« おいしいカレーライスを作ってあげる~ミニデイサービス花海家~ | メイン | 『5月の食行事』 »

2015年6月 1日 (月)

平成27年度第1回家族会について

Cimg1800_3

5月31日相談センターと居宅長寿園の合同で1回目の家族会を開催しましたlovely

小雨が降る中rain沢山の家族の方の参加がありました。有難うございましたconfident

今回は同法人安里より「低栄養について」の講話と、ご家族に協力をいただきまいして、参加型の学習会になりました。

内容は「手軽にできる料理」と「補助食品について」でした。目の前で実際に炊き込みご飯を作りながら説明をしていただきました。簡単に家にあるもので出来て、「お父さん、早速作ってみようかしらねhappy02」と優しく語りかけている奥様もいらっしゃいました。これから夏場に向けて脱水や低栄養になりがちです。そういった時の栄養補給の補助食品の案内でした。

ご家族の方も熱心にメモpencilをとられたり、その場で質問が出たり、日頃一生懸命介護をされていることを感じました。一日に必要な水分量や塩分量等の質問事項もあり、参考になられたのではないでしょうか?肉・魚・卵の摂取量の大切さも説明がありました。

今年度はあと2回実施予定しております。日頃一生懸命介護をされているご家族の方の少しでも手助けになるようなものを提供していきたいと思いまます。ご記入していただいたアンケートの中に、「自宅で出来る簡単なリハビリを教えてほしい」等のご意見もありました。専門職に確認をしながら、家族会の内容に組み込んでいきたいと思います。

Cimg1801_3

Cimg1793_3

Cimg1795_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/33422637

平成27年度第1回家族会についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿