2021年4月29日 (木)

鹿屋長寿園!スタッフ大募集中!!

鹿屋長寿園では、法人内事業所で働くスタッフを募集中ですsign03

毎月初旬に『福祉のお仕事!気軽に相談会』を開催し、福祉の仕事の説明や採用面接を実施しています。就職先をお探しの方から転職を考えている方まで気軽に参加できます。happy01

5月は5月1日(土)、5月15日(土)10時~12時に開催予定ですsign03ご参加をお待ちしています。happy01

『福祉のお仕事!気軽に相談会』の内容はこちらをご覧ください。⇒

R35

2021年4月 1日 (木)

ふれあい便り

皆様こんにちはhappy01 今日は4月1日 エイプリールですねsign03 

ふれあいのご利用者様に、「嘘をついていい日」と説明すると笑われていましたupwink

先月、ふれあいで行った行事があったのですが3月中にブログ更新できなかったので、今から

紹介したいと思いますcoldsweats01(一日遅れになりましたsweat01sweat01

3月14日 苺の収穫

Img_1683

Img_1685

Img_1689小ぶりでしたが、味は美味しかったらしく「甘い」と言われましたnote 

3月15日 お誕生日birthday

Img_1691

Img_1694

Img_1695 91歳 になられましたshine 普段はお食事もあまり食べられない方ですが、

この日はたくさん食べられていましたhappy01 

一年に一回の大イベントの力は凄いですねsign03

3月29日 お花見cherryblossom

ふれあいから見える桜が綺麗だったのでソーシャルディスタンスを保ちつつお花見を        今年は行いましたhappy02shinenote

Img_1779

Img_1777桜を見上げる様子ですhappy01 (皆さん一列に並んで一定間隔を開けて座られてます)

「桜だな」「綺麗」などの言葉が聞かれてましたconfident

Img_1772

Img_1793皆さん桜の木の下でお弁当を食べられましたriceballdelicious

この日は天気にも恵まれ良かったでしたsun

いろいろと制限のある中ですが、その中で出来ることをこれからもやっていけたら

と思いますhappy02punch 今年度も宜しくお願い致しますconfident

2021年3月30日 (火)

鹿屋長寿園! スタッフ大募集中!!

鹿屋長寿園では、法人内事業所で働くスタッフを募集中ですsign03

仕事の内容や働く場所などあなたに合った働き方がきっと見つかりますhappy01

『福祉のお仕事!気軽に相談会』を毎月開催しています。仕事をお探しの方、介護に興味のある方など、面接希望の方だけでなく、興味がある方も気軽に参加できます。runrun

4月は4月3日(土)、4月10日(土)10時~12時に開催しています。sign03ご参加をお待ちしています。happy01

『福祉のお仕事!気軽に相談会』の内容はこちらをご覧ください。⇒keijinkaisoudankai.pdfをダウンロード

2021年1月 8日 (金)

ふれあい便り

皆様、明けましておめでとうございますfuji

(年が明けてから日にちがたちますが・・・sweat01sweat01

世間では大変なニュースが続いていますねshockdown  

気を引き締めて!!日々を過ごしていきたいと今年も思いますsign03

ただ、楽しいことも必要ですよねupup 

さて、ふれあいでは今年も元旦に「おせち」を準備しましたshine

Img_1366いかがでしょうかsign02

今年は小さいお重に一人ずつ作りましたhappy01

料理を食べたら次は、お正月の遊び「福笑い」sign01

Img_1370目隠しをしなくてもなかなかの力作が出来たのではないでしょうかsmilenote

遊びが終わったら「初詣!」 ですが、今年は行くことが叶わずcryingweep

行けないなら、ふれあいの中でやろうと思い

Img_1381作ってしまいましたhappy02notes笑 (制作期間約2週間)

初めて作ったので、見た目はいまいちですがcoldsweats01sweat02

皆さん驚かれたり、涙ぐまれたりとされていましたhappy01 

Img_1390

Img_1393参拝の後に、記念写真ですcamera

今年も無事にお正月が迎えられて良かったですhappy01shine

まだまだ寒い日が続きますが、健康第一で今年も乗り切っていきたいと思いますsign03

2020年12月27日 (日)

寿光園便り♪

皆様こんにちは。12月も残り僅かとなりました。

今年は新型コロナウイルスと戦う一年になりましたが、今思えばあっという間に時間が過ぎて

いったように感じます。

さて、12月にありました寿光園の行事をご紹介しますsign01

                                          

【12月15日 ☆誕生会☆】

12月は7名の方が誕生日を迎えられました。

皆さんとてもお元気でいらっしゃいますhappy01

Dscn6964

Dscn6957

Dscn6968

Dscn6970

今月のメニューはrestaurant

巻きずし、いなり、エビフライ、チキン南蛮、煮物、酢の物、刺身、ケーキ、吸い物でしたheart04

                                             

【12月19日 cafe料理クラブ・カフェ寿光園cake

クリスマスが近かったのでカップケーキを作りましたheart02

Dscn6975

バターと砂糖をすり混ぜる作業が結構、力がいりました。

Dscn6974

Dscn6979

イチゴも切っていただきました。

Dscn6981

焼きあがったケーキに生クリームと果物をデコレーションして完成ですheart04

ヒイラギも飾ってみましたshine

Dscn6983

サンタさんもいますheart01

Dscn7014

コーヒーと一緒にcafe

Dscn7000

Dscn7019

最後はクリスマスソングやお正月の歌を歌い、楽しみました(^-^)notenotenote

noteは~やく、こ~いこいhappy01お正月note


                                           

【12月25日  birthdayクリスマスケーキxmas

今年も 『 特定非営利活動法人 隣の会 』様より、クリスマスケーキをいただきました。

Img_20201225_142718

Img_20201225_142643

とてもおいしそうですhappy01

Img_20201225_143500

Img_20201225_144901

Img_20201225_143514

Img_20201225_143544

入所者の方々もとても喜んでおられました。毎年ありがとうございますshine

年末は寒くなるようです。新型コロナウイルスの感染者も増加傾向にありますので

感染対策に留意し、皆様お体を大切にお過ごしください。

2020年11月27日 (金)

寿光園便り♪

皆様こんにちはsign01

11月もあっという間に過ぎようとしています。朝は寒さが増してきましたが、昼の日差しに

ビックリする時がありますねsun

それでは寿光園の11月の様子をご紹介しますshine

                                              

【11月10日 寿光園カフェcafe

11月の料理クラブはかぼちゃケーキを作りました。

カボチャを細かく切る作業と生地と混ぜ合わせる作業をしていただきました。

切る作業では皆さん手際よく切って下さりスムーズに調理が進みましたgood

出来上がりはふっくらおいしそうに焼きあがりましたhappy01

Dscn9193

Img_20201110_142250_1

Img_20201110_142150

Dscn6888

歌と踊り、おいしいお菓子で楽しいひと時を過ごしましたheart04

                                          

【11月17日 誕生会present

Dscn9207

Dscn6939

Dscn6938

Dscn9211

久しぶりの刺身に皆さん喜ばれておられましたgood

                                            

最後にお花を紹介しますhappy01

Dscn9221

この花は入所者の方が育てられていて、毎年この季節になると玄関に飾ってくださっています。

今年も見事な花を咲かせています。

鮮やかな赤がきれいですねheart02『がね蘭』という花だそうです。

この花をみて私たちも穏やかな気持ちになりリフレッシュすることができています。

癒しをありがとうございますnote

                                            明日からは寒くなるそうなので、皆さん体調を崩さぬようにお過ごしください。

ふれあい便り

皆様、お久しぶりでございますsign03

11月に入りましたが朝晩と日中の温度差が違い体調を崩されていませんかcoldsweats01

早速ですが今月、ふれあいで行ったことを少し紹介したいと思いますhappy01note

【干し柿作り】

Img_1030_2

Img_1063スタッフが渋柿を持ってきてくれて今年も作ることができましたhappy02 

昼間が暑かったりしたので上手く出来るか心配でしたが、渋みも無事取れ

美味しい干し柿が出来ましたheart04heart04heart04

【イチゴの苗植え】

今年の夏は家庭菜園で野菜を作りましたが、イチゴも植えたいなっとポロっと

言ったら買ってきてくれましたbleah(てへっnote

Img_1073お手伝いをお願いすると、真剣な眼差しでして下さいましたup(実は97歳なんですsign01

Img_1081

Img_1088植えた後の苗のチェックも完璧ですsign01sign03

植えてから4日くらいで花が1輪咲いていましたhappy02heart01(喜) 

【お誕生日&ケーキ作り】

11月20日、ninezero歳になられた方がいらっしゃいましたshine

朝からケーキの準備を行い、お昼にお祝いをしました 

フルーツ沢山で豪華に出来上がりましたbirthday

Img_1125

Img_1127皆で歌っておめでとうと言うと、ウルウルされる姿もありました 

ケーキも美味しくみんなで頂きましたhappy01upup大きく切ってもペロリと完食でしたshine(笑)

現在、ふれあいは90歳代の方が9名中7名sign02

これからも皆様がお元気で過ごされるよう精一杯お手伝いをしていきたいと思いますhappy02good

以上、ふれあいからでしたhappy01 

2020年11月 3日 (火)

美里(うましさと)あいらより~こころも満タン~

皆さま~お疲れ様ですhappy01

すっかり秋らしくなり

気がつけば~もう11月sweat01

どんな秋をお過ごしでしょうかhappy01

こちら『あいら』では

地域住民の方々の優しい心遣いに

『こころ満タン』『お腹も満タン』

感謝感謝の秋を過ごしていますheart02

Imo

たくさんのお芋を頂いては

お姉さま方は喜んで頬張り~

写真を撮ろうと思い向けたのですが・・・

『げんねで撮っくいやんな』とのことcatface

女子の気持ちを尊重し撮影NGsweat01

しかし~とても美味しく頂いてましたnote

Naka2_2

事業所の近くのコスモスやひまわり畑で

写真をパシャcamerashine

お姉さま方の笑顔を引き立ててくれる花々たちに

囲まれて私たちも笑顔を頂きましたheart02

Taha

このコロナ禍に負けない笑顔最高です~happy02happy02happy02

Ama

『アマリリスの花は雑草防止に良かど~』と

球根を頂きflair早速あちこちに植え~

芽が出てきました~note

Kiku2

地域住民の方々に支えられて~

ホントに幸せを身近に感じる毎日に感謝感謝ですhappy01

2020年10月 6日 (火)

寿光園便り♪

皆様こんにちはsign01

昼間は暑い日もありますがすっかり秋らしくなってきましたねmaple

あちこちに彼岸花が顔を出しています(^^)

新型コロナウイルスの影響で例年の恒例行事も縮小されていますが

感染対策を行いながら入所者の方々に少しでも楽しんでいただけるように

行事も行っております。

9月にあった行事をご紹介しますhappy01

                                              

shine【9月誕生会&敬老会】diamond

Dscn9105

Dscn9116

Dscn9100                                             

100歳の祝いでは総理大臣より銀杯と賞状をいただきました。

今年度は2名の方が授与されました。お二人とも元気いっぱいです(^^)! 

                                                        

Dscn9120

Dscn9125

皆さん、これからも元気で楽しくお過ごしください☆

                                             

 restaurant【カフェ寿光園&料理クラブ】cafe      

今年度は料理クラブで作った菓子等で寿光園でカフェを開き楽しんでいただいています。

Img_20200924_105235

さつま芋を切っています。かたいので苦戦しています。

Dscn6651

こちらはチョコレートを刻んでいますcherry

Img_20200824_142426

このような感じで季節のお菓子を作っています。

夏は水ようかん、あんみつなど。秋は芋を使ったものにしたいと思います。

Img_20200824_143039

クリームソーダも好評でした。

                                             

heart04【 花火鑑賞 】heart04

今年は全国的に花火大会も中止になり少し寂しい夏になりましたが少しでも

雰囲気を味わっていただこうということで実施しました。

Img_20200925_181253

Img_20200925_182706

Img_20200925_183055

打ち上げ花火に新型コロナウイルスのいち早い終息を願うばかりです。

週末の台風も気になるところです。

季節の変わりめですので体調管理に気を付けてお過ごしください。

2020年8月 1日 (土)

美里(うましさと)あいらより~暑中お見舞い申し上げます~

お疲れ様です~happy01

暑い暑い夏を皆様~満喫してますか~coldsweats01

Img_5990_3

事務所の玄関口に『ポツンっと抜け殻』がsweat01

そんな夏の風物詩がある~あいらでは

お姉さま方が今とてもハマってる『塗り絵』shine

Img_5988

『次は無とや~?他にもあったら塗ごっちゃが』

夏の暑さに負けないお姉さま方の情熱を感じますup

Img_5993

真剣な眼差しに色彩豊かな仕上がりに

周りのお姉さま方は誉めて誉めて誉めまくりheart04

『上手だね~』『そんなことないよ~』を

繰り返す微笑ましい会話ですconfident

Img_5991

まだ終わりの見えない新型コロナウイルス収束ですが

負けないで乗り切っていきワッショイpunch

Img_5992

ではでは~

暑中お見舞い申し上げますhappy01