« 人は人から学ぶ・・・・・・・・ | メイン | デイサービス★フリーマーケット »

2012年7月28日 (土)

新たな日のはじまり

120726_072206120726_072453 

朝の優しい出迎えを受けて

     ホッとする瞬間があります。

頭の中で、心の中で多くの事を

良いことも煩わしいこともめぐらせ迎える毎日ですが、玄関で迎えてくれる朝顔

や、デッキから見える桜島の勇壮な姿に、癒されたり鼓舞されたりします。

自分では気づかないうちに好きな時間や瞬間が出来ていて、その事で自分の気持ちを

支えている気がします。

先日、投稿されていた人から学び人から育てられる。

その、自分を更に成長させるのは己の気持ちの持ち様なのかな。

昨日までは過去の事で、新たな時間は止まらずはじまってくれます。

良いことも悪いことも過去の事。その事からの学びを新たな一歩のために

目先に捉われずに、冷静に振り返りたいものです。

オリンピックも始まりました。皆さんこれまでの苦しい試練をのりこえてきて

臨んできた、喜びの表情と、これから繰り広げられる闘いへの闘志が

伝わってきます。

舞台は違っても、そうありたいと自分に言い聞かせる朝を迎えられたこと

に感謝しています。

                                  P優花里 中園正志

コメント

生きていれば、必ず朝が来て、確かに昨日と違う新たな感情が湧いてくるのも事実です。
これはこれで不思議ですが、生きているからこその感情ですね。
というか、生かされている今をどのように過ごしていくか、真剣に考えなければと思いつつ・・・・・・
ところで、P優花里施設長は、見た目の威喝さと違って、厳しさの中に優しさのあるコメントが、印象的です。このギャップは何なのでしょうか・・・
感性が豊かであることは間違いないでしょうが・・・

明日からまた一週間の始まりです。
《忙しいだろうなあ‥》と思ってしまえばその通りなのですが、新たな一週間の始まりの朝は気持ちよく・・すがすがしい気持ちで職場に向かいたいものです。
昨年、この仕事に迷いや不安を感じ、誰を、何を信じていいのか路頭に迷っていた時期がありました。そんな時出逢った一冊の本に『仕事は自分の力を誰かに渡すもの』という言葉を見つけ、大きな深呼吸をすることができて、迷いや壁を乗り越え自分なりにそこからひとつひとつ積み上げていく充実感や仕事を通して新たな自分を知ることができました。あれから一年半‥やっぱり何もないわけではありませんが、何でも話せ、同じ価値観で働ける大切な同僚と二人で励ましあっていろんな壁を乗り越えながら、大切な大切な利用者様の心の声にしっかり耳を傾けながら頑張っています。こんな悩み多き介護職の私たちにとって、中園施設長のブログは心のよりどころであり、学びの場であり、心を育ててもらっています‥。≪理想の上司≫ですよ!大切なものは測れないし、計れないと思います。そのはかれない部分が大切なんだと思います。一緒にがんばりましょう‥気持ち良い朝のために‥

コメントを投稿