« 法人勉強会 | メイン | 延命 »

2012年7月22日 (日)

癒しのお花、4個の実。

Cimg6944元はハムスターのエサ用に売られていたひまわりの種。

みんな元気に育ち、一番目の花が咲きました。

土台は砂利なのに、強いですね。

私も、ひまわりには毎年元気をもらっています。

.

お花が好きな入居者さんと見に行こうかと思いましたがあいにくの雨天。

写真だけ見ていただくと、「えぇ~ぇ、咲いたの~?」涙を流して喜ばれました。

.

緑のアーチ。あれの正体はにがうりです。…って以前のブログを見てくださっている方は知っていますね。

Cimg6953.

.

ひとつめ

.

.

Cimg6950_5.

.

ふたつめ

.

.

Cimg6951.

.

みっつめ(手前)とよっつめ(奥)

.

.

ちゃんと実がなりました。

Cimg6949.

ものすごく楽しみにされていたKさん。

感激して初めは言葉が出ませんでした。

.

.

毎朝草むしりを日課としているSさんも、実をみてびっくりされていましたよ。
大きくなったにがうりは、入居されているお母さんたちの手で、炒めものや梅漬けへと変身していくことでしょう。

.

自分たちの手で種を蒔いて、つぼみができて、花が咲いて、実がなって。。。

みんなが見守り、時には手入れをする。なぜか、気になってしまう。その結果、癒される。

自然の力ってすごいですね。

またそれから、花瓶に生ける、生けてある花を見る・見てもらう、料理をする、その料理を食べる・食べてもらう…と、いろいろ広げながら入居者さんの楽しみや喜びやリハビリに繋げていきたいですね。

.

P優花里 機能訓練指導員 河内沙織

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/29409863

癒しのお花、4個の実。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿