« そうめん流しの準備始めました~瑠璃ちゃん家✩ | メイン | 新たな日のはじまり »

2012年7月25日 (水)

人は人から学ぶ・・・・・・・・

   毎日暑い日が続く様になりました・・・・  いよいよ夏本番ですねsuntyphoon

子供たちは夏休みに入り、それはそれで親としては煩わしかったり・・・・shock

そんな中受験生の子供と、進学について話しをする場面があり、その時にある大学紹介の冊子に書いてあった

コメントにとても共感したので紹介したいと思います。loveletterhappy01

「人は人から学ぶ」

 たとえ1人で机に向かっていたとしても、本を開けば、そこには作者がいます。

街にでれば、生活を営むたくさんの人を目にします。

もちろん、学校に行けば先生がいて、ともに学ぶ友達がいる。

学びとは出逢いです。

人と人がふれあい、互いに自分の考えを伝えあい、そして、ともに行動する。

そこから、自分でも想像していなかった、新たな自分がみつかります。

自分らしさは、あらかじめ心の中にあるのではなく、人との関わりの中で、日々創られていくものでは

ないでしょうか。

「10年後、君が挑戦している夢は何だろう・・・・」

子供には夢をもて、希望をもて、努力をしろと、諭している自分は、親として・・・人として・・・・

どうなのだろうか・・・     考えさせられます。

そして 10年後の自分を見据えて、子供の成長と共に、もっと具体的に動いて見ようrun

頑張らねば・・・・と 感じずにはいられない今日この頃の自分です。

職員の皆様、夏バテしないように、スタミナのあるものを食べて、美味しいビールでも飲んで

まだまだ続く暑いhappy02sun夏を乗り切りましょうね。scissors

追伸  優花里のブログを、興味深くそして、微笑ましく読ませていただいています。

     共感したり、考えさせられたり、これもブログを通じた「人との関わり」であり「人からの

     学び」ですね。happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/29424993

人は人から学ぶ・・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

読ませていただきながら、これまでを振り返って利用者さんの顔が浮かんだり、ご家族の方、心にひびいた研修の講師の言葉が浮かんできました。スタッフにしても多くの出逢いや別れ、それらのすべてが今の糧になっているんだよなぁ。て思っていたら。。。。追伸が。私が書き出すと、ちょっとティータイムにならない書き方になってしまうので控えてましたが、嬉しいお言葉ありがとうございます。
私も、良いも悪いも噛みしめて成長させてもらっています。あからさまに感情が出るタイプですので、利用者さん以外には、良い印象を与えていないようですが。
私の仕事の根底にあるものは何なのか、見失わないで突き進むのみです。

P優花里 中園正志

ブログを読みながら、私もあなたから、学びましたよ!!

優花里施設長様、ありがたいコメントありがとうございます。
悩みの中にいても、ありのままを受け入れ、それでも大切な事を、見失わず前進したいと思います。
またご教授下さい。

コメントを投稿