« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月16日 (火)

第2回ほっと会

こんにちはsun北部地区地域包括支援センターですsign03
毎日の介護について話してみませんか?
『ほっと会』は介護について同じ悩みを持つ方だちと集まり、お互いに話しをしたり聞いたりしてほっと―息ついてほしい・・・会ですconfident

開催のお知らせ

日時:平成22年3月3日(水)
場所:リナシティ 2階 和室
【対象者】現在、在宅にて高齢者を介護している家族対象者
【募集人員】10人程度
※ただし、定員になり次第締め切らせていただきます。参加は無料ですhappy01
【お問い合わせ】
鹿屋市北部地区地域包括支援センター
telephone0994-40-8333
※各地区の地域包括支援センターでもお問い合わせ可能です。

2010年2月15日 (月)

居酒屋

焼酎の大好きな85歳のM様bottle
M様の栄養ケアマネジメントでは
『糖尿病の悪化を防ぎ、生活の楽しみである晩酌を続けられる』ことを
目標に計画をすすめていますshine

2010021501 2010021502
毎晩、夕食の副菜を一品つまみにしてユニットで晩酌を楽しんでいただいていますnotes
日頃は、糖尿病食を食べていただきながら、体重、血糖値やヘモグロビンA1cで確認しますsign01

2010021503 2010021504

今日は楽しい居酒屋・・・beer
あいさつをしていただき乾杯ですnote
 「おいしいね~」「おいしいね~」と喜んでいただき私たちもうれしいですheart04
2010021505 2010021506_2

2010年2月11日 (木)

朝食バイキング

本日の朝食バイキング・・・restaurant
たまたま私の隣でお食事をされた〇様shine91歳の女性・・・お皿を持ちお箸で『目玉焼き』をおいしそうに召し上がっていましたnote
 「ほら、今日はこんなにいっぱい食べましたflair」・・・

2010021101 2010021102 2010021103 2010021104 2010021105 2010021106 2010021107 2010021108

1年前の入所時をなつかしく思い出しましたcute
H20年11月  入所 毎食バナナ1本、梅干し1個、具なし味噌汁、牛乳200ccが毎日のお食事。
H20年12月  1ケ月後   慢性腎不全もあり、9o歳の年齢、嘔吐もあり、食事形態や量もすすめられない状況。
H21年4月   4ケ月後   表情も良く言葉数も増えてきた。この時点でバナナ中止。
         おじやを具入りで提供。
H21年5月  おかずをソフト食で提供。
H21年5月末 軟飯・小刻みとろみ付に変更。
H21年6月  小刻みを常食へ変更。捕食として提供していたプリン中止。
H21年7月  全粥・常食へ変更。
H21年10月  園内の企画”居酒屋”へも参加。皆さんと同じように召し上がり楽しまれる。
H22年2月   本日の朝食バイキング
       「今はこんなに食べられるようになりましたup

2010021109 2010021110

※おいしい食事もうれしいですが、園の音楽療法士 宮元先生の生のピアノ演奏も最高でしたり今朝もとても素敵な気分になりましたscissors

2010021111_2 2010021112

2010年2月10日 (水)

職員紹介リレー③

こんにちはhappy01
今日は中野春菜さんを紹介します。

2010021001

趣味は飲むことbeer、友達とクイワイすることですhappy01
一番最高では、焼酎の一升瓶bottleを一人で開けましたhappy01(普段はおしとやかですconfident)   お酒が入るとゲラゲラ笑ってます。誰か一緒に飲む方探していますnotes

Q1.なぜ介護の仕事を選んだんですか?

Ans.中2の時に亡くなったひいばあちゃんの影響です。私の小中の行事等にいつも参加してくれましたが、ある日突然具合が悪くなって、その状態の変化に中学生だった私はついていけなくて、受け入れられなかったです。そのことを今でも後悔しています。もっとあの時一緒にいてやれたらと思います。

Q2.介護の仕事の醍醐味とは何ですか?

Ans.利用者さんが私達のことを気にしてくれることがうれしいです。休んだ翌日などは、「寂しかったが」とかFゆっくりやすみなさいよ」などと声をかけてくださいます。

Q3.最近楽しかったことや嬉しかったことは?

Ans.同期.のボーリング大会で負けたけど楽しかったです。その日は少ししか飲みませんでした。月一で同期の飲み会があるのでそれが楽しみです。

Q4.介護についてどのように考えますか?

Ans.一緒にいる時聞か長いので、利用者さんのことを誰よりも知っていたいとい うのが本音です。現実はなかなかそうはいきませんが、最近は周りからの意見を聞くことができるようになり、そのことが結果的には利用者さんにとって良い事だと理解できるようになりました。(少しは大人になったかしら?)

Q5.これからの夢をお願いします。

Ans.結婚して子供を生むことです。3人欲しいです。後2年後、25歳での結婚を目指しています。一姫二太郎三なすび。現在、彼氏募集中です。タイプは引っ張っていってくれる人で九州男児な人です。

Q6.最後にブログをごらんの方々に一言

Ans.長寿園に来て見れば、気分が上がるupと思います。長寿園の利用者さんは冗談を言う方が多いので笑わせてくれます。私もほとんど冗談ばっかりでが・・・coldsweats01

次回は、真戸原まい子さんを紹介します