« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月 1日 (木)

運動会応援メニュー『昆布巻き』

見上げる空がずいぶん高くなり、朝晩の風も冷んやり感じるようになってきました。
夏から秋へ・・maple
季節を少し先取りするように心がけている園の献立にも
きのこ、さんま、梨、栗、ぶどう・・・と、句の素材が登場していますhappy01
今日は、運動会応援メニュー『昆布巻き』です。
中に巻き込むものは魚でも薄切り豚肉でも、何でもよいです。鮭やごぼうもおすすめです。

 『簡単昆布巻き』   レシピ   4人分

材料  昆布40g、  魚(肉でもOK)200g 、
    しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1、酢大さじ1

作り方

① 昆布は水でもどし、30cm長さにしザルにあげる。戻し汁は使うのでとっておく。

② 魚を親指くらいの棒状に切る。昆布を巻き、竹串をさす。

③ 昆布の戻し汁2カップと調味料を加え、アルミ箔などで落し蓋をして煮る。

④ 昆布がやわらかくなるまで煮て、再度煮汁をかけながら冷ます。味を含ませる。

1_2 2_3

にぎわい・いきいきユニット 敬老会

9月に、にぎわいユニット・いきいきユニットの2ユニット合同敬老会を行いましたhappy01notes
大勢のご参加を頂き、にぎやかな会となりましたnoteホールでお食事を召し上がっていただきながら、余興(踊り、歌、三味線)を楽しんでいただきましたshine
利用者様の中には、黄色の鮮やかなハッピを着られ、踊りや歌に合わせ鳴子を鳴らしてくださる方もいらっしやいましたnotes
ハンヤ節やおはら節の三味線の音に手拍子や手踊りをされる方、涙を流される方がおられ、やはり皆様踊りがお好きな様で盛り上がりましたhappy02
最後にスタッフから利用唐様に手作りのプレゼントをお渡しすると『ありがとうconfident』と涙を流しながら喜んでくださる方もいらっしやいましたconfident(敬老会が終わると皆様、居室へ持ち帰り飾ってくださいます)
無事に敬老会が済み、利用者様・ご家族より『食事美味しくてよかった。たのしかった』『ぱあちゃんの表情がいつもより良かった』『たくさん家族を連れてくれば良かった』など、ありがたいお言葉を頂きましたconfidentありがとうございましたconfident
次は忘年会ですsign03また皆様に喜んでいただけるような会にしていきたいと思います。
頑張りますwink

3_3 4_3 5_3