってお手伝いsign01

524_007

サラダも作ってカラフルに盛り付けup

Dscn5367

Dscn5369
みんなでおいしくいだたきましたrestaurant

・そば作り

初恋ユニットで新人歓迎会のお祝いにそば打ちをしましたsports

Dscn5382
皆さん集まって興味津々eye

Dscn5379
だし汁もいりこから丁寧にとり、お水まで持って来て作ってくださるユニットスタッフshine

利用者も一生懸命応援しますrock

Dscn5385

Dscn5387
ゆでたおそばの上に手作りかき揚げとねぎを散らして色とりどりにshine

Dscn5405
あまりのおいしさに笑顔でピースscissors

・デイサービス誕生会

毎月恒例誕生会present

今回の誕生会食はオクラやトマトなどこれから旬を迎える夏野菜を使ったメニューが取り入れられました。サラダにはモッツァレラチーズが使用されておりイタリアンな見栄えrestaurantup

64_050

64_056
皆さん、おいしいと喜ばれていましたupnote

 

・歯科医師・言語聴覚士によるラウンド

524_019_2

524_013_2
毎週火曜日に行われているラウンドhospital

この日の対象者のH様。食欲がなくあまり食べられていません。

口腔内や飲み込み状態を確認し、どんなものが食べれそうかを多職種で話し合います。

少しずつ食べれるようになって、笑顔を取り戻していただければと願う日々です。

・音楽とデザートの会

23日は音楽とデザートの会を行いましたjapanesetea

524_029

524_043_2
今回のメニュ-は水ようかんと栗まんじゅうと生菓子note

Photo
生菓子は職人さんの手作りでつつじを表現していますflair

524_064
今回参加したK様は奥さんも一緒にご夫婦で参加されました。とても仲のいいご夫婦でK様はいつも以上に笑顔shineheart02が絶えませんup

524_076
I様は酸素マスクをつけて参加してくださいました。shine

524_092

524_093_2
玉利先生のお歌が始まると皆さん歌詞カードを持ってスタッフと一緒に歌いますkaraokenote

三味線が始まると皆さんで手拍子がはじまります。

酸素マスクをつけて参加されたI様も手拍子up

みなさん、また来て下さいねpaper

 

・ホームヘルパー勉強会

25日 笠之原エリアのホームヘルパー勉強会が鹿屋長寿園どんぐりホールで行われました。

64_003
テーマは感染症と食中毒の予防及び蔓延防止について。

これから食中毒がより起こりやすい時期へ入っていきますrainsprinkle

皆さん食べ物の取り扱いには気をつけて元気でお過ごしください。

2018年5月14日 (月)

鹿屋長寿園 栄養部門 4月

皆様、こんにちはsun

鯉のぼりが勢いよくひるがえり、少しずつ暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は4月に実施した行事、食事の支援のご紹介です。

 

○新入職食事会○

 4月より、恵仁会へ新しく入職していただいた仲間と、そのご家族へのおもてなし(顔合わせ式)の一環とし、豪華な昼食をご用意いたしました。

Photo

料理提供:シダックス(株)

 

今回は松花堂弁当でのご提供です。

山菜炊き込みご飯、潮汁、お刺身やローストビーフ、食欲をそそる唐あげや、しっかり味の浸み込んだ煮しめ、春らしい甘味も入っていて見ているだけでよだれが・・・

Photo_2

新入職員とその親御さん、役職者や各事業所の管理者が席に着き、和やかな雰囲気で会食が行われました。恵仁会の『希望』である新入職の皆様、これから一緒にがんばっていきましょうsign03

 

○利用者様 ご家族と一緒にお食事○

最近食欲が落ちてきたH様、先日より看取り支援となっています。

以前からの利用者様より食べたいとご希望のあった「一楽」の「あら煮定食」。

しかし、現在の体調、体力を考えると外出支援は負担が大きい・・・

そこで、ご家族様のご協力により持ってきていただきました!一楽のあら煮定食heart04

Amiを利用して、ご家族皆でゆっくりと待望のあら定食を召し上がってらっしゃいました。

Photo_3

H様、ご希望が叶って良かったですね。また、いつでもご利用くださいnote

 

 

 

○利用者様 食事支援○

3月ごろより食欲がなくなり、少しずつ体力もなくなってきているI様。

先日より看取り支援となっています。

I様の大好きなお刺身を用意して、召し上がっていただきました。

Photo_4

食べやすいように小さめに切って・・・

Photo_5

数口でしたが、召し上がっていただきました。

涙を流して「ありがとう」とお言葉をくださいましたheart01

このような利用者の希望に合わせた支援をさせていただくことは、私たちの幸せでもあります。こちらこそ、「ありがとうございます。」note

 

○花岡 バーベキュー○

4月22日 花岡エリアの優花里・花海家の利用者さんとご家族の方々とバーベキューを開催しましたsign03

 

Bbq_1

Bbq_2
たくさんのお野菜とお肉を準備し、皆さんで一斉に炭火焼sign03

Bbq_3

Bbq_4

皆さんでおにぎりと一緒にいただきますriceball

炭火焼のお肉はやっぱり格別ですsign01


○居酒屋○

さぁ~やってまいりました、居酒屋の開店ですbeerup

 

Photo_6

Photo_7

今回のメニューはカンパチとマグロのお刺身、揚げ出し豆腐、定番焼き鶏、うまうまナポリタン、やみつき唐揚げ、ところてん、ふっくらおにぎりriceball

それでは、

Photo_8

「かんぱ~いbeer

Photo_9
おいしそう~に召し上がってます、ゆっくり食べてくださいねshine

Photo_10


こちらは皿ごと豪快に!ひっかけないでくださいね~

 

Photo_11

「これおいしいわよheart04

「あらホント、おいしいわねnotes

 

今回も食べる笑顔がたくさん見られましたshine

皆さん、またのご来店をお待ちしていますup

 

 

5月も利用者様に喜んでいただけるよう、精一杯支援を行って参りますので、どうぞよろしくお願いします。

2018年4月 8日 (日)

鹿屋長寿園 栄養部門 3月食行事

皆さん、こんにちはsun

2月1日より入職しました管理栄養士の川上なぎさです。

大学卒業後、現場や病院を中心に経験していきました。福祉施設で働くのは長寿園が初めてになります。利用者様のご期待に応えられるように頑張りますのでよろしくお願いします。notes

 

さて、冬の季節を通り越し暖かくなってきましたが皆さん元気にお過ごしでしょうかsign02

一歩お外に出ると桜が満開cherryblossomでお花見が楽しい時期になりました。up

3月の食行事をご紹介したいと思います。

 

21日 家族会

どんぐりホールにて家族会が開かれました。私たち栄養部門も普段使用している栄養補助食品等を展示し、ご試食、ご試飲コーナー作りました。

Dscn4919

食事も常食・ソフト食・行事食を展示しました。

行事食はとっても彩りがよく、ご家族・スタッフの皆さんから大好評shine

みなさん「食べるのがもったいない」との声がたくさん寄せられました。Dscn4924

Dscn4925_6

23日 音楽とデザートの会

今回はいつもの洋風なイメージとは違った和風のイメージを取り入れて、折鶴や紙ふうせん、和風の小物を使って飾りつけしましたsign03すばりお店の名前は長寿茶屋shine

Dscn4949

Dscn4953

利用者の皆さんが「なつかしい」と感じて思わず手にとっていただけるような小物をイメージし、100均一や雑貨店などめぐりめぐって形にすることが出来ました。note

Dscn4963

折鶴はチームケアの皆さんにご協力いただき、一つずつ気持ちを込めて折りました。

お菓子は抹茶ケーキ・イチゴケーキ、cake豆乳わらび餅、花あわ雪japanesetea

豆乳わらび餅は豆乳と片栗粉で手作りしました。

Dscn4990

「おいしかった」と最後に笑顔でピースscissors皆さんほぼ完食ですsign01

Dscn5004

Dscn4995

最後に、玉利先生の音楽に合わせて歌を唄いました。note

皆さん普段以上の笑顔shineheart04が見られとっても素敵でした。楽しくて中には踊り出す人もsign01up

また皆さん来て下さいね。

今回ご協力してくださったスタッフの方々ありがとうございました。

 

25日 有料げんき家族会

25日は有料げんきの家族会が開かれました。昼食のお弁当はシダックスの方々がお弁当を作ってくださいました。お弁当の蓋をあけると・・・

Photo

色とりどりの食材がsign03皆さんとってもおいしいですと食べられていましたrestaurant

Dscn5038

Dscn5043

28日 つわむきクッキング

いきいき、さわやか、にこにこでつわむきクッキングをしましたsports

Dscn5052

Dscn5060

皆さんむくのに集中しております。

3_028_2

皆さん一生懸命がんばりましたrockむいた後は調理してごはんと一緒にいただきましたrestaurant自ら下処理から携わった料理は格別なお味がするのかなsign02

 

27日~29日 誕生会

月末はデイサービス誕生会present今月は鹿屋名物ピーナッツ豆腐が提供されました。

皆さん誕生会の時の食事は楽しみにされているようでいつもおいしい食事ありがとうございますとのお声が多く寄せられましたshine

3_006

3_048

13日 ミールラウンド

13日は医師、歯科医師、看護師、機能訓練士、管理栄養士、介護職の多職種による

ミールラウンドを行いましたhospital

Dscn4909

その中の取り組みとして、ご家族の要望よりうなぎとアイスクリームの食事支援を行いました。

Dscn4940

Dscn4892_2いつもは食が進まない方でも好きな物が出ると自らお口をあけています。

食べた後はとても満足した様子でしたshine

今月も利用者さんの笑顔がたくさん見られましたsun私も入職して2ヶ月経ちましたが仕事を通してここまで充実した日々を送れるとは思っていなかったです。これからもたくさんの笑顔が作れるように頑張っていきますのでよろしくお願いしますup

2018年2月23日 (金)

鹿屋長寿園 栄養部門 2月食行事

皆様、こんにちは。
暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続きますねsnowいかがお過ごしでしょうか。
2月の食行事を振り返って紹介したいと思いますsun


☆17日 いどばた会によるカレー・サラダ作り
今月17日には、池田ホールにて研修に参加された方約90名を対象に、いどばた会の方々により、手作りのカレーやサラダ、大福等を提供していただきました。

Dscn4716_2野菜を洗うところからすべて、準備をしていただきました。
いどばた会より提供していただいた手作りのお野菜を使用していますnotes

Dscn4724色とりどりの野菜を使用したサラダ、とってもおいしそうですrestaurant

こちらは、カレーの準備です。

Dscn4721切った野菜、お肉をいためて・・・
作っている間にもお腹が空いてきますnote
シダックスさんにもお手伝いいただきました。
おいしそうな香りがしてきそうですね。

Dscn4750今回は、チキンカレーとポークカレーの2種類を用意していただきました。

お昼ごろになると、次々と研修に参加された方が食事をしに長寿園へ流れ込んできましたdash

Dscn4754お腹いっぱいになるまで食べられ、会話も弾み、とても賑やかな食事会となったようですshine
午後の研修は眠たくなるかも・・・sleepy

Dscn4745ご協力いただいた、いどばた会の皆様、本当にありがとうございましたshine
今後も一緒に地域を盛り上げていきたいと思いますup



☆22日 居酒屋
さあやってきました、居酒屋ですup
今回は、利用者よりご要望のあった「おでん 始めました」note

Dscn4795今回ご用意させていただいたのは、
よ~く味のしみたシェフ(シダックス)の“黄金だしおでん”shine
奄美大島の郷土料理“鶏飯”
毎度人気の“唐揚げ”
その他、お刺身、焼き鶏、餃子、小うどん、さつま揚げ、デザートにフルーツカクテルcherry

飲み物はビールや梅酒もご用意させていただきました(ノンアルコールです)beer

Dscn48022月より栄養部門に入職された川上さんも、楽しそうに調理、盛り付けnotes


Dscn4810
Dscn4844いつも以上に素敵な笑顔と食欲ですnote

Dscn4829面会にみえたご家族も一緒に召し上がっていただきましたheart04

Dscn4833今回も沢山の「食べる笑顔」が見られました
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございましたshine
また、来て下さいね♪



☆20~22日 デイサービス誕生会
毎月行われている誕生会食。この日の献立はすき焼きnote
この3日間はいつもよりもリッチな昼食をシダックスさんより提供していただいたいます。

Dscn4854_2デイサービスへ伺うと、喜ばれて、いつもより早く食べてしまったとのことでした。
皆さん、満足そうに「おいしかったよ~」とありましたup

Dscn4855_2誕生月の皆様、おめでとうございます。
これからも元気で長寿園を利用してくださいねnotes


来月も、皆様の笑顔が見られるよう取り組んで参りますsign03
皆様も、季節の変わり目ですので体調管理にお気をつけくださいshine

                   栄養部門

2018年1月 1日 (月)

鹿屋長寿園 栄養部門 (おせち料理)

2018年1月1日(月)
新年明けましておめでとうございますfuji
本年もどうぞよろしくお願い致しますdog


鹿屋長寿園では、一年のはじまりである今日、利用者の皆様に今年も一年元気に、楽しく過ごしていただきたいと想いながら、シダックスさんの力をお借りしておせちの用意をさせていただきました。

Dscn4571
Dscn4572_2


それぞれのユニットにもおせちが届き、
新年のあいさつにこられたご家族と一緒に、食事をされ喜ばれていました。

Dscn4578_2

このおせち料理を初めとして、今年も一年食を通して皆様の笑顔が見られるよう力を尽くして参ります。重ねて、本年もよろしくお願い致しますnote


栄養部門

2017年12月23日 (土)

鹿屋長寿園 栄養部門(クリスマスディナーバイキング)

皆様こんにちはsun

クリスマスを優雅に楽しく、賑やかに過ごしていただきたいと思い、クリスマスディナーバイキングを企画しましたshine
今年は、お世話になった地域の方々やシニアサポーターとして現在、施設内でお手伝いしていただいている方々にお礼・感謝の気持ちを込めてご招待しましたheart04
私たち、栄養士は設営にも力を入れましたsign01

077_3

001_2

088_2

180

199

215

221

220

南九州新聞社の記者さんも取材に駆けつけてくださいましたflair

 

234

今年のメニューは生ハム、テリーヌ、チーズ、キッシュ、手羽先、鯛の姿盛り、ローストビーフ、エビフライ、唐揚げ、ズワイ蟹、国産和牛すき焼きなど…eye

 

099

114

 

132

 

142

 

108

シダックスの皆さんに腕を振るっていただきましたsign01

利用者様はカニやビールに大喜び…up

165

203

204
 

生のピアノ演奏に地域の方はうっとり…heart01

 

238

司会や準備、片付けまで・・・たくさんの仲間たちにお世話になりましたsign03

 

 

200

148

195

今年一年間、食を通して皆様ととても楽しい時間を過ごさせていただきましたshine

来年もたくさんの食行事を企画し、利用者様や地域の方々、職員、皆で楽しみたいと思っておりますnote

皆様、身体に気をつけて良いお年をお迎えください。

 

Dscn4000

栄養部門

安里裕子  永瀬麻奈未  吉永透  村岡隼平  シダックス(株)スタッフ一同

2017年9月15日 (金)

鹿屋長寿園 栄養部門 (ミールラウンド)

皆様こんにちは。


前回、クッキングのブログを書かせていただきました。鹿児島純心女子大学の3年生です。pencilfoot
9月4日から始まった実習も今日で最終日を迎えて、寂しい気持ちでいっぱいです。sweat01

 

今回、ミールラウンドの見学をさせていただきました。経口摂取が難しい方々でしたが、食べる意欲がある方とそうでない方、声かけに対してしっかりと意志表示ができる方など様々なパターンがありました。
多職種の先生方に意見をいただきながら、今後の方針を決めていました。その中で点滴についての話が印象に残りました。
 

Dscn3914_3



今までは点滴で栄養を補って、少しでも長生きできることが一番いいと思っていましたが、他の視点から考えてみると、食べなくても生きていける点滴は本人の意識とは別に栄養を送られ続けていることになります。
これは胃ろうや人口呼吸器でも同じで、一度始めてしまうと止めることは医療放棄になってしまうため止めにくくなります。

Dscn3918_5


親族の方は『生きててくれるだけでいい』という思いから延命治療を望まれますが場合によっては意識が戻らないのにずっと無理に生かし続けることにもなるとわかりました。
点滴や胃ろうで回復される方も、もちろんいらっしゃるので難しい問題だと感じました。

年をとるにつれて食べる量が減るのは自然なことなのでそれを受け入れることも大切で、元気な間に意思表示をしておくことも大切だと知りました。eyepencil


96歳のA様

Photo_8


5月から食事量の減少が見られていますflair
『肉がすきだ』とおっしゃって食べる時もありますが、肉を準備しても食べない時もあります。
『音楽とデザートの会』に出席予定になっているので、食べてくだされば良いのですが・・・
ミールラウンドの関係者みんなで楽しみにしていましたsign01

Photo_7結果は、小さなお口で3口?・・・やはり少なかった・・・
でも、96歳。しかたない・・・
笑顔が見られたので、満足して楽しんでいただけたようでホットしましたheart04

2017年9月14日 (木)

鹿屋長寿園 栄養部門 (音楽とデザートの会)

『9月 食のイベント 音楽とデザートの会♪』
皆さま、こんにちはmaple
少しずつ涼しくなってきましたね。 
今回は音楽と食のコラボイベントsign03

音楽療法の玉利先生の優雅な音楽をBGMに、おいしいデザートを食べて、いつもとは違うちょっと贅沢な時間を過ごせる 『音楽とデザートの会』です!

実習中の大学生(管理栄養士のタマゴ)のお二人にも手伝っていただきましたので、その様子もご紹介します。

今回の『音楽とデザートの会』のテーマは『ブレーメンの音楽隊』chickcatdoghorsenote
さてさて、どんな雰囲気になったのでしょうか…

Dscn3937_3どんぐりホールの入り口に、ドア…でしょうか。ブレーメンの音楽隊がお出迎え♪
施設管理課のスタッフに協力していただき、手作りしました。
施設管理課の皆様、ご協力ありがとうございました。

Dscn3930_3中へ入ると、ブレーメンの音楽隊が、泥棒を追い出すシーン。
こちらは栄養部門でアイデアを絞りだし、少しずつ作成。
壁にもともとあるくぼみを利用しているんです。

Dscn3932_2こちらは光る音階。実習生が作ってくださいましたshine
ひとつひとつすごく丁寧ですよね。

Dscn3933_2テーブルの上はこのようになりました。稲穂、すすき、くり、どんぐりはホンモノです。
秋の雰囲気を感じていただきたく、栄養部門で集めてきました。
落ち葉は、機能訓練部門よりお借りして、秋っぽさをプラスmaple

Dscn3942_2デザートの盛り付けも、実習生に手伝ってもらいました。
盛り付け後はこちら!(じゃじゃーんupDscn3949_2おぉ~~shine おしゃれな感じに上がりましたnote
なんとこちらの「さつまいものムース」は、鹿屋のケーキ屋さんに特注で作っていただきました。
お忙しい中、作っていただきありがとうございましたcake
とっても美味しかったです。 



ブレーメンな雰囲気の中、イメージに合わせたBGMが流れますDscn3981本当にうっとりするような、素敵なピアノ演奏でした。

Dscn3967_2Dscn3971_2実習に来ていた、看護学校の実習生も参加してくださいました。

Dscn3974_2「いただきますぅ~~♪」

Dscn3975_2

Dscn3980_2今回も素敵な『食べる笑顔』いただきましたsign01

Dscn3989_2最後はみんな集まって唄います♪

Dscn3991_2唄が大好きな利用者様も多く、皆さんとても良い笑顔note
音楽の力ってすごいですねnotes

今回の企画も、利用者の皆様に楽しんでいただけたように思います。
いつもと違った雰囲気を感じていただけていたら嬉しいです♪



~お礼~
今回の企画も多くの方々に支えていただき、沢山のご協力をいただき、利用者様の笑顔を見ることが出来ました。ドアの作成にご協力いただいた施設管理課の皆様、コーヒーの準備や金銭の手続きにご協力いただいた事務所の方々、秋の飾りを提供いただいた機能訓練部門の方々、利用者様の誘導・付き添いいただいた介護職や応援スタッフの方々、ケーキを提供して下さったケーキ工房シューの方々、飾りの作成から片づけまでお手伝いいただいた大学栄養士実習生・栄養部門の方々、素敵な音楽を提供してくださった玉利先生、その他今回の企画に関わった全ての方々、本当にありがとうございました。

2017年9月 8日 (金)

鹿屋長寿園 栄養部門 (実習生とクッキング)

皆様こんにちは。

朝晩と涼しくなってきました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

9月4日から鹿屋長寿園で2週間実習をさせていただいています。、鹿児島純心女子大学3年生です。pencilfoot

午前中にクッキングという行事に参加させていただきました。restaurant
月に1回程度、入所者のリクエストに応え、ユニット内でのり巻やがね、フルーツ寒天などを作るということでした。今日は水ようかんを作りましたsign03
入所者の方と一緒にコミュニケーションをとりながら作りましたが、左手しか使えなくてもしっかり混ぜることができますし、一通り工程を終えれば、2回目は入所者の方のほうから、『水は600cc』『次は寒天を入れる』などとおっしゃって、とても楽しそうにされていました。heart02

Dscn3875_3

Dscn3876_2













作った水ようかんを各ユニットや各部門に配る際も、皆さんが喜ばれる姿を見て、入所者の方もとても嬉しそうにされており、誰かの為に何かをするという気持ちは絶対忘れてはいけないと、改めて入所者の方から教えて頂きました。confident
長寿園ではこのように、そうめん流しやクリスマス会birthday、バーベキューriceballなどたくさんの行事があり、それぞれにきちんと目的があります。
いくつになっても楽しみは絶対あったほうが良いし、もし自分だったら長寿園のようなところに入りたいと思えるくらい、職員の方々は常に入所者の方の気持ちを考え、優先して下さっているのだと、実感しました。confidentshine



Dscn3889_2

Dscn3890_3









2017年8月30日 (水)

鹿屋長寿園 栄養部門(健康教室)

皆さま、こんにちはsun
8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続いています。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

30日に上祓川集落センターに地域の方々が20人程集まり、栄養について20分程の話をさせていただきましたflair暑い時期がまだ続いているので、脱水について水分補給が大切なことや、1日3食バランスよく、いろんな食材から食べることが良いなど話をさせていただきましたsign01
皆様、この時期は暑く脱水には気をつけているみたいで、1日1個、梅干しを食べている方もいました。
また、健康に気をつけているため、ウォーキングやグランドゴルフをして体を動かしている人もいらっしゃいました。今日参加している方、みなさん元気な方々が多かったので、みなさんの元気な秘訣は何ですか?と尋ねてみましたeye
みなさんが言われたことが『たくさん食べて、よく寝て、そしていっぱい話して、よく笑うnote』と教えていただきました。元気で健康に地域の方々と過ごせることは、すごく素敵なことだと思いましたheart04


Dscn3820













また機能訓練士による体操が30分ほど行われ、最後にレクレーションなども行われましたshine
地域の方々と話をさせていただけて、良い経験をさせていただきましたsign03


Dscn3825