« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月13日 (土)

おめでとうございます

8月6日に行われました池田グループ納涼祭の、お楽しみ抽選会におきまして、長寿園ショート利用中の西元サダ子様が見事一等賞ribbonに当たりましたhappy01おめでとうございますpresent

さっそくご家族にも連絡をとり、お迎えの日の8月9日にげんきユニットにて、施設長の参加を頂き贈呈式を行いました。note

賞品の中身を伺うと、新幹線で行く福岡までの往復ペアチケットとの事でした。「久しぶりにbullettrain新幹線に乗れるね」と娘さんもお喜びでした。

003_2サダ子様もとても喜んでおられましたhappy01

005

004_2

                                                                                                                    担当ケアマネhappy02 

2011年8月12日 (金)

涼を求めて

こんにちはsign01

sun残暑sunが続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 私は先日、友人達とドライブ&ツーリングに行ってきました。carbicycle目的地であった大分県へ行き、帰りに熊本県の天草と鹿児島県の阿久根を通るルートにし、天草五橋と黒之瀬戸大橋を通ってきました。happy01

当日は日差しが強く、かなり暑かったはずなのですが、景色を見ていると不思議と暑さを感じませんでしたよupnote(とは言っても、体は正直で発汗はありましたがcoldsweats02

 写真を撮ってきましたので、少しでも皆さんも涼しさを感じて頂ければと思います。ただ、本当に厳しい暑さが続いており、熱中症が多発していますので、涼しい所に行くのも良いですが、しっかりと水分補給を行い、元気に夏を乗り切っていきましょう。

                                       ケアマネジャー・相談員部門

 天草五橋

Photo_3

Photo_4Photo_5

 

Photo_6

 

 


Photo_7

 

 

 

 

 

 

 

      黒之瀬戸大橋

 

Photo_8

Images

 

2011年8月11日 (木)

残暑お見舞い申し上げます

先日8日は『立秋』ということで暦のうえではすでに秋maple

毎日まだまだ暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか

こうも暑い日sunsunが続きますと冷た~いジュースやお茶などドリンク系が美味しいですねsign01

うちの事務所前にある自動販売機は今年の夏も大活躍でガンバってくれていますhappy01

今年は例年より早い時期から熱中症になる方が多いと聞いてearおりましたので、利用者さまへの恒例となった『水分補給の声かけ』は早くから始めました。その声かけに利用者さまも応えてくださってるので今のところ体調をくずされる方はいませんconfident。もちろん私もせっせと水分補給に努めておりますので大丈夫です。

・・・・・が、しかしsweat01sweat01

最近の私、昼ご飯は何とか美味しく食べれても、晩ご飯を食べる頃は暑さに疲労sign02も加わって(大して動くわけでもないのに・・)、箸がすすみません。エンジンがかからないのです。

日ごろ訪問先で利用者さまに「ご飯は美味しく食べれてますか」とか「食欲はどうですか」と訊ねる機会があるのですが、

たいがい返事は決まって『そげん動かんたいば、ご飯の分な美味しど~。どひこでん食もいよ』と。   (意味:そんなに動かないけど、ご飯だけは美味しいよ~。いくらでも食べれるよ)

しっかり食べるだけあって利用者さまの方がお元気です。私も負けてはいられません。どうにかしてご飯粒を食べねば・・と自分なりに工夫してflair方法をあみ出しました。簡単にお伝えすると食事に集中せず気をそらしながらおかずから手をつけて食べます。時間にして1時間ぐらいでしょうか(最高は1時間半)。

時間はかかりますが、そのうちエンジンもかかり、気がつくと最後はきちんとご飯粒も食べれるようになりdelicious、しっかり成人普通量の食事を摂ることができるのです。そのおかげで次の日は元気ですupsmile。 その証拠に夏ヤセもせず、体重もしっかり現状維持です

利用者さまの前で夏バテした姿を見せるわけにはいかないので、当面はこのやり方で夏バテを予防していきたいと思います。

あとは何の仕事もやっぱり体力が勝負rocksign03 

充分な食事や水分・睡眠はもちろん大事ですが、適度な運動も欠かせません。たしか去年の今頃はアクアビクスをしてましたが、そういえば今年はまだ運動らしい運動をしていないようなcoldsweats01・・・今日からまた簡単なストレッチでも始めようかと考えている今日この頃です。

まだまだ しばらくこの暑さは続きそうですが、しっかり水分とってスタミナつけて快眠と運動で

一緒にこの夏を乗り越えていきましょうupup

                                北部包括でした

2011年8月 5日 (金)

原点を見つめなおしたい

 皆様 蒸し暑い毎日の中でのお仕事お疲れ様です。

house涼しい部屋の中でモツ鍋でも食べて、精をつけませんか?元気が出ますよ。

 pencilさて毎日利用者様のケアプランをパソコンに向かい立てているわけですが、

最近迷うことが多いことにどうしたらよいか?自分なりの対策を考えてみました。

認知症の方のプランに行き詰まりを感じ、日中の様子をうかがうことは出来ますが、夜間の

様子を把握してみたいと思い、今回当長寿園のグループホームふれあいさんへお願いをし、

夜勤のスタッフと一緒に、介護の実習をさせてもらうことにしました。まだ1回目の報告ですが、

まずスタッフが動く 気がきく 少しの音でもどの利用者様と分かり、すぐに対応に向かう姿に

頭が下がります。

排泄を催すtoilet お茶を欲しがるjapanesetea かゆみがあるなどスタッフはしぐさで分かります。

 プロなので当たり前と思いますが、これも日々の観察力があるからだと思います。

認知症の周辺症状などもっと学びたいと思ってます。

スタッフや利用者様には迷惑かけますが、本の上での勉強もbookもちろん頑張りますが、

実習で学んで今後のプラン作りにも役立てたいと思いますので

よろしくご指導お願いします。

  他にも勉強になることがありましたら是非教えてください。

 居宅長寿園 s k

2011年8月 4日 (木)

デイサービス☆ソーメン流し

皆さんお疲れ様ですshine

デイサービスの7月誕生会食ではソーメン流しを行いましたimpactwave

暑い日が続き食欲がない方もいる中ソーメン流しの準備をしていると…flair

「何が始まるの?」と聞かれ「今日はソーメンを流しますよ」と言うと「楽しみね」とニコニコhappy01

やる気をもらい各テーブルに機械を並べ氷を入れ準備完了good

ソーメン流しが始まると男性の方達は、ご自分のソーメンをいち早く流し隣の方の分まで取ったり、女性の方達は同じテーブルの方と「流しましょうかね」と落ち着いて食べられてましたnotescatface

「ソーメンがないよ」と皆さん食欲がみられ、やっぱり夏はソーメンなんだなsign01と思い、して良かった事と次回は機械ではない本格的なソーメン流しを実行したいといろいろ考える事が出来ましたrock

DSCF0621.JPGをダウンロード

DSCF0623.JPGをダウンロード

DSCF0624.JPGをダウンロード

DSCF0627.JPGをダウンロード

DSCF0714.JPGをダウンロード

ちなみにup

7月29日…天気が良く今年の梅干し作りを行いましたsun

今回は梅を干す作業で皆さんに協力をもらいザルに並べましたsmile

前回、漬けていた梅を見て「わぁ~真っ赤ねぇ~」と満面の笑みheart02happy02

出来上がりが楽しみですnote

DSCF0729.JPGをダウンロード

DSCF0731.JPGをダウンロード

2011年8月 3日 (水)

デイサービス収穫祭

みなさんこんにちはsun

デイサービスのグリーンカーテンも完成間近を迎えております。

ゴーヤもたくさんなり始めたので、今日は料理教室行いました。

豚肉とゴーヤの梅炒めrestaurantの作り方

作り方は簡単!

豚肉とゴーヤとこんにゃくを一口大に切り、炒めます。醤油、砂糖、みりん、酒、水で味付けをしてたたいた梅を一緒に煮込んで完成です。(梅もデイサービスで作りました)

男性の利用者さまも参加され、「簡単だから家でも作れそうだね、材料も家にあるものだし」と

興味深々でした。

月に2~3度行っている料理教室では簡単なおかずや、おやつ作りを行っていますscissors

あともうひとつ、トウモロコシの収穫を行いました。

思ったほど大きくなりませんでしたが、甘みはありおいしくいただきましたwink

次回は、かぼちゃとへちまの収穫をお知らせします。

Dscf0766_4 Dscf0783_3 Dscf0813_3

                                                                wink

Dscf0514_2 Dscf0526_2

2011年8月 1日 (月)

『7月の食行事』

皆さま、こんにちはup毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうかsun

夏真っ盛りの中、7月も様々な行事がありました。

   10日 居酒屋・喫茶beer

刺身、鉄火巻き、焼きそば、からあげ・・・おいしい料理とお酒beerを片手に、皆で楽しくお話をしながら今宵も楽しい居酒屋になりましたnotes

Dscn0218Dscn0230_2     

                     

                                     

                               

                         

                          

                                   

                                                ☆   20日 朝食バイキングrestaurant

さつまあげ、卵焼き、焼き鯖、焼き鮭・・・朝食の定番から、冷しゃぶ、海老のピカタ等、嗜好をこらした料理が様々です。今回のシェフのおすすめは海鮮団子の甘酢あんかけです。「朝からごちそうだね。」と利用者様も大満足でしたnotes

Dscn0240_2

Dscn0241

Dscn0244                             

                             

                               

                              

                            

                              

                             

                        

                                                            

                                                ☆   20日 衛生管理勉強会paper

  職員を対象に衛生管理(手洗い)の勉強会を行いましたpencil特殊な光をあてると光るクリームを手に塗り、手洗いをした後に光りをあて、日頃どれだけきれいに手洗いができているかを確認しましたshineいつもより??きれいに洗ったつもりでも・・・爪や手の甲、しわの部分等に洗い残しがあることがよくわかりました。

  食中毒が増える時期に皆で感染予防の基本である手洗い方法を再確認することができ、改めて手洗いの重要性を再認識することができました。今後も全職員で更に感染予防に努めてまいりますsign03

Dscn0266

Dscn0262_2

Dscn0258  

Dscn0273

   

                                     

                                     

                                     

                                  

                                          

                                        

                                                ☆  28日 合同バーベキュー(西フロア)pig

  ほのぼの・はいから・ぶらぶらユニット合同でバーベキューをしました。牛肉、豚肉、鶏肉、魚介類、焼き鳥、ウインナー、トウモロコシ、枝豆・・・たくさんの種類の食材です。焼き始めるといい匂いがただよってきて食欲をそそりましたupどんぐりホールには縁日さながらの水風船の出店も登場ですheart04

おいしい食事と会話を楽しまれ、皆で賑やかに交流することができ、楽しいバーベキューパーティになりましたnote

                                         

Dscn0024Dscn0036Dscn0034

Dscn0018

                        

                    

                     

                    

                    

                     

                             

                    

                                               ☆  2530日 デイサービス誕生会birthday

今月の誕生会食は夏の暑さを少しでも和らげようとそうめん流しを行いましたtyphoon初めてみるそうめん流しの機械に「これはどうやるの。」と、くるくる回るそうめんに利用者様も楽しまれたご様子でしたheart01

Dscn0040Dscn0041

                              

                            

                             

                           

                             

                                 

                              

                                                ☆  29日 梅干し完成basketball

6月から作り始めた梅干し作りもついに完成をむかえ、大粒の立派な梅干しが出来上がりましたup一緒に作った利用者様もご満悦で食するより当分観賞していたいとのことですheart04

Dscn0044Dscn0010

                            

                            

                           

                          

                           

                              

                               

                                                  まだまだ暑い日が続き、食中毒も増える時期です。感染予防の基本は「手洗い」であるということを念頭に置かれ、皆様、体調管理に気をつけてお過ごしくださいheart

                                

                                栄養部門