« 夏だ・花火だ・打ち上げだ~優花里~ | メイン | ふれあい便り »

2018年9月 3日 (月)

8月 夏のクッキング

鹿屋長寿園 栄養部門

 

皆様こんにちはsun

8月20日から鹿屋長寿園で2週間臨地実習をさせていただいています鹿児島純心女子大学3年の枦山愛子ですsign01

今日は夏の料理クッキングに参加しましたrestaurant

夏といえばスイカ!!スイカを普通に食べるのではなく、クッキーにしてみました!生地を赤、緑、黒に染め、皆で焼きあがりを楽しみにしていました。クッキーと同時進行でほうじ茶ムースも作りましたshine

Dscn5900

Dscn5904

Dscn5907

Dscn5910

作ったスイカクッキーとほうじ茶ムースは各ユニットや各部門に配りましたdash

スイカクッキーは珍らしく皆さん興味津々eye

ほうじ茶ムースは濃厚で甘さ控えめに仕上がりましたup

 

鹿屋長寿園では行事食を他の施設より多く実施しており、味も見た目もよいお料理を提供しているので老人ホームでの食事のイメージが、がらりと変わりました。病気を持っている方で今まで制限をしてきたが、後少しの人生今まで通り食を制限するのではなく好きな物を食べて楽しい人生だったなと感じられるようにすることを聞きました。誰でも人生は楽しかったと思って逝きたいと思います。最後に自分の食べたいものを食べることができることはその方にとってとても嬉しいことだと思いました。私の祖父も大好きな物を食べて楽しい人生だったなと感じてほしかったです。残りの人生をただ淡々と過ごすのではなく、楽しい人生を送れるようにお手伝いしていきたいと思いました。

実習も今日で最終日を迎えて寂しい気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿