« キッズサポーター50名誕生!! | メイン | 鹿屋長寿園 栄養部門 (ミールラウンド) »

2017年9月14日 (木)

鹿屋長寿園 栄養部門 (音楽とデザートの会)

『9月 食のイベント 音楽とデザートの会♪』
皆さま、こんにちはmaple
少しずつ涼しくなってきましたね。 
今回は音楽と食のコラボイベントsign03

音楽療法の玉利先生の優雅な音楽をBGMに、おいしいデザートを食べて、いつもとは違うちょっと贅沢な時間を過ごせる 『音楽とデザートの会』です!

実習中の大学生(管理栄養士のタマゴ)のお二人にも手伝っていただきましたので、その様子もご紹介します。

今回の『音楽とデザートの会』のテーマは『ブレーメンの音楽隊』chickcatdoghorsenote
さてさて、どんな雰囲気になったのでしょうか…

Dscn3937_3どんぐりホールの入り口に、ドア…でしょうか。ブレーメンの音楽隊がお出迎え♪
施設管理課のスタッフに協力していただき、手作りしました。
施設管理課の皆様、ご協力ありがとうございました。

Dscn3930_3中へ入ると、ブレーメンの音楽隊が、泥棒を追い出すシーン。
こちらは栄養部門でアイデアを絞りだし、少しずつ作成。
壁にもともとあるくぼみを利用しているんです。

Dscn3932_2こちらは光る音階。実習生が作ってくださいましたshine
ひとつひとつすごく丁寧ですよね。

Dscn3933_2テーブルの上はこのようになりました。稲穂、すすき、くり、どんぐりはホンモノです。
秋の雰囲気を感じていただきたく、栄養部門で集めてきました。
落ち葉は、機能訓練部門よりお借りして、秋っぽさをプラスmaple

Dscn3942_2デザートの盛り付けも、実習生に手伝ってもらいました。
盛り付け後はこちら!(じゃじゃーんupDscn3949_2おぉ~~shine おしゃれな感じに上がりましたnote
なんとこちらの「さつまいものムース」は、鹿屋のケーキ屋さんに特注で作っていただきました。
お忙しい中、作っていただきありがとうございましたcake
とっても美味しかったです。 



ブレーメンな雰囲気の中、イメージに合わせたBGMが流れますDscn3981本当にうっとりするような、素敵なピアノ演奏でした。

Dscn3967_2Dscn3971_2実習に来ていた、看護学校の実習生も参加してくださいました。

Dscn3974_2「いただきますぅ~~♪」

Dscn3975_2

Dscn3980_2今回も素敵な『食べる笑顔』いただきましたsign01

Dscn3989_2最後はみんな集まって唄います♪

Dscn3991_2唄が大好きな利用者様も多く、皆さんとても良い笑顔note
音楽の力ってすごいですねnotes

今回の企画も、利用者の皆様に楽しんでいただけたように思います。
いつもと違った雰囲気を感じていただけていたら嬉しいです♪



~お礼~
今回の企画も多くの方々に支えていただき、沢山のご協力をいただき、利用者様の笑顔を見ることが出来ました。ドアの作成にご協力いただいた施設管理課の皆様、コーヒーの準備や金銭の手続きにご協力いただいた事務所の方々、秋の飾りを提供いただいた機能訓練部門の方々、利用者様の誘導・付き添いいただいた介護職や応援スタッフの方々、ケーキを提供して下さったケーキ工房シューの方々、飾りの作成から片づけまでお手伝いいただいた大学栄養士実習生・栄養部門の方々、素敵な音楽を提供してくださった玉利先生、その他今回の企画に関わった全ての方々、本当にありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/34082311

鹿屋長寿園 栄養部門 (音楽とデザートの会)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿