« 今年も咲きました。 | メイン | 備え有れば憂いなし? »

2012年6月25日 (月)

梅雨でも楽しく

Cimg6311Imgp3190Imgp3191唐突ですが。どの配置がブログにアップしたときに綺麗にアップされるのかcoldsweats01未だにつかめません。が今日も写真からベタ打ちしてみます。写真と文章がよんごひんごしそうですがお許しくださいcrying今日も一日激しい雨でした。先日の和歌山の方を思うと、さ~と流れていくので愚痴ばっかりも言えませんが。。

入居者の皆さんも、梅雨でなかなか外の散歩に行けないので、ストレスも溜まっていると思います。そこで、今日は、昼食にそ~めん流しをしましたup個別に盛り付けるのが個別ケア?いやいや施設に入ったら社会との繋がりや、集団でいながらも孤立?いや個別ケア?ん~~・・・。頭の中でなんやかんや考えながら、大皿のおにぎりや、煮しめ、スイカ。中心にそ~めん太郎を置いて楽しく過ごしましたconfidentそれがまた、楽しい雰囲気だけではなくて、兼てはミキサー、ペースト状の食事じゃないと、ぺっと出される方も。ついつい2か月前まで経鼻(鼻からの管)での栄養補給だった方も、今日はワイワイ食べてました。個別ケアって大事ですけど、そこに固執して、こちらが専門職としてどういったケアがいいのか一所懸命考えても、実際は、そのケアを受ける皆さんがどう思うかなんですよねthinkたまには、この集団となった生活の場を活かして個別的にケアするための個人の思いや特徴を集団の中から見出す視点て大切な気がしますflairけど、皆さんいい顔してましたね。私もこのとき超嬉しいことに、入居してひと月程の方が初めて、はじめてご自分から声をかけてくださいました「ここで食べんねぇup」一緒に花の苗植えたりしてきましたが、いつも声かけてからだったので、かなり嬉しかったです。こんな食事もいいですよね。家では普通にやれることなんでしょうが。もっと、家に近い雰囲気がこの優花里で感じてもらえるように気張らんならです。

で、長いですが昨日アップできなかった分もう一コマおつきあいくださいcoldsweats01なかなか痰がうまく出せない。うまく食べ物や飲み物をに飲みこめなくて、胃瘻(おなかから胃に空けた穴にボタンや管があって、そこから直接注入食を流す)の方ですが、言葉数が多くなってきてはっきりと聞き取れる会話が増えてきました。もちろん初めから私たちは、いつか口から食べてほしいと願ってケアしていますが。雨をみながら。飴?雨?どちらともつかない”アメ”アメ”と言われて今日はコーラ雨を舐めました。胃瘻が悪いannoyとは一概に言えませんね。こうして体調が良くなって飴を舐めたりしながら、いつかまた食べられる。味わえる準備をしてるわけですから。けど、普通に「飴なめますかup」と言える介護歴一年半の、このスタッフも大事にしていきたいですね。この感性にもっともっと知識と技術がつけばかなりの強者。いや介護が必要となったかたの大事なパートナーになるでしょうね。
Imgp3180_5

では。おやすみなさい。

P優花里 中園正志

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/29281587

梅雨でも楽しくを参照しているブログ:

コメント

That's a knowing answer to a diiffcult question

コメントを投稿