« 平成27年度第1回家族会について | メイン | 6月のお楽しみ弁当 »

2015年6月 5日 (金)

『5月の食行事』

皆様、こんにちはsign01

梅雨に入り、雨の日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうかsign02

今月も食行事を紹介したいと思います。




☆   17日 フルーツ寒天作り(初恋)

 さわやかなフルーツ寒天を利用者様に・・とスタッフで企画し、他ユニットの利用者様も一緒に堪能していただきましたheart04

冷たいフルーツ寒天はこの季節に良く合いますshine

「おいしいです。ありがとう。」と喜びの声をかけてもらい、一緒に談話しながら、ゆったりとした時間を過ごすことができましたnotes

Photo_9

Photo_10

Photo_11



















☆   27、28日 買い物&クッキング(ぶらぶら)

 利用者様と一緒に買い物をし、その材料でクッキングsign03

今回のメニューは「焼きそば」、「スープ」、「おにぎり」です。

買い物からするとあって、利用者様だけでなくスタッフもワクワクしますheart01

ホットプレートでどんどん材料が炒められ・・・いい香りのおいしそうな焼きそばが出来上がりましたsign01

お味はもちろん・・「おいしい~sign03

お隣のユニットスタッフにもおすそわけ・・笑顔がこぼれますshine

出来上がるまで待ち遠しかった?T様。「さっぱりした味でおいしいよ」とご自分で次から次へと口に運んでいらっしゃいました。

他職種も一緒になっておにぎりや焼きそばの手伝いをし、楽しい雰囲気の昼食作りになりましたnote

Dscn1749

Photo_17

Photo_18

 


















 

☆   26~28日 デイサービス誕生会食

 今月のデイサービスの誕生会食は中華、洋食、和食・・と毎日替わり、利用者様の目をたのしませてくれますshine

来月の誕生会食も楽しみですねnotes

Photo_15

Photo_16











☆ 29、30日 Amiでお食事(デイサービス)

 デイサービスの利用者様・・園内での活動参加や手伝い等で貯まった「園内通貨」を利用されて、喫茶「Ami」にて昼食ですrestaurant

利用者様は交流や機能訓練も兼ねてデイサービスより歩いてこられましたdash

明るい日差しの差すテラスでお料理もキラキラshine食欲をそそります。

普段は食の細い利用者様もいつもと違う雰囲気でおはしがすすみます。

「お料理、おいしかったです」「ありがとう・・ありがとう」と笑顔で大変喜んでいらっしゃいましたheart02

お食事をされながら、スタッフとも会話がはずみ、終始楽しい雰囲気での昼食になりましたnote

Ami1_2

Ami2_2

Ami3_2

















気温、湿度が上がり、食品も傷みやすくなってきました。食中毒に気をつけて過ごしましょう。

                                              栄養部門







 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/33427149

『5月の食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿