食・レシピ Feed

2019年2月 3日 (日)

節分の日 グループホームふれあい

今日は節分だったので、巻きずしをみんなで作りましたeyenote

P1110936_2

P1110946












P1110949

P1110957













P1110984

P1110990












利用者T様、『ありがとう。嬉しくて涙がでそう』と言葉もあり。優しい一面をみる事が出来て職員もほっこりなりましたheart04

P1110943













利用者M様、巻きずしを大きく一口sign03豪快にかぶりつきましたsign01

P1110977













食べっぷりの良さにお腹がすいてきました(笑)

以前、利用されていた利用者様が使用されていたひな人形を寄贈していただいたので、飾りました。
すごく立派だったので記念撮影shine

P1110992













今後も、楽しい行事をしていきたいと思いますup

2019年1月21日 (月)

鹿屋長寿園 栄養部門

2019年1月18日(金)

皆様こんにちはsun

空気が乾燥していますが、お風邪など召されていないでしょうかsnow

今日は恒例の長寿園居酒屋が開店しましたので、その様子のご報告ですriceball

Dscn6499

Dscn6518

なにやら すでに中は賑わっている様子ですnote

 

Dscn6495

本日のメニューはご利用者様から希望のあった

鉄板人気のお刺身、フライドチキン・フライドポテト、サイコロステーキに加え、

ふろふき大根、ちらし寿司、串焼き(豚バラ、豚しそ、ねぎま、うずらベーコン、トマト、しいたけ)

串焼きは今回1本1本炭火焼にしましたup

 

ここでは、ビール(ノンアルコール)やカクテル(ノンアルコール)もご用意していますので、お酒好きな方にもとても喜んでいただいていますbeer

 

Dscn6501

Dscn6513

「何を食べますか~?」

「あとあれも食べたいわね」

スタッフもお手伝いをさせていただきながらご一緒させて頂きます

Dscn6526

介護職だけではなく、普段利用者と直接お話する機会の少ない事務職員も一緒に居酒屋を楽しみます。

 

みなさん、お味はいかがですか~?Dscn6511

Dscn6505

どうやらお気に召していただけたようですup

また、次回のご参加お待ちしておりますnote

2019年1月15日 (火)

新川長寿園だより「お正月」

住宅型有料老人ホーム 新川長寿園ですdog

遅くなりましたが

「あけましておめでとうございます」fuji

新川長寿園のお正月は「おせち」「初詣」「鏡開き」と

正月気分を喜んでいただき

皆様、健康で平成31年をスタートしましたshine

今年も新川長寿園をよろしくお願いします

Dscn1973

Dscn1990

Dscn1998

Dscn2019

Dscn2028

2018年12月26日 (水)

鹿屋長寿園 栄養部門(クリスマスディナーバイキング)

冬至も過ぎ、いよいよ気ぜわしくなってまいりました。

皆様、体調など崩されていないでしょうか。

本日は、クリスマスディナーバイキングに高級ホテルへ招待されました。

Dscn6406

Dscn6407

Dscn6408

Dscn6409

Dscn6410

Dscn6411

Dscn6412

Dscn6413

Dscn6414

Dscn6416

Dscn6419

Dscn6417

というのは冗談ですが、本当にホテルに招待されたかのような豪勢な料理が並びます。

 

年に1度のクリスマス大イベント、クリスマスディナーバイキングを企画しました。

入所、ショートステイ、有料げんきの利用者のほか、お世話になった地域の方々や日頃お手伝いいただいているシニアサポーターの方々に1年の締めくくりとして感謝の気持ちを込めて招待しました。

 

シダックスさん渾身の、腕によりをかけた料理が並びます。

今年のメニューは、テリーヌ、カナッペ(キャビアのせ)、キッシュ、生ハム、鯛の姿盛り、ローストビーフ、エビチリ、明太パスタ、鮭グラタン(ビスク仕立て)、ラザニア、海鮮ちらし、パンプキンスープ、寄せ鍋、ケーキ・果物・・・

Dscn6423

Dscn6425

Dscn6426

Dscn6429

Dscn6432 

沢山の料理の中から、それぞれが好きなものを自由に皿に取り分けていきます・・・

どれもこれもおいしそうで皿に乗せきりません。

そんなに食べられるかな~?

Dscn6437

Dscn6459

こちらは地域の方々。

Dscn6457

こちらはシニアサポーターの方々です。テーブルの上が料理でいっぱいです。

Dscn6462

Dscn6468_2

時々食欲低下が見られるA様、今日はサンタ帽とトナカイのカチューシャのダブルのせでハイテンション!

Dscn6469 

最近不穏が見られ、食事摂取量にもムラがあるY様。今日はご家族もご一緒に参加され、クリスマス用の衣装でたくさん召し上がり、とっても良い表情でした。

Dscn6472

体調不良に伴い、食欲低下が見られていたM様。最近は少しずつ元気が出てきたご様子です。今日もおいしそうに召し上がっていました。

Dscn6473

H様ピースで上機嫌。ちょうど面会にみえたご家族も一緒に、楽しんでいただきました。

このあと、ハーモニカの演奏も披露していただきました。

Dscn6478

今年もクリスマスの大イベントで一年の締めくくり。

一年間、食を通してとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

来年も食の行事を企画し、利用者様や地域の方々、職員、みんなで楽しんでいきたいと思っています。

 

皆様、身体に気をつけて良いお年をお迎えください。

 

栄養部門

安里 裕子  村岡 隼平  川上 なぎさ  シダックス㈱スタッフ一同

2018年12月23日 (日)

新川長寿園だより「クリスマス会」

こんにちは。新川長寿園です!

12月23日(日)に「クリスマス会」を開催しましたbell

お昼は「すきやき鍋」と「豆乳鍋」を作りましたcatface

2種類の味を食べ比べしてお腹いっぱいになりましたheart04

3時にはサンタクロースが登場してクリスマス会が最高潮upwardright

サンタさんからプレゼントをもらって笑顔があふれてましたhappy01

ケーキを食べながらプレゼントを見せ合いっこして終わりましたsmile

Dscn1900


Dscn1901

Dscn1902

Dscn1905

Dscn1924

Dscn1939_2

Dscn1943_2

2018年10月30日 (火)

鹿屋長寿園 ブログ

 

皆様こんにちはsun

寒い日が続くようになり紅葉の季節mapleになりました。

今月の食行事のイベントをご紹介したいと思いますsign01

 

10月18日

舷揮くん家で音楽とデザートの会noteを開催しました。

Dscn6181

Dscn6215
季節感を感じてもらう為にもみじmapleを飾ざり、秋の花コスモスcloverの生菓子を使用した和菓子セットを準備しました。

Dscn6184

Dscn6188
「あらっ。かわいい。食べるのがもったいないわ」

「かわいいお花と写真を撮ってheart

あちらこちらから声が聞こえますup皆さんとても喜ばれていましたshine

Dscn6220
褥瘡が改善されて元気になったT様。ご自分でフォークを使用しパクパク食べられましたnotes

 

デザートの後は玉利先生の伴奏と一緒に秋にまつわる歌を歌いましたkaraoke

Dscn6231
握りこぶしを作って思いを込めます。

Dscn6233

「昔はねぇ~」「あたしの旦那は良い人やった」など皆さん昔の思い出を語り始めます。

最後は玉利先生の三味線に合わせて踊ります。

Dscn6243

Dscn6239

太鼓をたたいて演奏noteする方や

楽しすぎてお風呂場までも三味線に合わせて踊りながら向かう方までup

Dscn6245_4
以前、三味線をされていたT様は演奏が始まると職員と一緒に踊り出しますnotes

 

今回もたくさんの笑顔が見られた企画になりましたnotes

また声をかけていただいたら行きますのでよろしくお願いしますdash

 

 

10月23日~25日

デイサービスの誕生会が開かれましたsun

今月の誕生食はお弁当ですrestaurant

Dscn6279

「肉豆腐の味がしみ込んでいてとってもおいしいわheart04

とっても幸せそうな笑顔をされていましたflair来月の誕生食も楽しみですねup

2018年10月 3日 (水)

鹿屋長寿園 栄養部門

 

皆様、こんにちは。

暑い夏sunが過ぎ、少しひんやりとする季節になりました。

9月の行事をご紹介したいと思いますshine


9月22日

西祓川集落センターで出前講座を行いましたpencil

Dscn6104

Dscn6106_2

この日のテーマは「低栄養予防」について。

栄養を食事で摂ることrestaurantと水分の大切さについてお話ししました。

Dscn6114

皆さんバランス良く食品を摂っているかチェックシートbookを使って振り返っていますpencil

皆さんこれからも健康な体を維持する為に食事バランスに気をつけましょうsign01


9月25日 

住宅型有料老人ホーム 笠之原長寿園で徹理事長による回診があり、看護師・管理栄養士・管理者も立ち会いました。

 

笠之原長寿園の管理者から回診のメリットとして、

・入居者様の状態を相談すると助言が頂ける。

・栄養面での相談も栄養士が立ち会うことでやりやすい。

・記録を根拠に状態の報告がしやすい。

と、言っていただいています。

Dscn6126

その後、新川長寿園、優花里、花海家を回り 哲ちゃん家まで2時間コースの回診ですdash

哲ちゃん家では、利用者T様の褥瘡の状況を確認しました。

処方されたエンシュアも飲めているし、ケアのおかげで、褥瘡が改善されてきており、安心しました。

毎月、各事業所を回っていきますcarので何でもご相談くださいup


9月27日

デイサービスでバイキングが開かれましたrestaurantshine

Dscn6141

Dscn6139

色鮮やかな料理がたくさん並んでおり、みなさんおいしいと大好評notes

軟骨は長時間煮込んで作られおり、より手の込んだ料理でしたrestaurant

次回のバイキング料理が楽しみですheart02



2018年9月 3日 (月)

8月 夏のクッキング

鹿屋長寿園 栄養部門

 

皆様こんにちはsun

8月20日から鹿屋長寿園で2週間臨地実習をさせていただいています鹿児島純心女子大学3年の枦山愛子ですsign01

今日は夏の料理クッキングに参加しましたrestaurant

夏といえばスイカ!!スイカを普通に食べるのではなく、クッキーにしてみました!生地を赤、緑、黒に染め、皆で焼きあがりを楽しみにしていました。クッキーと同時進行でほうじ茶ムースも作りましたshine

Dscn5900

Dscn5904

Dscn5907

Dscn5910

作ったスイカクッキーとほうじ茶ムースは各ユニットや各部門に配りましたdash

スイカクッキーは珍らしく皆さん興味津々eye

ほうじ茶ムースは濃厚で甘さ控えめに仕上がりましたup

 

鹿屋長寿園では行事食を他の施設より多く実施しており、味も見た目もよいお料理を提供しているので老人ホームでの食事のイメージが、がらりと変わりました。病気を持っている方で今まで制限をしてきたが、後少しの人生今まで通り食を制限するのではなく好きな物を食べて楽しい人生だったなと感じられるようにすることを聞きました。誰でも人生は楽しかったと思って逝きたいと思います。最後に自分の食べたいものを食べることができることはその方にとってとても嬉しいことだと思いました。私の祖父も大好きな物を食べて楽しい人生だったなと感じてほしかったです。残りの人生をただ淡々と過ごすのではなく、楽しい人生を送れるようにお手伝いしていきたいと思いました。

実習も今日で最終日を迎えて寂しい気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。ありがとうございました。

2018年8月19日 (日)

ふれあいだより BBQ

夏といえばBBQsign03
昼間は気温がまだ高いので今回は、夕方に行いました
食材の切り込みから利用者様と始まり
自分で味見をして、「かてっ」と一言

P1110004



今回は家族の方にも協力してもらい外で楽しくできましたhappy02
家族の方にも一緒に焼いてもらい、汗だくになりながらお肉やふれあいで作っているなす、おくら、かぼちゃなどなど・・
皆様、にっこりされて「おいしい」と普段は残されることの多い肉も召し上がっていました

                                          

P1110006

P1110026


P1110031
夏の風物詩といえば・・・・

P1110035_2
利用者様で協力して無事割れましたhappy02up

P1110049_2
M様、割れたスイカを持って、重くてびっくりsign02
最後はみんなで花火をしました
職員、家族も「ひさしぶりにした」「子供が小さいとき以来だわ」など職員も楽しみました

P1110078
今回は家族の協力もあって、笑いあり、歌あったりと楽しい時間を過ごせました
けがもなく出来たのは家族、関係職員の協力があったからだと思います。
今後も、企画を考えて利用者様とふれあいたいと思いますhappy01

2018年7月11日 (水)

鹿屋長寿園 栄養部門 6月

皆様、こんにちは。

暑さもようやく厳しさを増してまいりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうかsun

今日は6月に実施した食行事のご紹介ですnotes
 

4日 西原地区施設見学会

この日は西原地区にお住まいの皆様が施設見学のバスツアーに参加されました。

なんと80歳台の方もいらっしゃるそうで、とてもお元気なのでお年を感じられませんでしたshine

昼食はAmiにて召し上がっていただきましたsign01

Photo

Photo_2

音楽療法士によるピアノの生演奏つきですnotes

Photo_3

楽しいひとときを過ごしていただけたでしょうか

 

13日 居酒屋

 

毎度おなじみ 長寿園の居酒屋ですup

今回の料理は

ふわっとろっのオムライス、山かけマグロ、ソーセージ串カツ、たこ焼き(明太マヨソース)、チキンステーキ、焼きおにぎりですheart04

どれも食欲をそそる料理ばかりですheart01

Photo_4

Photo_5

ノンアルコールですが、暑くなってきていつも以上に飲み物がうまいsign01

Photo_6

そしてそれに合わせて料理もうまいsign03

Photo_7

Photo_9

今回も沢山の素敵な笑顔がみられましたnote

 

 

26~28日 デイサービス誕生食

毎月行われています、デイサービス誕生食(3日間)

Photo_10

シダックスさんから、いつもより豪華な料理が振舞われますshine

この日は松花堂弁当での提供です。

Photo_11

 

「お食事はどうですか」と声をかけるとこの笑顔heart01

Photo_12

 

たくさん食べて、暑い夏を元気に乗り切ってくださいup

 

今月も沢山の食べる笑顔をみることができましたnote

7月も皆さんの笑顔がみられるよう、取り組んでいきますので

どうぞよろしくお願いしますnotes