« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月18日 (木)

ぶらぶらユニットよりデイサービスセンター鹿屋長寿園へ

こんにちはぶらぶらユニットですcute

2010031806 2010031807 2010031808 

春を待つ桜並木の横を通って ご主人の通うデイサービスまで・・・
途中、菜の花を摘みながら、91歳の女性の方が93歳のご主人に会いに‥・
なんて素敵なのでしょうdiamondこれが事実だからすごいですheart01
今日もふたり一緒にお食事をされ、仲良く一日を過ごされましたheart02

2010031809 2010031810 2010031811

2010年3月17日 (水)

職員紹介リレー⑥

こんにちはsun今回は、岩元歩さんを紹介します。

2010031701

 現在、看護のクラーク業務と介護を行っており、笑顔のチャーミングな女性でず先輩の久保さんに聞いたところ、「細かいことにもよく気がついて、てきぱきと仕事をしてくれます。細い体で頑張っている姿が頼もしいですhappy01」と話してくれました。

趣味は‥‥?「友達と買い物に行ったりすることです。服とかくつを見るのが好きです。」という岩元さん。
友達と洋服noteをみて歩くのが好きだそうです。

Q1.なぜ介護の仕事を選んだんですか?

Ans.お母さんがグループホームで働いているのをみて、時々遊びにも行っていました。そこで利用者さんとソファで話しているのを見たり、その場の雰囲気がよくて自分も働きたいなと思いました。

Q2.介護の仕事の醍醐味とは何ですか?

Ans.今の仕事は、自分で時間を組み立てることが求められているので、自分で時間をみつけて利用者さんと接したり、看護師さんの補佐として準備や介護の仕事をしています。少しの時間も大事に考えるようになりました。今は目の前の仕事を一生懸命取り組んでいくのが精一杯ですが、とても楽しいです。

Q3.最近楽しかったことや嬉しかったことは?

Ans.神戸からいとこのお姉ちゃんと子供が帰ってきて、先日の休みに大崎の公園で遊んで写真を沢山撮ったのが楽しかったです。

Q4.これからの夢をお願いします。

Ans.家が欲しいです。普通の一軒家がほしいです。そこで、めんびり生活したいなーと思います。

Q5.最後にブログをごらんの方々に一言

Ans.今から桜も咲いていい季節になるので、利用者さんと一緒の写真を沢山載せたいと思いますので、ぜひブログをこれからもみてくださいねcherryblossom

ありがとうございましたconfident
話をしていると「若いのにしっかりしているなーshine」と感じました。これからも頑張ってくださいねー。さて次回は、小脇すみ子さんを紹介しますwink

青空ユニット

みなさん、こんにちはhappy01

青空ユニットですshine

糖尿病の管理をしながら、透析を受けられているY様は、月に1回の外食がとても楽しみですnote

日頃は管理栄養士が食事管理をし、月1回の外食に同行することにしているのですが、今日は部門会議に出席しなければならず、ユニットスタッフと出かけましたcar

相談員に送ってもらい、ゆっくりお食事を楽しみ 帰って来られましたflair

「いつものえび天うどん、おいしかったよscissors」と話されているところへ息子様が面会に・・・

「いくつになっても息子はかわいい・・・cuteえへへ・・・heart04

今日はY様のお誕生日birthdayでしたshineいつまでもお元気でいてほしいですgood

2010031702 2010031703

2010年3月16日 (火)

ほっと会

 こんにちはwink
3月3日水曜日午前10時よりリナシティかのや2階和室において、平成21年度第2回目となる家族介護者の集いである 「ほっと会」が開催されましたhappy01
 今回は4名の方が参加され、鹿屋市広報のお知らせ欄から情報を得た方が3名、家族の介護を担当するケアマネジャーから情報を得た方が1名、その中でも認知立の家族を介護する方が3名、脳疾患後遺症の家族を介護する方が1名という内訳でしたconfident
 家族を介護する生活の中で抱えている悩みや苦しみ等を語り合い、お互いに立場や環境等の違いはありますが、共感できることがらが多々見受けられ活発な意見交換や情報交換が行われました。
この「ほっと会」は平成22年度も継続しての開催が予定されております●家族を介護されている方で参加をご希望される方はどしどしご連絡下さいconfident
今後もこのホームページを利用してご案内致しますnotes

2010年3月15日 (月)

にぎわいユニット

今日は月に1回の居酒屋beerですscissors
にぎわいユニットからは80歳のM様が参加され、大好きな卵焼きをたくさん召し上がりましたshine
いつもはスタッフのお弁当に入っている卵焼きをもらって食べたりしているM様・・・
義歯に慣れて食事がおいしく食べられるように随時、歯科医師の受診も受けていますflair
今日は23名の参加でお互いにビールをすすめ合い楽しんでいらっしやいましたnote普段見られない笑顔がみなさん素敵でしたheart04

2010031501 2010031502 2010031503 2010031504 2010031505 2010031506

2010年3月11日 (木)

「相談センターかのや」から~家族は在宅の栄養士さん~

皆様お疲れ様ですhappy02昨日は雪も降りsnowかなり冷え込んで、三寒四温まだまだ薄着には要注意ですねheart01先日訪問でお伺いした時の事。
ご利用者様のお食事の時間帯にお邪魔させていただきましたwink食卓の様子をパチリcamera
色とりどりの季節の野菜を小さめに切りrun彩りよく盛られていました、沢山食べるのがちょっと苦手なのと、便秘解消の為にと義妹様がエ夫をこらしてcatface「眼で食べるのもとても大事なのよ」っとおっしゃっておられました。~この日は今が旬のcat新しいツワブキも添えられており、「○○○ちゃんも一緒に皮むきを頑張ったのよ」とlovely笑顔がとても印象的でした。

2010031101

2010年3月10日 (水)

初恋ユニット

今日は朝食バイキングに初恋ユニットからは6名の利用者様が出席されましたsun
K様は今月の15日で89歳になられますdiamond大正10年生まれだそうですsign01
糖尿病の病気がありますが、今日は本当に楽しそうにおいしそうに召し上がりましたnotes
おいしかったよーscissorsと何度も何度も言って下さり幸せそうでしたup
K様の食事中の様子やその後の体調をユニットスタッフ、看護師、管理栄養士・・・flairみんなで 遠くからそっと見守りながら・・・無事に終わった朝食バイキングでしたnote

2010031001 2010031002 2010031003 2010031004 2010031005 2010031006 2010031007

2010年3月 7日 (日)

さわやかユニット

こんにちはsunさわやかユニットですcute
『私たちは、すみれの花のように、誠実な心で皆様の愛に応え、家族の一員として支えますshineそして、常に「天真爛漫」の気持ちで寄り添っていきますshine
の理念で明るく楽しく生活していますnote

2010030701 2010030702

今日はユニットの利用者様と桜餅を作り、女の子が美しく、健やかに成長し、幸せになれるよ引こ願いましたheart02

2010030703 2010030704 2010030705

2010年3月 5日 (金)

居宅鹿屋長寿園より

こんにちは。ところで、皆さんは趣味を持っていますか?
 先日、田中と辻は、素敵な趣味を持っている方と出会ってきました。パッチワーク、編み物、裁縫(人形作り)、折り紙などたくさんの趣味を持っている方です。何が一番素敵かというと、年齢が84歳ということです。毎日の生活の中で、趣味の時間を持ち、生き生きと楽しまれています。毎月1回、自宅を訪問するのですが、その方の作品を見ることが、私たちの楽しみになっていますhappy01

2010030501 2010030502 2010030503

 それから今回は、3月17日から産休に入る田中より挨拶をしますsign03
皆さん、こんにちは。今月17日よりお休みに入る田中です。1月から慌しく担当の引継ぎを行い、利用唐様やご家族・スタッフにご迷惑を掛けてばかりですsad。4月下句、とてもいい時期tulipが出産予定日で、早くからワクワクheart04しています。元気な男の子sign02を産んで、更にひとまわり大きくなって長寿園へ帰って来たいと思いますhappy01

職員紹介リレー⑤

こんにちはhappy01今日は看護師の三井勝美さんを紹介しますnote

2010030504

趣味はF1観戦ですmotorsportsと言ってもテレビでしか見たことはありませんcoldsweats01
好きなレーサーは、フェラーリ所属のフェリペ・マッサですheart04F1は女性ファンも多いですが、三井さんも「スリル感」や「コンマ何秒を争う戦い」が好きということですsign03
そんな三井さんを介護職の熊山君は「三井さんは普段はおとなしくてあまり話す方ではありませんが、利用者さんのことになるといろいろな情報を熱心に教えてくれます。冗談も時々言いますよ。素敵な女性ですhappy02」と言っていますshine

Q1.なぜ看護の仕事を選んだんですか?

Ans.幼稚園の頃の文集の将来の夢に「看護婦さんになりたい」と書きました。母親の体が弱かったことも影響していると思います。

Q2.看護の仕事の醍醐味とは何ですか?

Ans.利用者さんとの関わりでうれしいことも沢山ありますが、病気や緊急時などの対応でストレスを感じることも正直あります。でも介護スタッフとコミュニケーションがうまく取れているので大丈夫です。(ちなみに、介護職とうまくコミュニケーションを図る上で心がけていることは?)それは、みんなに同じスタンスで関わり、それぞれが自分の仕事をしっかりとやることだと思います。

Q3.最近楽しかったことや嬉しかったことは?

Ans.・・・・・・・。3月からF1が始まることです。

Q4.これからの夢を聞かせてください。

Ans.1回は結婚してもいいかなー。子供は2人ほしいです。

普段からおしとやか(sign02)な三井さんは、インタビュアー泣かせでしたcrying
どの質問にもF1の話題が出るほど、F1が好きなようです。しかし、F1以外の話題では、口数が少なくなって・・・・・sweat01。ドライな雰囲気の中に見せるシャイな笑顔の素敵な三井さんlovelyでも、内に秘めた思いは熱いものを持っています。またF1の話を聞かせてくださいねーear
次回は、看護クラーク業務の岩元歩さんを紹介します

winkgood