« 〇オレンジカフェ歩〇 | メイン | »

2016年9月 1日 (木)

「8月食行事」

『8月食行事』

皆様こんにちはsun
暑い時期が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今月も食行事を紹介したいと思いますnote

 

☆9日 盆供養flair

お盆ということで、どんぐりホールで盆供養がありましたflair
墓参りにいけない方などにはよかったのではないでしょうか。
すごく、良い笑顔の写真がとれましたshine

 

011_2

Dscn1030_2

 

 

 

 

 

 

 

☆9日 ミールラウンドflair

『最近、特に味噌汁、水分類を口に入れると咀嚼をされず、動きが止まってしまうため食事時間に1時間かかることもあるんです・・・』と、介護職からの相談sign01
『刺激がなかなか入らない時は、アイソカルゼリーから先に食べていただき食事だと認識してもらう。飲み込みを確認するために水分と交互に提供したら良い』と、言語聴覚士よりアドバイスをいただきました。このような利用者様って、結構いらっしゃいますよねsweat01
各事業所のスタッフの皆さんも食事で困っていることがありましたら栄養部門までご連絡下さいねnote

 

014_2

016_2

 

 

 

 

 

 

 

☆10日 にぎわい・さわやか合同BBQsun

どんぐりホールで合同BBQが行われましたupスタッフが炭火で焼きましたので、すごくおいしそうに食べていらっしゃいました。利用者様も喜んでくれたのではないかと思いますnote
今回の食材のお肉、魚介類、野菜はシダックスが準備してくれました。いつもいろいろと準備をしてくれていますので助かっています。利用者様もスタッフも楽しみながらおいしく食べましたheart01

 

025_2

045_2

 










037_2

036_2













☆13日 いきいきクッキングrestaurant

いきいきユニットでクッキングが行われましたheart04 今回は利用者様と水ようかんを作りました。まだ、夏の暑さが続いていますので、冷たい水ようかんはピッタリですね。以前、水ようかんをクッキングの時に、作った利用者様がおり、手際よくスムーズに作られていました。楽しく作り、おいしく食べられたクッキングになりましたgood


Dscn1031_2

Dscn1039_2








 





☆19日 大好きな娘様と2人きりのお食事会diamond

娘様がこられて、居室にて一緒に食事をされましたheart02
寿司、うなぎ、さつまあげなど見た目もキレイで、おいしい食事を準備しました。
利用者様も家族との食事で楽しそうに食べておられましたnote

 

009

003

 

 

 

 

 

 



☆19日 ぶらぶら、にこにこ、いきいき合同BBQnote

どんぐりホールで3ユニット合同BBQが行われましたsign01エビを炭火で焼いたので、利用者様もスタッフもすごくおいしそうに食べられていました。今回はスイカも準備され、氷水でキンキンに冷やして、食後のデザートとして、食べましたup家族もきてくれましたので利用者様も喜んでくれたのではないかと思いますheart01楽しい合同BBQになりましたgood

Dscn1090

Dscn1052













Dscn1067

Dscn1056













☆20日 職員BBQbeer

デイサービスの庭で、職員BBQが行われました。各事業所からスタッフ、その家族が参加していただき、楽しいBBQになりました。また、交流の場にもなったのではないかと思います。お酒を飲みながらのBBQは最高でしたsign01
今回の職員BBQを通して、またスタッフの仲も深まり、恵仁会グループの向上につながるのではないかと思います。今回参加できなかったスタッフは次回参加して、楽しみましょうup

 

03343

0986









040

049



 

 

 

 

 

☆27日 優花里・花道家合同夏祭りdiamond

今年も花岡地区で地域の方々と夏祭りを行いましたflair始まる前に小雨が降っていたので心配していましたが、無事に最後まで行えましたsign03今年もたくさんの方が参加していただきました。やきそば、やきとり、からあげ、カレー、うどんなど100円で販売させていただきました。また、かき氷は無料でしたので、子供たちにすごく人気でしたup舞台ではスタッフがフラダンスを踊り、また地域の方も参加するカラオケ大会も行われました。皆様、楽しんでもらえた夏祭りになったのではないかと思いますheart02

 


079

078

 

 

 

 

 

 


105

097

 

 

 

 

 

 

 

☆29日 ほほえみクッキングrestaurant

ほほえみユニットで朝食クッキングが行われましたnote今回の献立は、ご飯、みそ汁、厚切りハム、うなぎ、ウインナー、ししゃも、卵焼き(明太子)マカロニサラダ、煮豆、ところてん、メロンを提供しました。皆様、『今日は何の日?』と聞いてこられました。いつもより派手な食事に関心を持たれたみたいでした。その後は、皆様、もくもくと食べられていましたsign01
楽しい朝食クッキングになりましたup

 

 

001

010

 

 

 

 

 





まだまだ気温が高くなる日が続きます。皆様、こまめに水分補給をして脱水に気をつけて過ごしましょう。flair       

                                                                                   栄養部門

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/33923649

「8月食行事」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿