« 気分爽快 | メイン | 梅雨でも楽しく »

2012年6月23日 (土)

今年も咲きました。

Cimg6228
朝顔です。花言葉は「愛情」「平静」「愛情の絆」「結束」「明日もさわやかに」、ほかにもありますが・・・。優花里の小窓から見えるところに咲いてます。以前働いてくれていた方が植えてくれた朝顔です。ご主人の介護で退職されましたが、この朝顔を入居者の皆さんは、眺めて、この青い澄み切った色に、心ひかれ。朝顔というなじみの多い花に色んな思い出を胸に優花里で過ごされてます。そのスタッフにも感謝です。冒頭の花言葉ですが、私達、介護職にとって大切な言葉ですよね。愛情があるから・・・。(可愛さあまって・・・みたいな。ことわざ)けど平静に、そしてこの場で介護ということがきっかけになって巡り逢ったみなさんとの絆、その目の前の皆さんと共に過ごす私たちスタッフの結束。その結束の中には、大切な家族を私たちに介護させてくださる本人と心の中でつながっている家族。そしてなにより、ここで優花里を選んでくれた御本人。みんなの結束。そして、辛いことがあっても明日もさわやかに。明日もさわやかに行くために、今日を振り返る。専門職として、介護をしていくと、いつからかわからないけど、ついつい感覚が鈍ってしまう。もし、自分が介護される立場だったらありえない事も時にはしてしまっている。いや、してしまったこともある。私たち介護者は常に初心に立ち返り、実際のケアで活かせない専門性より人として入居者と向き合っていたい。そう自分たちが生きているように感じているように気持ちは動く入居者の皆さんのケアを、全うして行きたいし、それで生きたい。この朝顔を見たときにそう思った私でした。どなたが、ご覧になっていてくださるかわかりませんが、長文になてもうしわけないです。

P優花里 中園正志

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/29273705

今年も咲きました。を参照しているブログ:

コメント

いつも楽しく見させて頂いてます。
これからも、優花里発信の情報を待ってます♪

コメントありがとうございます。
とてもあたたかみのあるお言葉で嬉しく思います。この後も発信しますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿