« デイサービス合同作品展が始まりました♪ | メイン | 〇家族会~ミニデイサービス瑠璃ちゃん家〇 »

2017年3月 3日 (金)

「2月食行事」

皆さま、こんにちはsun
暦の上では春ですが、まだまだ冷たい風が吹きますね。いかがお過ごしでしょうかsign02
今月も「2月の食行事」を紹介したいと思いますheart04

 

☆14日 NSTミールラウンドeye
1月に池田病院から退院してこられたS様。
病院では経管栄養食でしたが、帰園されて25日目からは、お口から食べられるようになりましたsign03
今日は、1週間後の他職種による評価ですflair
池田病院のNST担当の医師も同席され、ミールラウンドがはじまりました。
S様は順調に経口摂取がすすめられており、現在の支援を継続することになりました。
今は『やわらかい食事』ですが
又、以前のように大好きな『から揚げ』が食べられるようになれば良いですねheart04

 

006

009

 










011

019














☆20日 居酒屋notes
テーブルには、鴨のロースト、刺身、焼きうどんに はまぐりのバター焼き・・・BGMには演歌が流れ・・・note
さあ!居酒屋開店ですsign01 
ご夫婦で入所されている利用者M様。
普段は違うユニットで過ごされているのですが、今日は隣同士で一緒に参加されましたeye
旦那様が「みっちゃん」と名前を呼ばれると、奥様は、照れくさそうに笑顔で
ほほえんでおられましたheart04
95歳の奥様は、食欲がなくなってきている99歳の旦那様を心配されている様子ですが
旦那様は、『食べたくない』と言いながらも『ビールbeerが美味しい、もう一杯sign01・・・』と。
私たちも思わず笑ってしまいます。
利用者様、スタッフ一緒にテーブルを囲み、とても賑やかな時間を過ごすことが出来ましたshine

 

 

038

040

 

 

 

 

 



 

050

082













071

054













☆21~23日 誕生会(デイサービス)birthday
春が近づいてきましたsunデイサービスの誕生会のメニューには「菜の花のごま和え」や「炊き込みごはん」「きびなごの天ぷら」・・・と春の素材もたくさん組み込まれていますshine
その中でも「炊き込みごはん」は人気メニューですねup


084

086

 

 

 

 

 

 

 

087

088

 

 

 

 






季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけて過ごしましょう。  

                                                                                    栄養部門

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34044460

「2月食行事」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿