« 蕎麦打ち行事 | メイン | お正月『おせち料理』 »

2016年12月31日 (土)

「12月食行事」

『12月食行事』

皆様、こんにちはsun
寒さが身にしみる今日この頃・・・
今月は忘年会やクリスマスディナーバイキングなど冬を満喫しましたsnow
美味しいものを食べて心も身体もほっこりなりましたshine

 

☆9日 給食委員会flair

 給食委員会が行われ、褥瘡予防について話されましたsign01
鹿屋長寿園では皮膚強化の為に、たんぱく質・亜鉛・ビタミンなどが含まれるアルジネードという製品を使い、褥瘡にならないように皮膚の弱い方などには、飲んでもらっていますsign01そこで、身近にいる介護職のスタッフにも利用者がどんな飲み物を飲んでいるか、しってもらうために、飲んでもらいました。そのままだと味が苦手な方もいらっしゃいますので、ジュースと割って飲んでもらい、おいしく飲める方法などを一緒に共有、考えることができましたshine今後も委員会を通して、いろんなことを他職種と共有できたらと思いますnote

 

003

005



 

 



 



☆13日 ミールラウンドbell

 最近、食事時にむせ込みがあり、吸引を行うこともあるU様。
スタッフが心配して『ミールラウンドで見てください』と依頼がありましたflair
・・・が、
今日のU様は、とても調子が良く、『いつもの問題は何?』と、思うくらいのご様子。
先生たちの前では頑張るのか?・・・むせも無くスムーズsign01
たまたま調子が良くて、『いつもの問題』を観察することはできませんでした。
このように日によって、状態に変化のある利用者様。それを支える介護スタッフたち。
その日の状態によって対応する事は簡単なことではないと思いますsign03感謝いたしますnote

015

016

 

 

 

 






☆13~15日 デイサービス誕生会食birthday(クリスマスバイキング)

 デイサービスでクリスマスバイキングを行いましたshine
パスタ、手羽元の照り焼き、刺身・・・とメニューは毎日替わり、デザートにフルーツ盛、
ケーキなどたくさんの料理を準備しましたup
普段よりも、豪華な食事に皆様、大変喜ばれていました。特に刺身は人気があり、よく食べられていました。楽しい時間を過ごされてましたheart04

 

013

007













041

049





 






008

010












011

037














☆18日 青空・若草(クリスマス忘年会)snow

  どんぐりホールで、青空・若草合同のクリスマス忘年会を行いましたeye
家族様も一緒に参加され、クリスマスソングが流れる中、出来立てのかきあげやジュースを飲みながら、楽しく過ごされましたheart04
揚げたてのかきあげを『おいしい。おいしい。』と。利用者様、スタッフ共に 素敵な時間を過ごすことができましたheart04

 

062

055

 

 

 

 



 


057

058















☆18日 ほのぼの・はいから(クリスマス忘年会)sun

  ほのぼの・はいから合同クリスマス忘年会が行われましたnote
シダックスにお願いして、クリスマス料理を作ってもらいました。オードブルでの食事でしたので、『きれい~おいしそう』shineと利用者S様。サンタの格好をして、スライドショーをみながら、楽しい時間を過ごされましたheart01

 


054

064

 

 









063















☆22日 クリスマスディナーバイキングshine

 クリスマスを優雅に楽しく、賑やかに過ごしていただきたいと思い、クリスマスディナーバイキングを企画しましたsign01メニューはローストビーフ、鯛の刺身姿盛り、国産黒毛和牛ステーキ、寿司、ケーキ・フルーツ盛など・・・中でも、みんなの視線を集めたのが・・sign03デザート・フルーツ盛でしたupたくさんのケーキ。そしてフルーツタワーは利用者様、スタッフ共に『すごーい。どこから食べたらいいか迷う~』とheart04
去年参加された利用者K様は、『今年も絶対参加したい。』と何週間も前から楽しみにされていました。来年も利用者様、職員みんなが楽しめるクリスマスディナーバイキングにしたいと思いますupup

 

130

080

 










072

108









 

095

097













077

083












085

086













112















☆23日 優花里誕生会食(クリスマス)snow

  優花里にてクリスマス会が行われましたeyeshine
巻き寿司、からあげ、パンケーキ・・・など、オードブル形式で準備note
『巻き寿司』を見てにっこりされ、いつもと違う雰囲気で優雅な時間を過ごされましたheart04

 

134

135

 

 

 

 





141














☆24日 にぎわい・さわやか(クリスマス忘年会)present

  どんぐりホールで、にぎわい・さわやか合同のクリスマス忘年会がありましたshine
『今年1年無事に過ごせた事を皆で祝う』を趣旨にスタッフ、シダックスの協力のもと
デザートとジュースなどを、おいしくいただきましたheart01
また、クリスマスということで、1人ずつにプレゼント。『ありがたいです』とL様は涙ぐんでいらっしゃいました。思い出に残るクリスマス忘年会になりましたheart04

 

151

144

 










153

145













☆25日 薔薇・初恋(クリスマス忘年会)notes

  薔薇・初恋合同クリスマス忘年会が行われましたshine
『今年1年間の楽しかったことを話しながらクリスマスを祝う』ということで、鍋を囲みこの1年を振り返りましたnote
日頃は、食の細い利用者様たちも2杯、3杯とお替りをして『美味しい、美味しい』と食べてくださいました。好き嫌いのある利用者様も『何も嫌いなものは無い。何でも入れて!』と、おっしゃるから不思議です・・・(笑)heart04
また、スタッフがサンタになり、クリスマスプレゼントを配りました。利用者様は大喜びup楽しい時間を過ごされましたshine

 

181

155

 

 

 








☆25日 有料老人ホームげんき(クリスマス忘年会)note

有料老人ホームげんきでクリスマス忘年会が行われましたshine
利用者様と職員が一緒に食材を切り、キムチ鍋やすき焼き鍋を準備しました。
利用者様もサンタの格好になり、盛り上がります。途中からおじゃました私にも『食べて!食べて!』とM様がすすめてくださいました。とっても癒されます・・・お肉も柔らかくって美味しかった~heart04
子供たちも『こっちにおいで!』と、言うと、利用者様たちの輪の中に。みんなが笑顔になり、楽しい時間を過ごすことができましたheart02

 

174

175

 

 

 

 





178

168














今年一年、振り返ってみると、栄養部門もいろいろありましたeyeflair
栄養事務の大竹野さんの引越しによる退職と、大学新卒で入職してきた吉永君を迎え、
永瀬さんの出産、育児休暇・・・今年産まれた『りくくん』も もう6ヶ月。こんなに大きくなりましたheart04
私、安里は、チーム連携室の『笑いの絶えない環境』で随分、心が癒されましたheart04

 

019

184




 







そして又、食を通して利用者様やご家族と大切な時間を過ごさせていただきましたshine
他部門の職員皆さんにもたくさんご協力いただきました。ありがとうございましたsign03
利用者様にとって1日1日は、とても大切な時間です。そのことを日々感じることの多い一年でしたnote

来年も『美味しい』食行事を企画し、利用者様やご家族、職員、皆で楽しみたいと思っていますnote皆様、身体に気をつけて良いお年をお迎えくださいfuji

   

 栄養部門

安里 裕子   永瀬 麻奈未   吉永 透   シダックス(株)スタッフ一同

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34023727

「12月食行事」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿