« デイサービス☆ソーメン流し | メイン | 残暑お見舞い申し上げます »

2011年8月 5日 (金)

原点を見つめなおしたい

 皆様 蒸し暑い毎日の中でのお仕事お疲れ様です。

house涼しい部屋の中でモツ鍋でも食べて、精をつけませんか?元気が出ますよ。

 pencilさて毎日利用者様のケアプランをパソコンに向かい立てているわけですが、

最近迷うことが多いことにどうしたらよいか?自分なりの対策を考えてみました。

認知症の方のプランに行き詰まりを感じ、日中の様子をうかがうことは出来ますが、夜間の

様子を把握してみたいと思い、今回当長寿園のグループホームふれあいさんへお願いをし、

夜勤のスタッフと一緒に、介護の実習をさせてもらうことにしました。まだ1回目の報告ですが、

まずスタッフが動く 気がきく 少しの音でもどの利用者様と分かり、すぐに対応に向かう姿に

頭が下がります。

排泄を催すtoilet お茶を欲しがるjapanesetea かゆみがあるなどスタッフはしぐさで分かります。

 プロなので当たり前と思いますが、これも日々の観察力があるからだと思います。

認知症の周辺症状などもっと学びたいと思ってます。

スタッフや利用者様には迷惑かけますが、本の上での勉強もbookもちろん頑張りますが、

実習で学んで今後のプラン作りにも役立てたいと思いますので

よろしくご指導お願いします。

  他にも勉強になることがありましたら是非教えてください。

 居宅長寿園 s k

コメント

コメントを投稿