« 原点を見つめなおしたい | メイン | 涼を求めて »

2011年8月11日 (木)

残暑お見舞い申し上げます

先日8日は『立秋』ということで暦のうえではすでに秋maple

毎日まだまだ暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか

こうも暑い日sunsunが続きますと冷た~いジュースやお茶などドリンク系が美味しいですねsign01

うちの事務所前にある自動販売機は今年の夏も大活躍でガンバってくれていますhappy01

今年は例年より早い時期から熱中症になる方が多いと聞いてearおりましたので、利用者さまへの恒例となった『水分補給の声かけ』は早くから始めました。その声かけに利用者さまも応えてくださってるので今のところ体調をくずされる方はいませんconfident。もちろん私もせっせと水分補給に努めておりますので大丈夫です。

・・・・・が、しかしsweat01sweat01

最近の私、昼ご飯は何とか美味しく食べれても、晩ご飯を食べる頃は暑さに疲労sign02も加わって(大して動くわけでもないのに・・)、箸がすすみません。エンジンがかからないのです。

日ごろ訪問先で利用者さまに「ご飯は美味しく食べれてますか」とか「食欲はどうですか」と訊ねる機会があるのですが、

たいがい返事は決まって『そげん動かんたいば、ご飯の分な美味しど~。どひこでん食もいよ』と。   (意味:そんなに動かないけど、ご飯だけは美味しいよ~。いくらでも食べれるよ)

しっかり食べるだけあって利用者さまの方がお元気です。私も負けてはいられません。どうにかしてご飯粒を食べねば・・と自分なりに工夫してflair方法をあみ出しました。簡単にお伝えすると食事に集中せず気をそらしながらおかずから手をつけて食べます。時間にして1時間ぐらいでしょうか(最高は1時間半)。

時間はかかりますが、そのうちエンジンもかかり、気がつくと最後はきちんとご飯粒も食べれるようになりdelicious、しっかり成人普通量の食事を摂ることができるのです。そのおかげで次の日は元気ですupsmile。 その証拠に夏ヤセもせず、体重もしっかり現状維持です

利用者さまの前で夏バテした姿を見せるわけにはいかないので、当面はこのやり方で夏バテを予防していきたいと思います。

あとは何の仕事もやっぱり体力が勝負rocksign03 

充分な食事や水分・睡眠はもちろん大事ですが、適度な運動も欠かせません。たしか去年の今頃はアクアビクスをしてましたが、そういえば今年はまだ運動らしい運動をしていないようなcoldsweats01・・・今日からまた簡単なストレッチでも始めようかと考えている今日この頃です。

まだまだ しばらくこの暑さは続きそうですが、しっかり水分とってスタミナつけて快眠と運動で

一緒にこの夏を乗り越えていきましょうupup

                                北部包括でした

コメント

コメントを投稿