« デイサービス☆家族会 | メイン | 優花里・花海家ワンコイン居酒屋を開催しました。 »

2015年3月 6日 (金)

『2月の食行事』

皆さま、こんにちは。

暦のうえでは春ですが、まだまだ冷たい風が吹きますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?今月も「2月の食行事」を紹介したいと思います。

 

☆ 3日 そば打ち(みり子そば)

本日は鹿屋長寿園の婦人会(介護職で結成)恒例のそば打ちの日。

いつも朝早くから仕込みをして下さいますsweat01今回もそば粉を7升sign01

利用者様の笑顔を思い浮かべながらでしょうか・・力をこめて、こねていらっしゃいますsweat01

かつおとしいたけの出汁に海老入りかきあげと、できたてのそばはまた格別heart04

当日は「節分の日」という事もあり、利用者様には昼食に、巻き寿司と一緒に召し上がっていただきましたnote

Photo

Photo_2










☆   7日 クッキング・ふくれ菓子作り(いきいき)

 おやつにぴったり・・ふくれ菓子作りを利用者様と一緒に行いましたsign03

利用者様が黒砂糖や小麦粉を入れてくださり、ハンドミキサーで混ぜて・・生地が完了shine

30分位蒸すと・・ふかふかやわらかのふくれ菓子ができあがりました。

利用者様のご家族も来園されており、一緒に堪能・・heart02

利用者様K様はご自分で作られたという事もあり、「やわらかいね~美味しいね~heart01」と大変喜んでいらっしゃいました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6















 


☆   15日 クッキング・スイートポテト作り(はいから)

 お芋がおいしい時期ですねheart02今日は、はいからユニットでスイートポテト作りをしました。

一生懸命、芋のペーストを混ぜる利用者様。甘い香りにわくわくされているご様子note

カップに取り分けて、卵黄をぬって・・こんがり美味しそうなスイートポテトができあがりましたshine

口の中でとろけるおいしさに、利用者様、スタッフ共に笑顔があふれましたheart04

Photo_7

Photo_8

Photo_9




















☆ 19日 クッキング・ふくれ菓子作り(さわやか) 

今日は、さわやかユニットでふくれ菓子を作りました。利用者様はみんなで料理ができるとあって、とても張り切っているご様子ですup

黒砂糖を混ぜて・・sweat01粉を混ぜて・・sweat01ハンドミキサーも上手に使ってくださいますnote

蒸し器に入れて30分・・出来上がりはふわふわsign01とてもきれいにふくらみました。

きれいに切り分けて、みんなでいただきました。とても楽しかったですねheart02

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18





















☆   20日 クッキング・炊き込みご飯(薔薇)

 今日は薔薇ユニットで炊き込みご飯を作りました。利用者様も具材を入れてくださったりと、楽しく一緒にクッキングnotes

ご飯が炊けてくると・・いい香りがユニット中に広がりますheart02

日頃、パン食が多い利用者N様、「おいしいですね~ご飯がやっぱりいいわ~sign01」と笑顔でうなずかれます。

男性の利用者M様は、大変気にいったご様子。おかわりをされて3杯も召し上がっていらっしゃいましたsign03

Photo_19

Photo_20













☆   24日 合同茶話会(ほのぼの・はいから)

 隣接の利用者様同士の交流を図ろうと、当園の喫茶「Ami 」にて合同茶話会を行いました。BGMには昔懐かしい演歌から歌謡曲まで・・note雰囲気が和みますね。

利用者様は、それぞれお好きな飲み物をスタッフに伝えます。ケーキcakeも数種類あり、いちごケーキにマロンケーキ・・どれも美味しそうshine

利用者T様はコーラといちごのケーキを召し上がり、終始にこにこ笑顔があふれていらっしゃいましたheart04

Photo_21

Photo_22

Photo_23



















☆   23日~28日 誕生会(デイサービス)

 春が近づいてきましたtulip

デイサービスの誕生会のメニューには「菜の花入りのさつまあげ」や「菜の花の天ぷら」、「きびなごの刺身、酢味噌かけ」・・と春の素材もたくさん組み込まれていますshine

他にポトフやチキンカツ、魚の揚げ煮と盛りだくさんsign03利用者様に大変喜んでいただきましたnotes




季節の変わり目ですので、体調管理に気をつけて過ごしましょう。          栄 養

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/33187183

『2月の食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿