« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月21日 (木)

優花里にも幸せを。。。

皆さんこんにちは。寿光園の雛達は巣立っていきましたかねえwink優花里にも、ツバメが帰ってきてくれましたupCimg6241皆、えさを運んできてくれるのを並んでまってます。Cimg6222
かわいいですよね。えさを運んでくる親も必死に頑張っています。フンの始末も苦になりませんconfident毎朝この姿を見るとホッとしますし。今日も気張らんならupって気持ちになります。玄関の扉のすぐ前なので優花里に来られる方は、頭上注意ですcoldsweats01元気に巣立ってくれるように見守っています。

P優花里 中園正志

2012年6月18日 (月)

姉妹の再会

 先週のある朝、一本の電話がhappy01優花里に入居されている方のお姉さんの入居している老人ホームのスタッフの方からでした。sun面会に来たいとのことで、日程調整をしたいsunとのこと。そうですねぇ。いつものごとくhappy01いつでもいいですょおupそう。いつでもいいんです。家族ですから。半年ぶりくらいですかねえ。いや。まだ間が空きましたかねぇ。

Cimg6201

confidentだけど、そんな期間なんて関係ないですね。逢ってすぐに昔話や、今の体調の話やconfident和やか~な時間が流れてました。きっと家にいる時も縁側とか茶の間で、こんなにして語ってたんだろうなあ。と想像してしまいました。いい時間でした。

shineそうshineセールスとか勧誘は、お断りですけど。家族の面会は自由に来てください。優花里への入居を考えている方。もし、職員募集があって働いてみたいって思っている方(面接以外)いつでも見に来てください。shine雰囲気とか、ケアとかshineそのまんまを感じてください。coldsweats01もちろん夜は施錠しますので24時間OKではないですが。ということで、アポなしじゃなきゃ、見学も面会もできない施設が無くなりゃいいのに。と思っている坊主頭でしたshine

P優花里 頭

2012年6月15日 (金)

☆優花里☆園芸指導



winkみなさん。こんにちは

sun今日は日常の一コマsun

散歩に出かけていたお2人さんですが、鍬を見つけた利用者さんが指示をだしました。201206111116000

どらぁ。もちっと前じゃ

sweat01こうですかぁ?

201206111116001ここをねぇ。こうしてグリッち回すっとよ

upあぁ。なるほどですねぇ。

でこの後はどうするんですかぁ?

201206111117000あんたがしなさい。

腰がひけちょいが。そいじゃいかん。

sweat02すっすみません。まぁまぁ良くなった。

201206111117001_2こっこうですかねぇ。

では、腹がへったから帰ろうか。

なかなかの鍬使いになろうとしたら、師匠は腹が減ったらしく。

若手を引き連れて食堂へ帰って行かれました。

自然や土に囲まれている優花里の日常の10分間でした。

こうやって、花や野菜の作り方や道具の使い方が受け継がれていくんですよねぇ。

師匠は、農業の研究をされてたらしく。さすがの指導っぷりでした。

ありがとうございます。

P優花里 頭 中園正志

2012年6月12日 (火)

優花里便り6月号

久しぶりも久しぶりになってしまいました。

投稿に間が空いてしまって申し訳ないです。

言い訳しません。

今後ともよろしくお願いします。

今回は、優花里便り6月号をご覧ください。

毎月、個別のお便り(生活の様子を介護、看護。機能訓練)を

ご家族に送っていますが、それと併せての全体の活動報告等の

お便りです。

ではどうぞ。

6.pdfをダウンロード

P優花里 頭こと 中園正志

2012年6月 9日 (土)

居宅長寿園のニューフェースです

 私 田平真由美は、5月1日にグループホームふれあいから居宅鹿屋長寿園に異動になり早や1ヶ月が過ぎました。毎日、目まぐるしく過ぎ去っていきますが、諸先輩方に教えを乞いながら、ヨチヨチ歩き状態ではありますが、頑張っていますscissors
 これまでは施設においての支援でしたが、これからは在宅で生活されている方々を支援していくことにやりがいを感じると共に、難しさを感じながら毎日を過ごしていますcoldsweats01
 人見知りな私ですが、気軽に声を掛けて頂ければ嬉しいです。up
ご指導の程、よろしくお願い致します。happy01

寿光園より  『笠野原小学校交流学習』

本年度も笠野原小学校6年生の皆さんとの交流学習がスタートしましたup

                                                    第1回目として、67日(木)に高齢になると、どのような不自由が生じてくるのか?

その不自由に対して、どのような援助をしたら良いのか?

についてグループワーク形式で話し合ってもらい、発表までしてもらいました。

                                                    

                                                   予想以上の意見の多さにビックリsweat01

Img_6847_2

Img_6843_4

                                                                                           

                                                                                                                                  

                                                    

                                                   

                                                   

                                                       

                                                 

                                                    少しでも高齢者のことを知って、興味を持ってもらえたら嬉しいですhappy02

                                                                一緒に参加された入所者の方々も大変喜ばれておられましたsmile

                                                              笠野原小学校の皆さん、ありがとうございました。

                                                                 次回の交流学習は、体育館で車イス、視覚障害者の擬似体験を予定しています。

 

2012年6月 1日 (金)

第5回花海家杯グランドゴルフ大会

こんにちはsign01花海家ですsun

5月27日 真夏を思わせる澄みきった青空のもと城山公園にて第5回ミニデイサービス花海家杯グランドゴルフ大会が開催されました。当初20日開催予定でしたが、雨のため27日へ順延にも関わらず90名の皆様に参加いただき盛大に開催されました。

昨年までは花岡地区GG同好会の皆様のみの参加でしたが、今年から鶴羽・花岡地区町内会の皆様も参加していただき、地域の皆様とともに汗を流し、賑やかで楽しい交流の場となりました。

また、原田課長、優花里の皆さん、他多くの恵仁会のスタッフの皆さんの参加、ご協力ありがとうございました。 20日開催の場合、参加の予定をしてくださっていた皆様…来年の参加をお待ちしていますね☆          

そしてそして……今回何より嬉しかったことが、2名の花海家利用者様が花海家チームに入って参加できたことです。2名とも数週間前から練習を重ね、数日前より眠れないほど楽しみにされての参加でした。結果はスタッフよりも好成績で活躍されました。                                                     試合後 『夢のようだ!思うように体が動かなくなり、入院したりで7年前に引退したグラウンドゴルフだったけどまたこんな日が来るなんて思ってもいなかった。本当に嬉しい、ありがとう』と涙ぐんで話される姿に皆で感動しました。   またその当時一緒にプレイされていたチームメイトの方々も駆け寄って喜ばれていました。

花岡地区の高齢化率は40%超だそうです。 常に私たちにできることを探求しながら、これからも地域に根差した活動に取り組んで行きたいと思います☆

446_2130_2008
462_2

花海家 Hsun

『5月の食行事』

皆さま、こんにちは。

梅雨rain間近なのか、晴れる日が少なくなってきましたね。

そんな天気には負けないようrock今月もたくさんのおいしい行事を行いました。

   16日 朝食バイキングrestaurant

 今回は、サンドウィッチ・鮭のムニエル・豚のしゃぶしゃぶ・ごまプリンなどたくさんの料理が並びましたheart04なかでもお好み焼き・ハムエッグは、鉄板を使用し利用者様の目の前で焼き「すごかねーeyeshine」と好評でした。「どれがよかけー」と真剣に悩まれている利用者様や「とりあえず少しずつ全部とろうかな」と悩みすぎた利用者様と皆様それぞれでした。

5_029_2

5_039_25_050_2 

5_048_2                                                                                                                           

                                                                                                           

                                                          

                                                                      

                                                                        

                                                                       

                                                                                   

                                                                                          

                                                                                           

18日 高菜炒め

 お昼ご飯の前に、利用者様と一緒に高菜炒めを作りました。

「高菜はこの芯の部分がおいしいよねnotes」や「いい匂いー」と利用者様は楽しそうでした。

出来上がりは、しらすもパリッとしていて美味しかったですgood

「これがあればご飯もすすむよ」と利用者様は、お昼が待ち遠しい様子でしたheart01                                                                                      

  001_6           003_3                 

                                

                                        

                                      

                               

                                  

                             

                         

                   

                                          

   22日 居酒屋・喫茶beer

 本日は居酒屋のため、天気は晴れsunでした。

今回は、刺身・焼き鳥・天ぷら・いなり寿司など、刺身には鯵fish1匹丸ごと使ってみました「尾頭付きやがねshine」と利用者様は感動されていましたheart02

 利用者N様は「おいしーおいしー」と大変喜んでくださいました。

演歌のCDを流していると利用者U様は「この歌は懐かしいなーnote」と時々演歌を口ずさみながら居酒屋を楽しまれているご様子でした。

                       5_011_3      5_009_2                                                                                    5_022_2

                                                                  

                                                                           

   2531日 デイサービス誕生会birthday 

 今回の誕生会は、「五月病をのりきろう」と言うことで、旬の食材などを使用したお弁当形式でした。

 「あら、またごちそうけ?」と利用者様は毎月の誕生会を楽しみにされているご様子・・・お弁当箱には、冷やし中華やステーキ、煮物、そら豆、野菜サラダなど、彩もとても良かったですheart利用者様も「なんか元気が出てくるがよーrock」と言ってくださいました。

010_4012_2                                         

                                                                                     

                            

                            

                         

                                         

暖かい日や少し肌寒く感じる日など、気温の変化もありますが皆様、体調管理には十分気をつけてお過ごしください。

                                 栄養部門