« 寿光園の再出発 | メイン | 癒しのお花、4個の実。 »

2012年7月22日 (日)

法人勉強会

 毎月第3木曜日には、法人の勉強会を開催しています。

 今月のテーマは『リスク管理』でした。介護現場におけるリスクの背景からリスク回避及び軽減のための対処法等を学びました。

 

 各職種で起こりうるアクシデントについてリスクの評価を行うグループワーク時に、業務に直接携わっている職員は被害を大きいと答えていました。業務上のリスクの本質を見抜けるのは、実際に業務に携わる職員だと思います。堅実な業務及び施設環境を維持していくには、職員一人一人が業務上のリスク管理行っていくことが大切なように思います。

しかし、身近な危険性ほど意識していないと見つけにくいものです。施設内の写真を見て危険な個所を探す場面では、意外と多くの危険個所がありました。私も必ず目に入っている場所でしたが、写真を見て初めて気づかされました。

鹿屋長寿園の専門職として、携わる業務を見つめなおしてリスク管理を行っていきたいと思いました。 

話は変わりますが、8月26日(日)に第2回事例発表大会がかのや大黒グランドホテルで開催されます。

恵仁会から、9つの事例が選抜されます。

事務局も事例発表にエントリーしており、現在、第1次予選を通過し、7月25日に最終の2次審査に臨みます。

事務局の取組や想いを込めた『渾身の事例』に仕上がったと思います。どの事例も同じように膨大な時間をかけて制作した事例ばかりですので、心して2次審査に臨みたいと思います。

申込をして頂ければどなたでも入場無料でご観覧できますので、恵仁会の事例発表大会に是非お越しください。

                                   長寿園 事務局 Ipc

Dscf0440_6 Dscf0442_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/29409761

法人勉強会を参照しているブログ:

コメント

写真選んでのせがほうが、いいんじゃないですかぁ。
一番後ろの彼↓やるきなしって感じ

コメントを投稿