« 寿光園より | メイン | デイサービス☆年末の様子・・・ »

2013年12月30日 (月)

『12月の食行事』

 皆さま、こんにちはsun

寒さが身にしみる今日この頃・・・

12月はクリスマスや忘年会、クリスマスディナーバイキングなど「冬shine」を満喫しました。

 

   6日 クッキングクラブ

 どんぐりホールで、『ねったぼ』を作りましたheart04

さつま芋を蒸して、つぶして、こねて・・・丸めて、きなこをまぶして・・・

とても美味しい『ねったぼ』が出来上がりshineお弁当箱に詰めました。

各ユニットへおすそ分け・・・クッキングへ参加出来なかった利用者様も「味見担当」と言いながらとても幸せそうな笑顔で食べていらっしゃいましたnote

11

12








 

   101415192627日 クリスマス・忘年会birthday

 今年のクリスマス・忘年会も職員による余興やプレゼント贈呈presentなどがあり、とても賑やかでしたnotes各ユニットの企画で行われ、ご家族にも参加していただき、利用者様もご家族も楽しいひと時を過ごされましたheart04

鍋やバイキング、お弁当、ケーキなど、職員のいろいろなアイデアや工夫に、利用者様もご家族も大変喜ばれていましたshine

21

23

24

22

25

26

27






















 








                                   


                                    

   18日 そば打ち(婦人会)

 どんぐりホールには、そばつゆとかき揚げのいい匂いが・・・

利用者様は「もうそんな時期なんだねheart01」としみじみ、今から外出されるというT様は「私も食べたかったsweat02」と とても残念そう・・・

今回も婦人会のそばは、大好評でしたshine

31

32

33







 







                                    

   25日 クリスマスディナーバイキングrestaurant

 クリスマスの夜を優雅に楽しく、賑やかに過ごしていただきたいと思い、クリスマスディナーバイキングを企画しましたshineメニューは、『シダックス(株)』にお願いしてローストビーフ、ステーキ、キャビア、刺身の盛り合わせ、揚げ物、お寿司、ケーキなど・・・腕を振るってもらいましたheart02会場の飾りつけも他職種の協力により、クリスマス一色に・・・

音楽療法の宮元先生によるピアノ演奏や統括本部長のトークショーもあり、笑いの耐えない賑やかな時間になりましたnote

85歳のH様は、かにを上手に食べて、昔から良く飲んでいるネクターを何杯もおかわりしていましたshine半年前、食事がほとんど摂れなくて点滴で過ごされていたのを思い出しました。(あの頃は何とか食べていただこうとご家族やスタッフと必死だったなぁ・・・)

41

42

43

44

45

46

47

48

491

492

493








































 








                                    




                                     

   18日~24日 クリスマスバイキングbirthday(デイサービス)

 デイサービスで、クリスマスバイキングを行いましたnotesローストビーフ、軟骨煮、エビフライ、豚カツ、マグロのやまかけ、そして、デザートも毎日、替わり ケーキやプリン、ゼリー、わらび餅などたくさんの料理を準備しました。

 今回は、長寿園に入所されている利用者様を二人誘ってみましたheart04

デイサービス職員手作りの素敵なメニュー表をながめ「酢豚が食べたいですshine」と楽しみに列に並ばれたU様は、偶然、久しぶりのお友達と再会。そのお友達に誘われ、同じテーブルにつき、楽しそうに話がはずんでいましたnote


そして、もうひとりの方は、デイサービスに行った5日後 他界されました。亡くなられたその日の朝も素敵な笑顔で「又、連れて行ってくれ」と手を振ってくださったのに・・・

51

52

54

53

55














 

              








 


 利用者様にとって一日一日は、とても大切な時間です。そのことを改めて感じることの多い一年でした。今年一年間 本当に、ありがとうございました。

また、来年もたくさんの食行事を企画し、利用者様も職員も皆で楽しみたいと思っております。

皆様、身体に気を付けて良いお年をお迎えください。

                                 

 栄養部門   

 安里 裕子  林田 麻奈未  シダックスフードサービス(株)スタッフ一同



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/32024165

『12月の食行事』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿