« デイサービスXmas会の報告です。 | メイン | 書籍第2版 「もう悩むな!介護主任~役割と能力~」 »

2011年12月28日 (水)

寿光園です!!

  皆様、こんにちはhappy01

寿光園では年末にかけてたくさんの行事がありましたので一気に紹介しますup

★その1 12月25日 『 クリスマス当日 』xmas

クリスマスということもあり、支援員全員で「あの方へは帽子が良い。あの方へはマフラーが良い。」と考え、約1ヶ月をかけてクリスマスプレゼントの準備をしました。

当日も「やっぱりサンタクロースがプレゼントを渡した方が夢があるよね~」と思い、登場したのが「松永サンタ」と「山元トナカイ」

台車で作ったそりにサンタが乗り、それをサンタが押し、入所者60名に夢(プレゼント)をお配りすることができましたpresent中には「ありがとう」と涙を流される方もいて、つくづく「寿光園の入所者ってすばらしいなぁ~」と感じた日でしたheart04

これからも沢山の思い出を作っていきましょうねheart02

Img_5092Img_5118_2Img_5124   

                                              

                                              

                                                                   その2 12月26日 『 寿光園にかわいい天使がやってきたheart04 』

笠之原保育園に通う園児及び学童の子供たちが寿光園に来てくださり、楽器の演奏やお遊戯を披露してくださいました。昔ながらの曲が流れると入所者から手拍子があり、今流行りの曲が流れるとスタッフが・・・note

とにかくかわいい天使達に入所者の方々、職員共々元気をもらう事ができました。考えると自分のひ孫のような子供達もいるので、皆さん目を細めて優しい表情で子供達をみておられました。

最後に寿光園の「ふじおサンタ」より、子供達にお礼のクリスマスプレゼントを渡すこともできました。本当に、笠之原保育園の園長先生、先生方、子供達、ありがとうございました。またいつでも遊びに来てくださいshine

Img_5150Img_5140_2Img_5165_2                           

                        

                       

                                                                       その3 12月27日 『 そば打ち 』 

今年もそば打ちの季節がやってきましたup

「やまいもをいれないとダメなんだよ。」 「昔はよく作ったもんだよ。」等々、皆さん昔を思い出しながら一生懸命こねたり、切ったりして下さいました。

そばの太さはまちまちでしたが、皆で作ったそばの味は格別ですscissors早速昼食にいただきまし

た。皆さん、沢山おかわりをされとても満足されたご様子でした。

Img_5198Img_5213 Img_5181_2                        

                     

                      

                                                                   今年も残りわずかとなりました。今年も沢山の行事があり、入所者の方々にとっては忙しく楽しい1年だったと思いますnotes

来年も入所者の皆さんが楽しめるような行事をたくさん企画していきたいと思っていますheart01 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/489648/27669195

寿光園です!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿