« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月10日 (土)

明日という日があることに「感謝」

ここ数日、ある野球baseballコーチの急死のニュースが連日テレビで放送されています。

急死の原因となった「くも膜下出血」という病気についても取り上げられ

まだ若く、志半ばで亡くなったその方の死を惜しむニュースです。

病院勤務時代に多くのくも膜下出血の患者様の医療に関わり、また身近な家族を

くも膜下出血で亡くした経験がある私は、他人ごとのように感じられない思いで見ていました。

人の命は儚く、脆いものだと虚しく感じたりもします。

けれどもその反面、天寿を全うしようと一生懸命生きている方たちの、ケアに関わりながら思う感情はそれとは逆の感情で、強い生命力を感じるものです。

人は皆、明日をもわからぬ今日を生きています。だからこそ、1日、1日を大切に

生きていること(生かせていただいていること)に感謝しなければならないのですが・・・・・

自分自身に「喝」rockですsign03                  看護部門

2010年4月 6日 (火)

結婚パーティー

43日(土)に長寿園の職員、新村誠吾さんと菖蒲幸子さんの結婚パーティーが長寿園のどんぐりホールで利用者さんとスタッフで開催されましたhappy02

二人とも長寿園のスタッフで、利用者さんから好かれていますnote

二人の結婚を知ったある利用者さんが、「花嫁姿をみたいねーeye」という言葉があり、みんなで企画したパーティーですheart04

新郎新婦は本番さながらタキシードとウエディングドレスに身を包み、入場しましたcrown

実際の式は、24日に予定されていますが、今回は式場の方々のご理解とご協力をいただき長寿園でのパーティーとなりましたlovely

 ケーキカットや誓いの言葉、スライドショーや利用者からの心のこもったプレゼントと式は和やかに進行しましたnotes

神父役の高津さんは、かくし芸なみのみごとな神父役を演じてくれました。(やれば何でもできる男です!リクエストがあればいける範囲で出前します)

二人の席に、利用者さんが交互におめでとうの言葉を伝えにきてくれて、二人とも涙涙・・・・の感動でしたcrying

 式の最後にお二人から、出席されたみなさんにお礼の言葉があり、パーティーは終了しました。きれいな花嫁さんに、涙が止まらない利用者さん、何度も握手を求める方、写真を撮る方・・・みんなそれぞれの思いでこのパーティーを楽しんでいただけたようですhappy01

新村君、菖蒲さん、末永くお幸せにheart02長寿園利用者・職員一同心よりお祝い申し上げますconfidentheart04

※当日、ドレス姿を楽しみにしてる方もいらっしゃると思いますので、写真は後日掲載したいと思いますconfident

職員紹介リレー⑦

今回は、看護師の小脇すみ子さんを紹介しますhappy01

小脇さん、趣味は何ですか?

趣味は・・・・、しいていえば音楽鑑賞です。村下孝三さんと小田和正さんが好きです。職場の行き返りに車の中で聞くのが癒しの時間となっています。

Q1.なぜ看護の仕事を選んだんですか?

Ans.昔の話ですが・・・・。腕に技術があったほうがいいという時代でした。今思えば、この道でよかったと思います。

Q2.看護の仕事の醍醐味とは何ですか?

Ans.病院で働いていたときは、患者さんが元気で退院される姿を見たときでした。長寿園ではいったん状態が悪くなられた方が、元気になっときには本当にうれしいです。

Q3.最近楽しかったことや嬉しかったことは?

Ans.長寿園の職員同士が結婚することになって、先日、長寿園で利用者さんたちとパーティーが開かれました。花嫁さんもウエディングドレスを着ていて、それを見た利用者さん達の笑顔をみていたらうれしくなりました。中には自分のお孫さんと重ね合わせてみていた方もいるのだろうと思うと、うれしい思いと切なさも感じたりした時間でした。

Q4.施設看護についてどのように考えますか?

Ans.基本的には生活を支える看護、予防看護だと考えています。看護が前面にでるのではなく、日々の生活の中で変化を見逃さないように気を配っています。そのためにはユニットスタッフとの連携が大事なのでこまめに話をするように心がけています。

看取りケアを行っていますが、自分のこれからも重ねて考えることがあります。利用者さんの最期をみおくるときに、その方の人生を想いながら、どれだけのことができたのかなと考えたりします。これからも少しでも利用者や家族の方が、ここで良かったと思っていただけるような関わりができたらと想います。

Q5.これからの夢をお願いします。

Ans.定年まで元気に働きたいです。

Q6.最後にブログをごらんの方々に一言

Ans.介護で悩みなどをお持ちの方がいたら、ぜひ一度長寿園を訪ねてみてください。何か出会いがあると思います。

以上、小脇さんありがとうございました。これからも、ますます頑張ってくださいwinkpunch

次回は、機能訓練指導員の上籠伸太郎さん を紹介します happy01

2010年4月 3日 (土)

入社式

遅くなりましたが、今年も4月1日に入社式が行われましたhappy01shine

今年は新卒の方や介護プログラム雇用の方々を含め、14名の新人が入職されましたnote

皆さん、これからよろしくお願いしますconfidentheart04

退職の日

happy01永年池田病院・包括支援センターで勤めて来た西さん本当にお疲れ様でしたhappy01

色々な事を教えて頂きましたsign03

病院でも包括でも存在がとても大きかったと思いますshine

3月31日皆で撮った写真ですconfident

皆さん良い顔されています。

この後涙のお別れでしたweep

一休みされた後、またケアマネとして活躍される事でしょう。

本当にありがとうございましたconfident

挨拶が遅れましたが、2月より北部包括支援センターに入職しました上薗里美です。

西さんの代わりに入りました。大きな穴を頑張って埋めていきます。

皆様には、ご迷惑をかける事もあると思いますがご指導宜しくお願い致しますconfident

                        北部地区地域包括支援センター

2010年4月 2日 (金)

居宅 鹿屋長寿園 より

皆さん、お疲れさまですhappy01

昨年度は、いろいろとお世話になりましたshine

今年度もよろしくお願い致しますfuji

さて、皆さんは今年度の抱負はお決まりでしょうかsign02

居宅 鹿屋長寿園:スタッフの今年度の抱負は下記の通りですdiamond

M・Tさん:健康と体力作りrun + 安心感を与えられるような人になるsign03

K・Sさん:孫の笑顔に負けないように、笑顔で人に接するhappy01

Y・Tさん:利用者様に元気を頂くだけでなく、元気を与えられる存在になりたいscissors(もしくはなるpunch

M・S:医療に関する知識を身につけるhospital + 何か一つ資格を取れたらいいな~think

以上です。。。。。

今年度もそれぞれの目標めざして、頑張りましょうねshinepunchshine