« 職員旅行に行ってきました! | メイン | 緑のアーチ »

2012年7月12日 (木)

土砂降りの日こそ楽しんで

Cimg6662.

先日いただいたてんぐさ。

この海藻からところてんが作れます。

.

.

見るのも触るのも初めてです。作り方に書いてあった通り、洗って水につけてみました。

Cimg6668.

百うん歳のYさんも「てんぐさっていうの?知らないなぁ」と興味深々。

.

.

.

次は湯がくのだけど、鍋が大きくてなかなかゆだらない。。そうこうしているうちにどんどん利用者さんが集まってきました。

Cimg6676.

「何がでくっとかい?」

「何つくっちょっと?」
珍しいことをしているから、みなさんドキドキわくわくされています。

.

.

Cimg6670_6.

湯がいているところてんを眺めながら想いに耽っているSさんの姿も。

昔、てんぐさからところてんを作っていたそうです。

.

.

Cimg6682.

ついにゆだりました。

ゆで汁からてんぐさを絞って型に入れ、冷やし固めます。

.

.

Cimg6698_3.

賽の目に切って黒蜜ときなこをかけて、3時のお茶に、はいどうぞ。

.

.

.

Cimg6700_2「おいしいのができたねぇ」

「これはよぉ、きなことは合わないね。酢醤油だったらおいしそうだ」

意見はさまざまですが、笑顔は絶えません。

普段は口から食事を摂ることが難しい方々も、しっかりと噛んで食べられました。

.

Cimg6704_4.

晩御飯は酢醤油をかけて、ところてんとしてお召し上がりくださいね。

.

.

.

外はバケツをひっくり返したような雨ですが、皆さんの気分はわくわく。

これもひとつの作業療法…かな?

P優花里 機能訓練指導員 河内沙織

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/29363031

土砂降りの日こそ楽しんでを参照しているブログ:

コメント

お隣りの熊本県、大分県の皆さんは特に大変な被害を受けているのを画面を通じて見ていて唖然とするばかりです。まだ降りそうですが早くあがってほしいですね。
テングサは花海家さんからいただいたもので珍しい体験をさせていただき感謝してます。以外と入居者さんもご存知じゃなくてたのしまれてました。ありがとうございました。
P優花里 中園正志

立派な優花里リハですね♪
初めて作った、ところてんの味はどうでしたか?

コメントありがとうございます。
初めて作ったところてんは、入居者さんの笑顔やイキイキとした表情が隠し味となりとても美味しいものとなりました。
優花里リハでは機能訓練指導員も入居者さんの生活に入り込んで日常生活やレクレーションや空き時間の活動をお手伝いしながら一緒に過ごし、どのようなときにどのような気持ちでその表情や行動をするか・どのような動き方でどのようなお手伝いをすればなるべく自分の力を使った動作ができるか等を生活の中から発見して生活リハビリに活用することと、今の体の状態からできそうな動作を促したり必要な運動を取り入れたりすることの、両方の面からアプローチしていくことを目指しています。

P優花里 河内沙織

コメントを投稿