« ミニデイサービス瑠璃ちゃん家より | メイン | 寿光園  ~ 外食  『 すたみな太郎 』 ~ »

2016年11月 3日 (木)

10月食行事

『10月食行事』

 

皆様こんにちは。sun
肌寒い朝が続いていますが・・・元気にお過ごしでしょうかsign02
今月も食行事を紹介したいと思いますnote

 

☆2日 有料げんき(敬老会)flair
敬老会が行われ、家族も来られるということで、食事を準備しましたrestaurant
彩りキレイで、食欲も上がる様なものが出来ましたshine
利用者様、家族様共に喜ばれていました。楽しんでもらえた、敬老会になりましたnote

001

003



 








☆6日 レタス巻き(はいから)flair
今回、食欲が落ちてきていた利用者様がいましたので、急遽、レタス巻きを一緒に作りましたsign03自分で作るという楽しみを味わうこともでき、良い気分転換になったのではないかと思います。また、利用者様や食事のことで困ったことなどありましたら、栄養部門に相談してくださいねnote


023

025

 











030

033














☆8日 ぶらぶら・にこにこ 合同敬老会shine
ぶらぶらユニットにて、ご家族様と一緒に食事会が行われましたnote
テーブルセッティングも行い、花も飾られ、気分良く食事を楽しまれていましたup
家族と食べる食事は普段よりも楽しく、おいしく食べられる様で、皆様、にぎやかに過されていました。利用者様、家族、スタッフ共に喜ばれた敬老会になりましたeye

 

037

039












040

042














☆11日 朝食クッキング(青空)restaurant
毎月、各ユニットで朝食バイキングを行っており、今回は青空でクッキングを行いました。朝は、少し肌寒い時期になりましたので、温かい出来立てのみそ汁や、ごはんがおいしく感じたのではないでしょうかnote
皆様、食事も完食され、今日1日元気に過ごす事ができたと思いますsunup

 

048

050










046

051











☆22日 祓川地区介護予防教室
鹿屋長寿園のどんぐりホールで介護予防教室が行われましたflair
参加者を交えてお菓子作りや、高カロリーゼリー、亜鉛、たんぱくなどの多い製品などの紹介も行われました。参加者様もすごく興味を持たれていましたeye
皆様、熱心に話しも聞かれており、とても良い介護予防教室になったのではないかと思いますnote
デイサービス、哲ちゃん家、舷揮くん家、サブセンター等の管理者やケアマネなど、たくさんのスタッフの力ですねheart01

 

016

013










024

014










☆24日 朝食クッキング(ぶらぶら)restaurant
ぶらぶらユニットにて朝食クッキングが行われました。
今回は、ご家族様もいらっしゃいましたので、参加してもらい、一緒に食事をされました。
最近食欲の無かったU様。
『わぁ~、すごいご馳走。』と声に出して喜んでくださったのですsign03
私たち作る側も朝からとっても癒されましたheart04

 

006

005













☆25~27日 デイサービス誕生会食
今月も、デイサービスで誕生会食が行われましたflair
おいしい食事を準備しました。皆様、楽しんで食事をされましたupup
来月も楽しみですねheart01


009

012

 











☆29~30日 池田秋祭りsun

池田秋祭りが行われました。初日には鹿屋中央高校の吹奏楽部による演奏があり、皆様、楽しそうに聞かれていました。また、出店などもあり、利用者様、スタッフ、地域住民の方々など、たくさんの人で、にぎわっていました。やきそば、カレー、うどんなどを食べられていました。また、日が暮れてくると、ステージでは、ライトアップされダンスや歌karaokeなどが披露されましたshine
二日目には去年に引き続き、婦人会による『みりこそば』を出店しましたdiamond
朝、早くからスタッフが集まり、たかくまのそば粉を使い、手打ちそばを作りましたsign01
また、トッピングのかけ揚げ、ごまで煮込んだ、ゆでたまごなども人気でしたupup
施設長、管理栄養士の協力のもとスムーズに行われ、100食分準備することが出来ました。お昼の時間になるとたくさんのお客様が来られ、あっという間に完売になりましたflair
今年も、皆様楽しんでもらえた、池田秋祭りでしたheart02

 

035

036












0372

0501










073

113










054

085














季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけて過ごしましょう。  栄養部門

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/33987677

10月食行事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿