« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

家族会を開催しました~ミニデイサービス花海家~

本日花海家の家族会を開催いたしました。

あいにくの雨模様でしたが終了間際には雨もやんで薩摩半島が綺麗に見えるお天気になってみなさん喜んで下さいました。

利用者様、ご家族、ケアマネージャー、理事長はじめ恵仁会スタッフ総勢36名の参加をいただきました。

平成26年の活動報告、制度改正における重要事項説明書・契約書の変更についての説明等をしたあと、利用者様の1年間の活動の様子をまとめたDVD鑑賞を行いました。

その後職員手作りの昼食を食べながらの交流会を行い、和やかな雰囲気の中家族会を終了いたしました。

利用者様やご家族から、私たちスタッフへの温かいお言葉をたくさんいただき、DVD鑑賞の際には涙を流して見て下さっている方も多く、感動いたしました。

また1歩、花海家スタッフみんなで前進できました。

明日からまた新たな1歩に向かって頑張りますnote               chickchickchick

Cimg9571

Cimg9568

Cimg9573

Cimg9576

Cimg9597

Cimg9602

Cimg9608

                      

2015年2月18日 (水)

感謝★  ~ミニデイサービス花海家~

2月も中旬を過ぎて、花海家の梅園も満開となりました。

最近の花海家は北風が強く、活発な桜島の噴火が続いていることもあり、火山灰交じりの強風で目も開けていられないような日もあります。

そんな中・・・・

恵仁会の営繕の皆様が今回花海家下の10メートルほどある斜面の崖を綺麗に伐採作業してくださいました。

花海家は利用者様からも地域の皆様からも、自然の豊かさや、景観の素晴らしさを気に入っていただいていますが、こんな影の力をいただき花海家の存在があるのだと感じています。

私たちが見ていて申し訳ないぐらい本当に一生懸命作業してくださっています。突然の雨に打たれても、ドカ灰が降ろうとも、嫌な顔一つせず頑張っていらっしゃる姿に感動しました。

本当にありがとうございましたclover

春がきたら花見でもしましょう・・notecherryblossom                   chickchickchick

Cimg9505

Cimg9513

Cimg9511

Cimg9508

Cimg9480

Cimg9479 

 

Cimg9500

2015年2月 9日 (月)

〇ミニデイサービス瑠璃ちゃん家〇

こんにちは('∀`)♪♪

ミニデイサービス瑠璃ちゃん家です('∀`)!!!!

またまた

月間デイ2015年3月号の

介護川柳コーナーにて

ご利用者さまの川柳が

『佳作』に

選ばれました('∀`)☆

今回で

数えること

16回目の

掲載です('∀`)♪♪♪♪

月間デイの皆さま

そろそろ

『特選』or『入選』での掲載を

お願いしま~す('∀`)!!!!!!!!!!!

PS

今回は

ペンネームでの

掲載でしたので

「ミニデイサービス瑠璃ちゃん家」

相乗りできず

残念ですΣ(゚д゚lll)

ミニデイサービス瑠璃ちゃん家house

Rimg0529

Rimg0530

2015年2月 3日 (火)

恵方巻きを作りました。~ミニデイサ-ビス花海家~

  

お久しぶりですsun 花海家ですsign01

かくかくしかじかで・・・・しばらくご無沙汰しておりましたcoldsweats01

気が付けば・・もう2月です。2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われていますが、

これからも1日1日を大切に

利用者様方のキラキラと輝く笑顔を教科書にして、1歩ずつ1歩ずつ

前進あるのみかなぁ・・と思う今日この頃ですclover

さて今日は節分ですね。

花海家では昨日恵方巻きを利用者様方と作りましたsign01

この恵方巻き、節分の今日2月3日その年の恵方に向かって無言で願い事をしながら巻きず

しを食べると、必ずその年は幸運がめぐってくると昔から言い伝えられているそうです。

今年の恵方は「西南西」

ラジオで太陽が沈む方向だと言っていましたsun

その沈む場所が花海家の真向かいの薩摩半島なんですsign01

利用者様方と一緒に錦江湾を見ながら「がぶり」と恵方巻きを食べましたdelicious

恵仁会の皆さん、「西南西ってどっち?」と思ったら、

太陽に向かって、そして花海家に向かって丸かぶりしてくださいねsign01

瑠璃ちゃん家のみなさ~~んsign01こっちだよ~こっちこっちhappy01paper        chickchickchick

Img_0827

Img_0737

Img_0734

Img_0733

Img_0735

Img_0736

Img_0743

Img_0747

Img_0739

Img_0757

Img_0761

Img_0814

Img_0825

Img_0824

Img_0773

Img_0805

『1月の食行事』

皆さま、こんにちはheart04

冬まっ只中・・北風が吹いて寒い日が続きますねsnow お元気でお過ごしでしょうかsign02

今月も「1月の食行事」を紹介したいと思います。

 


☆ 11日 新春音楽とデザートの会(ぜんざい)

 1月11日は鏡開きですねsign01当園では毎年この日に合わせて、ぜんざいをいただきながら、音楽に親しむ会を催していますnote

今年もシダックス(株)にお願いして、ぜんざいを作ってもらいましたrestaurant付け合せにはお漬物・・・甘いぜんざいと良く合います。抹茶粉入りのお茶と一緒に・・・風味満点ですjapanesetea

ぜんざいを召し上がった後は、宮元先生を囲んで、歌をうたいましたnotes

利用者様が若い頃に流行った歌をうたってくださる場面も・・思わず、拍手と歓声がわきおこりましたsign03

 

1

2

3

4

5




























☆   11日 家族でお食事会

当初、12月に計画をたてていたお食事会・・ご家族の都合が悪く、延期になっていましたが、この日を迎えられて皆さん笑顔がこぼれますshine

利用者様の好きなお寿司をご用意sign01また、温かい鍋を囲んで、一家団欒の楽しいひとときを過ごされましたheart01

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4























☆   16日 新年、鍋をしよう!(初恋)

 鍋を食べながら、利用者様、スタッフで新年を迎えようsign03と計画し、朝一番からどんぐりホールでは、準備のためスタッフが動きまわっていますsweat01

鍋はしょうゆ味、みそ味と2種類。グツグツsweat01と煮えてくると、ホール中にいい香りが広がりますheart04利用者様は好きなジュースで乾杯の後、出来立てあつあつのお鍋を召し上がりました。

最初、しょうゆ味の利用者様、後からみそ味を堪能・・「どっちもうまいね~、あったまるね~heart01」と、大変満足。

ユニットスタッフの他、他職種の職員も一緒に鍋を囲み、温かいひと時を過ごすことができましたnotes

10

11

12
















インフルエンザが猛威を奮っています。外出の際のうがい・手洗いは特に気をつけたいですね。      

                                                 栄養部門

2015年2月 2日 (月)

◎ミニデイサービス瑠璃ちゃん家◎

こんにちは('∀`)!!!!

ミニデイサービス瑠璃ちゃん家です('∀`)☆

今日は

節分の前日です('∀`)♫♫

明日の節分に向けて

恵方巻きを

作って食べたのですが

まさかの

方角(恵方)違いΣ(゚д゚lll)

今年の恵方は

『西南西』ですが

『東南東』を向いて

食べちゃいました('∀`)!!!!!!!!!!!

明日に向けて

良い予行練習になりました(;゚Д゚)!!!!!

今日の

ご利用者の皆さま

すみませ~ん(苦笑)

ミニデイサービス瑠璃ちゃん家house

Rimg0513_2

Rimg0516

Rimg0517

Rimg0518