« 王子町へ行ってきました | メイン | 竹細工ボランティア »

2017年2月 6日 (月)

『1月の食行事』

shine皆様、こんにちは。あっという間に2月・・・
北風が吹いて寒い日が続きますねsweat01お元気でお過ごしでしょうかsign02
1月の食行事を振り返って紹介したいと思いますheart04

 

☆2~4日 デイサービス(お正月)fuji
 デイサービスでお正月をお祝いしましたnote
 数の子、黒豆、紅白なます、結び昆布など・・・お重に詰めましたeye
 特に数の子が人気sign01『歯ごたえがいい』『色がキレイshine』との声が・・・
 和やかな雰囲気が伝わってきますよねheart01

 

011

007












006

002













☆7日 Amiにてご家族とお食事会restaurant
  夫婦そろって入所されているH様shine
  お孫さんたちと一緒にお昼を過ごされましたheart04たくさんお話をされ、にぎやかに食事を
  されて いましたnote楽しい雰囲気が伝わってきて、私たちも気持ちがほっこりなりましたheart01
  素敵なご家族ですよね・・・shine

  

014

                                 

 

                                                                                                                







☆11日 鏡開き(ぜんざい)sun
  1月11日は鏡開き。今年一年の無病息災を願い、
  利用者様と職員 一緒にぜんざいをいただきましたnote
  今年も元気に過ごせますように・・・shine

 

017

 












☆12日 池田グループ栄養士の勉強会pencil
  病院、施設などの栄養士が集まり勉強会をしましたsign01
  今回は業務の効率化や給食委託の現状など、意見交換をし、
  軽食をとりながら親睦を深めましたheart04
  今後も、勉強会を重ねながら、池田グループの医療・福祉を安心して任せてもらえる管理  
  栄養士たちでありたいと思っていますsign03

 


023

022

 











018

020













☆20日 クッキング(いきいき)
  本部長の家に芋があるということをきっかけに、いきいきユニットで利用者様たちと
  一緒に芋てんぷらを作りましたrestaurant利用者様にはピーラーを使い、皮を剥いてもらいました。   『次は、私がやるsign01』とH様・・・up
  料理をしていた頃を思い出しながら、楽しまれましたnote
  出来た芋てんぷらは利用者様、そして職員にも・・・
  協力して下さったスタッフの方々、ありがとうございましたshine
  又、利用者様やスタッフとクッキングなどをしていきたいと思います。

 

004

005












008

001
















☆21日 クッキング(巻き寿司)eye
  利用者T様が『巻き寿司を作りたい。食べたい』と・・・
  初恋ユニット、薔薇ユニットの利用者様も呼んで一緒に巻き寿司を作りましたshine
  カニカマ、きゅうり、卵焼き、シーチキンが入りましたrestaurant
  『ひとり1本ずつ巻こう』と、いうことで始まり、みんな真剣sign01にぎやかに楽しく、
  あっという 間にたくさん出来上がりましたshine
  さっそく、『いただきま~す』 1個、2個・・・美味しくてお替りされ、にっこりheart01
  日頃、固いものが食べられない方でも、大好きな巻き寿司なら味わいながらゆっくり食べら
  れますnote 『美味しい。美味しい・・・』と、何度も言われ私たちも幸せheart02
  楽しいクッキングになりました。

 

012

016

 










023_2

024













☆29日 クッキング(梅が枝餅)
  げんきユニットで利用者様、スタッフと梅ヶ枝餅を作りました。
  白玉粉に豆腐を混ぜたら、お餅を喉に詰まらせる心配がないし、flair焼いたとき表面が
  パリッsign01として美味しいのですnotes
  あんこをみんなで包み、『ぺったんこ』にして焼きましたeye
  表面がきつね色になるくらいまで焼いたら完成sign03
  利用者様、スタッフ美味しくいただきましたheart02

 


009

010













021

026














☆31日 いきいきユニット(作って楽しい。食べて美味しいお鍋をしようsign01
  『あったかい鍋で寒い冬をのりきりましょうsign01』ということで、利用者様と一緒に鍋を作り、
  お昼 に一緒に食べましたshine
  白菜、しめじ、えのき、もやし、にんじん、しいたけ、ねぎなどたくさんの野菜を使い
  H様希望 で、みそ味にnotes
  みんなで『作って楽しい。食べて美味しい。』ひとときを過ごすことが出来ましたheart04

 

030

036

 











039

040

















インフルエンザが猛威を奮っています。外出の際のうがい・手洗いは特に気をつけたいですね。      栄養部門

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34035323

『1月の食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿