« 土砂降りの日こそ楽しんで | メイン | 志だけは高く »

2012年7月14日 (土)

緑のアーチ

以前ブログでも紹介された、ニガウリの苗の植え替え。

Kさんが「漬物を作りたい」と言われたことから始まりました。

「あれから見に行ってないからどうなってるかなぁって思っとったとよー」とKさん。

せっかくきれいに晴れたし、見に行ってみましょうか。

Cimg6738.

おぉ。こんなに大きくなってる。

真ん中あたりまで来てるよ。

.

.

Cimg6734_3.

でも実がついとらんねぇ。

.

.

.

Cimg6737.

これなんか実じゃないけ?

…そこにはまだなってないみたいです~。

1週間ばっかすれば実がつくかもねぇ。

.

Kさん・私ともども楽しみです。

もともと料理上手なKさん。優花里でもたまに一緒に料理をします。

身体の大きな動きや細かい動きや力加減、作業の行程や材料・調味料の分量などを判断する力、どのように作っていたか思い出して実行すること等に働きかけます。

料理を楽しむ。出来上がって満足感を得る。他者に食べてもらって喜びを感じる。

そして何より、Kさんの気持ちを少しずつでも満たすことができれば。。

.

.

Cimg6741.

帰りに海が見たい。

今日は海が青々してるねぇ。

ありがとう。おかげさまで気分が晴れた。

.

こんなKさんを見て、私の方が元気をもらっちゃいました。ありがとうございました。

P優花里  機能訓練指導員 河内沙織

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/29371911

緑のアーチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿