« 指導で自分の振り返り | メイン | デイサービス通信☆ »

2012年2月10日 (金)

うんばた(海岸端)の恵み

coldsweats01毎日ブログが毎日更新されてないと不安に思う私ですcoldsweats01意外と小心者なのかな。
Cimg4662_2Cimg4663Cimg4680_2

どうですかupこの見事な”黒”happy02なにが見事って、水揚げされて、そのまんま直行でいただいたものです。新鮮そのものshine優花里は、正面むけば錦江湾wave北側の窓を覗くと桜島、周りは季節ごとに作られる野菜畑upなんと自然が豊かな場所でしょう。coldsweats01先月はブログにもアップしましたが猪もでましたね。

今日はこの見事なクロダイが舞い込んできて夕食に一花shine咲きました。一花?何の花?って皆さんの笑顔がwinkパッと咲きました。そのまんま、お刺身で食べる方、私と同じで、レンジでチンして食べる方。ここは鹿児島錦江湾の”うんばた”にあるので皆さん新鮮な魚を食べておられた方ばかり。「こんたぁ。うんめ」喜んでおられました。毎度毎度Hさん新鮮なお魚ありがとうございます。

と、言うことで昨日の分まで食つながりでnotes

Cimg4621

これは、郷土料理になるんですかね。この丼の汁物ですが”でんぷん汁”です。ハイカラな洋風の食事も食卓にあがりますが、寒いこの時期は、”でんぷん汁”が、かごしまの食卓には欠かせないですね。coldsweats01小さいころは、でんぷんの団子がカエルの卵に見えてしまってdownテンション下がってましたが、三十路越すと懐かしくて無性に食べたくなる時があります。wink節分の時の”だっきしょおかべ”の時と同じように、入居者の皆様delicious喜んでました。これからも、郷土料理が並ぶ食卓でありたいです。

happy01そうそう。実技は先日のブログが影響したのか昨日は一気に人が増えて、外部からも二人参加。うちのスタッフも職種を超えて看護職も参加で、総勢12名。仕事後、休みのスタッフ。みんな疲れを感じさせずに日頃悩んでいる介護や基本を自分たちで考えて確認してhappy02わいわい意見を出し合って活気にあふれてましたnotesテンション上がるようにBGMに長淵兄貴の桜島オールナイトコンサートsmileを流してたのもよかったのかな。皆で盛り上げて気張らんならです。昨日、市役所で久々逢ったsmileさん。筆記試験の合格通知待たなくてもいいですよ。是非参加してくださいね。

Imgp2783

P優花里 頭



コメント

ブログ毎回面白く拝見させていただいております。この日はちょうどヘルパーさん方と面会の為訪問させてもらいましたが、まぁ豪華な食事に吃驚しました。料亭の板前さんかと思いきや調理はスタッフの方々がされており、それにも吃驚でした。
頭さんから「食べてみるか?」との言葉を期待しましたが…(笑)
まぁそれは良しとして、美しい景色に美味しい料理。利用者の方々の笑顔が目に浮かびます(^-^)
頭さんロッテのチョコパイ美味しく頂きました。またお邪魔します。

おっ。多彩な能力を備えたHさん。
コメントありがとうございます。
いつでも、遊びに来てくださいね。
一緒に食べれば良かったのに↓って言えよね。 ヘルパーさんの訪問の合間の待機所とか、これから益々増えてくると思われる重介護度の方のケアを体感するための経験の場としても、お互い連携していきましょう。
♡にがおえ♡もねっ。

先日は参加させて頂きありがとうございました♪ここ数年試験前に慌てて練習に来られる方に「試験に受かるため」だけの実技指導をしていたな・・・と先日で反省そして自己嫌悪に陥った次第です(><)頭さんの指導方法を見ながら、今後の自分の伝え方や課題を見出せたようなきがします。また今週もお世話になると思いますが今後とも宜しくお願いします(^-^)

コメントを投稿