« 雨ニモマケズ風ニモマケズ 敬老会~優花里~ | メイン | ミニデイサービス瑠璃ちゃん家から »

2018年10月 3日 (水)

鹿屋長寿園 栄養部門

 

皆様、こんにちは。

暑い夏sunが過ぎ、少しひんやりとする季節になりました。

9月の行事をご紹介したいと思いますshine


9月22日

西祓川集落センターで出前講座を行いましたpencil

Dscn6104

Dscn6106_2

この日のテーマは「低栄養予防」について。

栄養を食事で摂ることrestaurantと水分の大切さについてお話ししました。

Dscn6114

皆さんバランス良く食品を摂っているかチェックシートbookを使って振り返っていますpencil

皆さんこれからも健康な体を維持する為に食事バランスに気をつけましょうsign01


9月25日 

住宅型有料老人ホーム 笠之原長寿園で徹理事長による回診があり、看護師・管理栄養士・管理者も立ち会いました。

 

笠之原長寿園の管理者から回診のメリットとして、

・入居者様の状態を相談すると助言が頂ける。

・栄養面での相談も栄養士が立ち会うことでやりやすい。

・記録を根拠に状態の報告がしやすい。

と、言っていただいています。

Dscn6126

その後、新川長寿園、優花里、花海家を回り 哲ちゃん家まで2時間コースの回診ですdash

哲ちゃん家では、利用者T様の褥瘡の状況を確認しました。

処方されたエンシュアも飲めているし、ケアのおかげで、褥瘡が改善されてきており、安心しました。

毎月、各事業所を回っていきますcarので何でもご相談くださいup


9月27日

デイサービスでバイキングが開かれましたrestaurantshine

Dscn6141

Dscn6139

色鮮やかな料理がたくさん並んでおり、みなさんおいしいと大好評notes

軟骨は長時間煮込んで作られおり、より手の込んだ料理でしたrestaurant

次回のバイキング料理が楽しみですheart02



コメント

コメントを投稿