« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月 8日 (火)

皆さんこんにちは~happy01

またまた寿光園で~すぅsign04Dscn0210 up

2月7日()に昼食バイキングを行いましたrestaurant

事前に入所者様の食べたいものを聞いてからのメニュー作成・・・あれもこれも取り入れたくて結構な品数になってしまいましたweep

なかには「焼肉」という意見もあり、焼肉といえば目の前で焼くほうが新鮮ということで調理の方に焼いてもらうことに。とてもいい匂いと音がしていましたnote

初めてということもあり、色々心配していましたが、入所者様も皆さん声をそろえて「楽しい」、「おいしいよ」などの声を多く聞きましたdelicious

日頃あまり食べない方もお皿いっぱいとって食べていましたshine

とても満足していただけましたかsign05sign02

またの機会に乞うご期待catface

はいここでCMtv

Dscn0212 Dscn0220 Img_2509

2011年2月 6日 (日)

2月6日 音楽喫茶

  皆様こんにちはhappy01久しぶりにブログ登場・・・音楽療法士のMMです。そんな私から皆様に朗

sign02長寿園どんぐりホールに音楽喫茶がオープンいたしましたshine何をオーダーしても

002100長寿円ですが・・・danger要予約&営業日不定です。悪しからずthink

お好みの飲み物(緑茶・紅茶・コーヒー)とお菓子(桜餅・レモンケー006

キ)を頂く前に、しっかり嚥下体操。談笑を交え

ながらお茶タイムをゆっくり楽しみました。

記念すべきオープン初日は副施設長によるギターの弾き語りでした。

曲目はnote素顔note見上げてごらん夜の星をnote神田川・・・とあって、フォ

ークソングが大好きなK様はじっくりと耳を傾けておられました。007

「なつかしい」と言われた笑顔がとっても印象的heartでした。

一昔前には鹿児島にもあった生演奏の聴ける喫茶店。最近では

013

見かけなくなりましたが、ここ長寿園で営業続けられたら良いなと、

思っています。皆様もぜひ長寿円を稼いでお越し下さいませhappy01

はじめまして舷揮くん家です

はじめまして。heart01初ブログです。(原崎)

結構叔母さんなのでメールやブログなんてものは私は出来ないとあきらめていましたが・・・・やれば出来る物なんですね。lovely舷揮くん家は祓川の田んぼの中にあります。のんびりとした雰囲気の中高隈山の景色やこの前は霧島の火山の噴火の煙も見えていました。   宮崎の方は長い避難生活をされている方もいらっしゃる様子他人事ではないですよねぇ。桜島の火山灰だけでもうんざり・・crying

さてさてこの寒さや桜島の火山灰にも負けず、元気に利用者様は来られています。good私たちも風邪などひかない様に頑張りたいと思っています

2011年2月 4日 (金)

今週のふれあい♪

ふれあいの一週間happy01

今週のふれあいは、賑やかな一週間でした。

スタッフの入れ替わりがあり、新しいスタッフが増えました。ドキドキしながら仕事をする姿を見て、私も初心忘るべからず・・・なんて思いました。

2月3日  節分

利用者様と一緒に「巻き寿司」作りに挑戦しました。 23_00323_001

「やった事があるから、大丈夫!」の通りに上手に出来あがりました。

「今年の恵方は南南東!」と言いながら、美味しく頂きました。

写真は、豆撒きの様子です。利用者様が取りやすいようにテーブルの上で行いました。鬼の役も利用者様です。とっても大笑いしながら楽しいひとときでした。

2月4日  立春

24_013_2 24_002_2ちょっと遅いかなぁ・・・と思いつつ、この冬2回目の切り干し大根作りをしました。

利用者様に「ついでこん」と言われ、奄美出身の私には???と分らず、「切り干し大根の事よ」と教えて頂き、また一つ鹿児島弁を覚えました。

切り干し大根を干す時、昔はシュロの葉を利用していたそうですが、ふれあいでは、針金ハンガーを利用します。これってとっても便利で、桜島の灰が降ったらすぐに移動させる事が出来ます。

ビタミンDをたっぷり含んだ切り干し大根の煮物は、食欲の無い夏場に最適です。

ふれあいの利用者様も大好きです!

2011年2月 3日 (木)

北部包括より

毎朝かなり寒いですね。crying私は夏生まれで寒いのが苦手です(上薗)。毎日5枚は着ています。sad

薄い物ばかりだから余計着込むのでしょうwobblyしかし風邪もひかず元気に動き回っています。happy02

先週末3男がインフルエンザにかかりましたがとても元気で外出できず、暇だ暇だと叫んでいました。angry

家族5人ですがマスクをしっかりし手洗い・うがいを心がけましたので誰もインフルエンザにはかかりませんでした。shine

インフルエンザが回りでも増えてきています。皆様も体調管理に気をつけて下さいませ。heart04

今日は節分です。福を呼び込んで下さい。shine

包括に入り1年になりました。1年が走るように過ぎていきました。coldsweats01

心配事や気になる事があれば気軽に包括に声を掛けて下さいませ。happy01