2016年12月 8日 (木)

鹿屋市ボランティア連絡協議会情報交換会へ参加してきました

こんにちは☆ 

デイサービスセンター鹿屋長寿園です☆

今日は、鹿屋市のボランティア連絡協議会へ参加してきましたhappy01

会場には要約筆記サークルさんやかのやおもちゃ病院、子育てサロンなどなど

約20名のボランティアの代表の方が来られていました。

私も初めての参加だったのですが、これまでボランティア一覧では知っていた団体さんも

こうしてお顔をみてお話する機会としてうれしく思いました。

また皆さんの活動など聞かせていただくと、この鹿屋という地域にはたくさんの方の力があり心強い資源だと感じましたheart01

現在鹿屋市には個人ボランティアが168人

団体ボランティアが36団体もあるそうですshine

そんな中活動の悩みもあるようでした。

ボランティアの種類や募集、それを必要とする方との関係などその悩みに私たちにも何かできることはないかと考える機会にもなりました。

そして今日知り合えたボランティアさんとまた一緒に何かしたいという希望も持ち帰ることができましたwink

〇お正月の準備~ミニデイサービス瑠璃ちゃん家〇

こんにちは('∀`)☆☆

ミニデイサービス瑠璃ちゃん家です('∀`)!!!!

今日は地元の友人へ

年賀状を書きました('∀`)♪♪

もうすぐお正月ですね~('∀`)♫♫

ミニデイサービス瑠璃ちゃん家xmas

Rimg0093

Rimg0094

2016年12月 6日 (火)

デイサービスのほっこり一コマ

こんにちは☆デイサービスセンター鹿屋長寿園です☆

先日のお話です。

あるご利用者様がデイサービスご利用の日の朝、迎えが来るまでにご家族と散歩をされたそうです。

そこでお花を見つけられたそうなのですがそのお花を「デイサービスに持っていく」と言われ、ご家族の協力もあり利用時お花を持参されましたclover

お花が好きな方という印象はあったのですが、それを「持っていこう!」と思っていただいたことをうれしく感じました。

もちろんそのお花はデイサービスに到着後ご自分でいけてくださり、玄関に飾らせていただきました。

持っていこう→デイサービスに飾ろう→自分でいけよう

という「思い」を「行動」に移すことが大切だと思いますgood

そこには「自分がお花があるほうが落ち着く」と思われたのか「ここに来る人のために」という気持ちが生まれたのかもしれません。

デイサービスでは沢山のご利用者が、ご家庭での役割が続けられるようにと機能訓練を行っておられます。

このような趣味活動や機能訓練が行えることが計画書に挙がりその場を提供できる支援がこれからもずっと続きますように・・・と思うのでしたhappy01

お花をいけておられる姿から、このように自分や誰かのためにという思いが「役割」という活動には一番大切だと、教えていただいたのでしたshine

Dscn7136

2016年12月 3日 (土)

デイサービス「おもひ出横丁展」

こんにちは!デイサービスセンター鹿屋長寿園ですgemini

デイサービスセンターでは、ご利用者の皆様が大好きな鹿屋の昔を回想法として

活かせないかと考え桜デパートを中心とした「おもひ横丁展」を開催することなりましたhappy01

これには恵仁会他事業所のスッタフ、ご利用様、リナシティーの方々の協力を頂きました。

ご協力を頂いた皆さん本当にありがとうございますheart04

おかげさまで当初展示を予定していた場所には貼りきれないほどのお写真や

思い出の文章が集まりました☆

展示のお手伝いをしてくださったのは、デイサービスの男性クラブの方々。

貼りながら「ここで結婚式をしたんだよ」とか「昔は〇〇だったんだよ」とお話がやみませんでした。

この展示会は約1か月行う予定です。

その間、ご利用者の方々が昔を懐かしみ若かりしのご自分を思い出しまたリハビリなどの

励みにしていただければと思いますhappy02

また写真を見ながら職員へいろいろと教えてくださる姿を見て、

私たちがご利用者様にまだまだたくさんのことを教えていただけることうれしく思いましたconfident

Dscn7284_2

Dscn7283_3

Dscn7271_2

Dscn7272

 

Dscn7269_2

Dscn7287_2

2016年12月 2日 (金)

寿光園より  ~ 一日遠足 ~

12月1日(木)sundowncloud

 

入所者18名、職員10名で

霧島まで遠足に行ってきましたup

 

9:30寿光園出発busdash

Dscn0930

Dscn0823



 

                                                                                                                                        たまご牧場で昼食chick

Dscn0949

Dscn0826

Dscn0943

Dscn0862

 

 

                                                                                                                             霧島神宮参拝

 

Dscn0872

Dscn0869

Dscn0871

Dscn0876

 

 

                                                                                                                             

丸尾の滝と不動の池を見て

 

Dscn0881

Dscn0965

 

 

                                                              足湯の駅えびの高原でお土産を買ってnote

Dscn0887

Dscn0969

Dscn0970

Dscn0975

Dscn0973



Dscn0976


 

 

 

                                                                                                                  嘉例川駅でにゃん太郎駅長とご対面cat

Dscn0894

Dscn0979



 

 

 

                                                  帰園したのは17:00でしたcoldsweats02

まさに一日遠足sign03

 

行かれた皆さんお疲れになったようで

夜はぐっすりだったとかhappy01

2016年11月30日 (水)

寿光園より  ~寿光園・信和会合同運動会~

こんにちは

11月26日(土)に寿光園・老人クラブ信和会合同運動会を行いました。

どの種目も接戦でとても活気があり朝の寒さを忘れてしまうほど、

盛り上がりました。

パン食い競争では、みなさん一生懸命パンをくわえようと追いかける姿に

大笑いされていました。

じゃんけんゲームで勝ち残りみごと賞品をGETした10名のみなさん

そして敢闘賞に選ばれた8名のみなさんおめでとうございました。

また来年楽しみにしています。

 

応援に来て下さったスタッフのみなさんご協力ありがとうございました。

 

Dscn0676

Dscn0750

Dscn0689

Dscn0810

Dscn0768

Dscn0701

Dscn0859

Dscn0837




Dscn0723

Dscn0898

Dscn0904

Dscn0920




寿光園より  ~笠野原小学校交流学習~

こんにちは

12月22日に本年度最後の笠野原小学校との交流学習を行いました。

最終日は生徒達が寿光園に来て、みんなでカレー作りを行いました。

生徒の包丁の扱いにハラハラしながらも美味しいカレーが出来ました。

入所者様も「おいしい」とよろこばれており、おかわりをする生徒も

たくさんいました。

最後は、生徒から入所者へ歌とリコーダーの演奏のプレゼントがありとても

感動しました。

笠野原小学校6年生のみなさん交流学習お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

Dscn0559

Dscn0549

Dscn0663

Dscn0664


Dscn0567

Dscn0586

Dscn0574

Dscn0673

Dscn0599

Dscn0685

Dscn0633

Dscn0698








 

2016年11月17日 (木)

〇恵仁会フットケア研究会より〇

こんにちは('∀`)!!!!

恵仁会フットケア研究会です('∀`)☆(会員9名)

昨日は池田病院フットケア指導士による

フットケアに関する勉強会がありました('∀`)!!!!

(写真の撮り忘れが残念です)

ここで昨日勉強した

足に関するちょっと良い話を・・・

全身の骨208個中、足の骨は58個で全体の約3割を占めています

また、全身の筋肉の約7割を足の筋肉が占めています

このことからも分かるように

足は、私たちにとって大切で欠かせないものであり、

「足は人間工学上、最大の傑作であり、そしてまた最高の芸術作品である」と

かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチも言っていたそうです('∀`)♪♪

また、靴の踵を見れば、足関節の変形等足の異常が一目瞭然です。

ぜひ、ご自分の靴の踵を見てみてください(゚∀゚)

次回は平成29年1月18日(水)18時から

内容:爪切り実技です('∀`)!!!!

001_2

002_2

2016年11月16日 (水)

住宅型有料老人ホーム げんき ♪コスモスを見にドライブ外出♪

 

 皆様、こんにちは♪ 今月は、9日と17日 2グループに別れて、コスモスを見に外出を行いました!

Dscn1052

9日は、あいにく天気が悪くrain日程をふりかえようかな~と考えていたのですが、「雨でもいきましょう」と入居者様からお話があったので、ドライブしながら、コスモスを見ましたgood

車の中では、歌を歌ったり、昔話をしたりと大盛り上がりnote 打馬や野里周辺、霧島ヶ丘公園のコスモスを見て、海岸線をドライブしましたup

Dscn1067_2

Dscn1075

「ほんと楽しかった。車の中からでもコスモスは見えたよ」と大満足でしたhappy02

帰ってきてから、そのまま入居者様のお誕生日会cake

まるで、カフェのようになった共有スペースをみて、びっくりsign03

雨に負けない楽しい外出&誕生会ができました!

 さて17日は晴天sun今日は霧島ヶ丘公園のコスモスを見に行きましたnote

綺麗なコスモス畑をみて大興奮の入居者様と職員happy02

その後、「ローズダイナー」喫茶店でお誕生日会を行いましたcake

Dscn1132

Dscn1151

 

普段とは違う環境の中で、皆さまにとても楽しい一日を過ごしていただきましたlovely

2016年11月12日 (土)

寿光園  ~笠野原小学校交流学習~

11月12日 土曜日 天気sun

 

鹿屋市地域包括センター主催で笠之原地区徘徊模擬訓練を

笠野原小学校交流学習を兼ねて行いましたupwardright

Dscn0391

Dscn0406

Dscn0417

Dscn0420Dscn0427

Dscn0435





 

 

                                                                                                                                                                                              小学生10グループ、町内会6グループに分かれて捜索しましたeye

すぐに見つけたグループhappy02見つけられなかったグループbearingありましたねsign02

見つけられなかったグループは残念でしたdown

が、ダミー役は見つかったようで

声掛けの練習はできましたねgood

Dscn0540

Dscn0450

Dscn0451

Dscn0545

Dscn0536

Dscn0538







 

 

                                                                                                                                                                                              やはり難しかったのは声掛けの仕方だったようで

思ったように答えを引き出せなくて苦労していましたねcoldsweats02

Dscn0483

Dscn0480Dscn0586

Dscn0597

                                                                                                                                                                                                                                 今日の経験を活かして地域の人の力になってくださいhappy01

また、テレビ放送日程は決まり次第お知らせします pc

 

次回のカレー作りも楽しみにしてますriceball