« 備え有れば憂いなし? | メイン | いっ。いつの間に »

2012年6月27日 (水)

仲間。チーム。同志。

Cimg6355_2
今日もすごい雨でしたねrainところで、4月から介護職員等によるたんの吸引等実施が認められました。しかし、はい。皆さんやってくださいいいですよ。て事では当然なく。講義と実技演習を経て試験に合格し、更に現場での実技、指導を受けて、ようやく特定業務従事者として従事できます。幸いなことに優花里には、指導看護師の受講も済ませ、利用者の重度化や、看取りまで私たちの行うべき仕事である。と事業所の方針をしっかり受け止めている看護師がいるおかげで、昨年講義を受講したスタッフは4月に現場での実践まで終わらせることができました。一安心です。これは社会的入院をなくしていくきっかけにもなるでしょうし、私たちの行うべき、パーソンセンタードケアの理念に沿って、最後の瞬間までその人らしくケアする。それを飾り言葉や、ただの流行り文句にせず、堂々と実践していくために必要不可欠なものでもあると思います。(ある!!と私は思い、研修の開催が少ないことに危機感すら感じています。)Cimg6359_5

Cimg6381_3
Cimg6379_3

confident最近見慣れない方が、テーブル拭いていたり利用者さんの様子をうかがいに行く姿がありますが、法人内のグループホームのお二人です。この離れた花岡の優花里まで時間を見つけては駆けつけ、既定の実習を実のある形で行いたいと必死に頑張っていますshine輝いて見えます。お二人ともconfidentそして、指導看護師の田中さんもconfident去年の今頃は、別な法人でしたが、仲間なんですよね。同じ法人というチームで利用者の方に向き合っていくチームであり、パーソン・センタード・ケアをお飾りにしたくないと現場で実践する同志なんですよね。あと少しで実習もおわります。頑張ってください。うちの入居者の皆さんも七夕に色んな願いを込めようと飾り作りをしてますよ。きっと、今、頑張っているその事に繋がるおもいを願っている方もいるかもしれません。Cimg6368_2

やっぱり、写真の挿入と文字の並べ方がつかめない。

P優花里 中園正志

でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/29290793

仲間。チーム。同志。を参照しているブログ:

コメント

九州地方はすごい雨が降っているみたいですね。rain

利用者様を中心としたケアを行うことは、難しいと思いますが、それが実行されれば、入居者も満足するでしょうねhappy01

これからも、高齢者の方々のためによろしくお願いします。

昨日の雨が、嘘のように今日は晴れ間がのぞいています。
これからも、妥協点を見つけずに、ひたすら向き合って考えて、現場でケアを創造していきます。
コメント本当にありがとうございます。中園

コメントを投稿