« 薔薇見学~寿光園~ | メイン | 美里(うましさと)あいらから~生活の様子 »

2018年6月 7日 (木)

5月 食のイベント 

皆様、こんにちは。

九州南部地方も梅雨rainに入りすっきりしない天気が続くような時期となりました。

先月の食のイベントをご紹介したいと思いますshine

 

・カレ-作り

いきいき、ほのぼのユニットで母の日のお祝いにカレ-作りをしました。

524_005

524_004
利用者さんもじゃがいもを一口大に切ってお手伝いsign01

524_007

サラダも作ってカラフルに盛り付けup

Dscn5367

Dscn5369
みんなでおいしくいだたきましたrestaurant

・そば作り

初恋ユニットで新人歓迎会のお祝いにそば打ちをしましたsports

Dscn5382
皆さん集まって興味津々eye

Dscn5379
だし汁もいりこから丁寧にとり、お水まで持って来て作ってくださるユニットスタッフshine

利用者も一生懸命応援しますrock

Dscn5385

Dscn5387
ゆでたおそばの上に手作りかき揚げとねぎを散らして色とりどりにshine

Dscn5405
あまりのおいしさに笑顔でピースscissors

・デイサービス誕生会

毎月恒例誕生会present

今回の誕生会食はオクラやトマトなどこれから旬を迎える夏野菜を使ったメニューが取り入れられました。サラダにはモッツァレラチーズが使用されておりイタリアンな見栄えrestaurantup

64_050

64_056
皆さん、おいしいと喜ばれていましたupnote

 

・歯科医師・言語聴覚士によるラウンド

524_019_2

524_013_2
毎週火曜日に行われているラウンドhospital

この日の対象者のH様。食欲がなくあまり食べられていません。

口腔内や飲み込み状態を確認し、どんなものが食べれそうかを多職種で話し合います。

少しずつ食べれるようになって、笑顔を取り戻していただければと願う日々です。

・音楽とデザートの会

23日は音楽とデザートの会を行いましたjapanesetea

524_029

524_043_2
今回のメニュ-は水ようかんと栗まんじゅうと生菓子note

Photo
生菓子は職人さんの手作りでつつじを表現していますflair

524_064
今回参加したK様は奥さんも一緒にご夫婦で参加されました。とても仲のいいご夫婦でK様はいつも以上に笑顔shineheart02が絶えませんup

524_076
I様は酸素マスクをつけて参加してくださいました。shine

524_092

524_093_2
玉利先生のお歌が始まると皆さん歌詞カードを持ってスタッフと一緒に歌いますkaraokenote

三味線が始まると皆さんで手拍子がはじまります。

酸素マスクをつけて参加されたI様も手拍子up

みなさん、また来て下さいねpaper

 

・ホームヘルパー勉強会

25日 笠之原エリアのホームヘルパー勉強会が鹿屋長寿園どんぐりホールで行われました。

64_003
テーマは感染症と食中毒の予防及び蔓延防止について。

これから食中毒がより起こりやすい時期へ入っていきますrainsprinkle

皆さん食べ物の取り扱いには気をつけて元気でお過ごしください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34129693

5月 食のイベント を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿