« 『1月の食行事』 | メイン | ☆楽しく学ぶ介護予防教室☆ »

2012年2月 3日 (金)

節分

今日は節分up小さなことから妙に楽しみな日smile誰に投げつけようかsmile悪がきにはたまらない行事shineって、そんな行事じゃないですね。節分とは、一年の・・・sleepy・・略・・・。だそうです。

ということで、優花里も今日は節分気分notes

お昼ごはんは
Cimg4635_2太巻きと、しめもん(煮しめ)
鹿屋かんぱちとマグロの刺身

と蕎麦でしたup

因みに太巻きは縁を切らないように切らないでその年の恵方(今年は北北西)を向いて食べるそうなので優花里では、恵方巻きで詰まらないように切ってだしましたdelicious

 happy02刺身は好む方が多いですねぇ。鹿屋かんぱちsign03ですが生憎、わしゃ刺身が苦手なので、家で食べるとき同様レンジでチンcoldsweats01もちろん昨日の管理者研修で寿光園の兄貴から学んだように、濃口醤油でしっかりビシッと味をしめましたぜdelicious

・・で昼からは第5回大豆まき大会upまたまた、花海家の皆様も鬼退治に参戦good

Cimg4644
Cimg4645_2
Cimg4649
Cimg4651

うにゃこりゃsmile鬼役にぴったり。

青鬼君よかったねぇ。これで介護福祉士は合格間違いナシやねぇ。

みんな容赦ない攻撃で今年の厄を追っ払ってやりましたup

けど・・・・その後が大変。平均年齢86.6歳。年の数だけ食べてもらわねば。。。

んにゃ。無理じゃ。腹がまっくじってしまう。

flair天才はひらめいたflairだっきしょおかべじゃup豆をどっさい、つこちょっで100個分ぐらいぺろっち食むいがならせんけflairということで、殻つきのだっきしょ(落花生)とだっきしょおかべと甘納豆を皆で食べました。

Imgp2767downwardleftこんな感じ。あっcoldsweats02全国版のブログか。

だっきしょおかべ。とは落花生(だっきしょ)で作ったおかべです。

coldsweats02おかべ????豆腐です。

に梅干しやら、なんやらかんやら入った甘辛いタレつけて食べます。

happy01はらぁ、だっきしょおかべをこっきっくぃやったなぁnoteと歯切れの良いリズミカルな、かごっま弁で喜んでいただきました。

も一つおまけに火で炒った硬い大豆をまくのが全国的みたいですが、鹿児島?鹿屋は昔っから、殻つきだっきしょを撒いてる気がします。

以上、現場からお伝えしましたpaper引き続き事業計画書作成に取り掛かります。

                        P優花里 頭

コメント

コメントを投稿