« 寿光園 『クラブ活動報告』 | メイン | 平成27年度第1回家族会について »

2015年5月31日 (日)

おいしいカレーライスを作ってあげる~ミニデイサービス花海家~

086

077

023

029

047

037

「元気になりました。皆さんのおかげです。今とっても幸せです♪」

花海家の利用者y様のあいさつに始まった喫茶こなみの開店です。

「半年前、自宅にひきこもっていたy様がわずか半年間でこんなに元気になるとは思ってもいなかったです。」という民生委員さん。

「せっチャン元気になってよかったね。今日はありがとう」と涙するお友達。

日ごろお世話になっている皆さんに何らかのご恩返しをしたいといわれるy様と今回計画を練って一日限定のカレー喫茶を花海家にて開催いたしました。

地域の民生委員さん、福祉アドバイザーさん、町内会長、ごみ出しをしてくれる近所の方、いつも病院受診に連れて行って下さるお友達等10名ほどをご招待して和やかな時間が過ごせました。

y様は、昔大阪でカレー喫茶をされていたこともあり、カレー作りの腕は天下一品!しかしながら多くの病気を患って、ここ数年カレーを作ったことなどなく、独居生活で人との関わりもほとんどなかったのです。

そんなy様を地域の方たちが支え、見守り、花海家へと導いてくださり、こんな元気な姿で恩返しにとおいしいカレーを作って下さったこと・・・本当に誰もが感動でいっぱいになりました。

私たち花海家スタッフも地域の皆さんや利用者様にいつも学ばせていただいており感謝しています。

y様は決して病気が治ったわけでもなく今でも通院の日々ですが・・「心の中は健康そのものよ」

と言われています。私たち一人一人の関わりが少しずつy様の心に浸透していったのです。

これからも花海家は住みよい街作りを地域の皆さんと手を取り合ってつづけていきます。

                                    花海家 平石 

※すみません。私事ですが・・このブログが私の最後の花海家での仕事となりました。ここで学んだ6年間は本当に実りあるものだったと思います。利用者様方の笑顔・優しさ・そして愛が、私の教科書でした。支えるべき私たちが、実は支えられてるのだと思う瞬間が数えきれないほどありました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたclover

016

018

044

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/33421311

おいしいカレーライスを作ってあげる~ミニデイサービス花海家~を参照しているブログ:

コメント

平石さん
今までお疲れさまでした。
多くの方が寂しがっていらっしゃることと思います。
私の祖母も平石さんの笑顔や明るさに元気をもらって、楽しく過ごさせていただいて、私たち家族も
本当にありがたかったです。
寂しくなりますが、きっと新たな場所でも、私の
祖母のように平石さんから元気をもらって救われる
方々がたくさんいらっしゃることと思います。
これからも身体を大切にされて、変わらず輝いて
くださいませ(*^^*)

よく祖母が言っていたのが、
『食べないと元気が出ないよ!』
です(^_^)
暑くなりますが、美味しいものをたくさん食べて
元気に夏を乗り切りましょう!

ありがとうございました☆彡

平石さん
本当に本当にご苦労様でした。
家族のように心から私共を支えて下さり
たくさんの愛をもらいました。
そしてブログとても楽しみにしておりました。
平石さんの撮る写真が大好きでした。
異動なのですね 何故?とビックリでした。
これからも異動先でのブログ 沢山の写真と愛溢れる文面を家族一同楽しみにしています。

お疲れさまでした。
花海家の平石さん6年間だったのですね~m(__)m
その3年間 母は楽しく過ごさせてもらえました。 
感謝m(__)m感謝です♪
今までも 異動がある度に 寂しがっておりました~
最初の頃 花海家のあの人って言い方で 平石さんの事~その日にあった事を
嬉しそうに話してくれました!
本当にお世話になって 遠くに住む姉兄達も お邪魔させて頂き
母の事を お願いして 安心しておりましたm(__)m♪

最後のあの日も 明日の花海家に行く事を楽しみに 準備して眠ったのです(..)

きっと!貴女の異動をびっくり!!寂しく思いながら 『気張いやいね♪』って言うと思います…

娘の私にも 遠慮してた母が貴女には何でも話せて 甘えてた様で…初めて人に 爪を切ってもらったと自慢してました~ 私も頑張らないと貴女達の愛情に負けそうな時もありました。
母が旅立っても 今も花海家に行っていると思いたいし 会いたい時は花海家に行けば会える気がしています。
本当に本当にお世話になりましたm(__)m
最後の勤務の時 私も行きたかったなぁ~ お疲れさまと有難うを母に代わって伝えたかったなぁ(..)

 いつか?異動になった方々が 花海家に戻られる日が あると信じて 会える日を楽しみにしています。
感謝∞感謝∞感謝∞ みるこ♪

コメントを投稿