« 入社式 | メイン | 結婚パーティー »

2010年4月 6日 (火)

職員紹介リレー⑦

今回は、看護師の小脇すみ子さんを紹介しますhappy01

小脇さん、趣味は何ですか?

趣味は・・・・、しいていえば音楽鑑賞です。村下孝三さんと小田和正さんが好きです。職場の行き返りに車の中で聞くのが癒しの時間となっています。

Q1.なぜ看護の仕事を選んだんですか?

Ans.昔の話ですが・・・・。腕に技術があったほうがいいという時代でした。今思えば、この道でよかったと思います。

Q2.看護の仕事の醍醐味とは何ですか?

Ans.病院で働いていたときは、患者さんが元気で退院される姿を見たときでした。長寿園ではいったん状態が悪くなられた方が、元気になっときには本当にうれしいです。

Q3.最近楽しかったことや嬉しかったことは?

Ans.長寿園の職員同士が結婚することになって、先日、長寿園で利用者さんたちとパーティーが開かれました。花嫁さんもウエディングドレスを着ていて、それを見た利用者さん達の笑顔をみていたらうれしくなりました。中には自分のお孫さんと重ね合わせてみていた方もいるのだろうと思うと、うれしい思いと切なさも感じたりした時間でした。

Q4.施設看護についてどのように考えますか?

Ans.基本的には生活を支える看護、予防看護だと考えています。看護が前面にでるのではなく、日々の生活の中で変化を見逃さないように気を配っています。そのためにはユニットスタッフとの連携が大事なのでこまめに話をするように心がけています。

看取りケアを行っていますが、自分のこれからも重ねて考えることがあります。利用者さんの最期をみおくるときに、その方の人生を想いながら、どれだけのことができたのかなと考えたりします。これからも少しでも利用者や家族の方が、ここで良かったと思っていただけるような関わりができたらと想います。

Q5.これからの夢をお願いします。

Ans.定年まで元気に働きたいです。

Q6.最後にブログをごらんの方々に一言

Ans.介護で悩みなどをお持ちの方がいたら、ぜひ一度長寿園を訪ねてみてください。何か出会いがあると思います。

以上、小脇さんありがとうございました。これからも、ますます頑張ってくださいwinkpunch

次回は、機能訓練指導員の上籠伸太郎さん を紹介します happy01

コメント

コメントを投稿