« 寿光園です!! | メイン | デイサービスです。 »

2011年12月28日 (水)

書籍第2版 「もう悩むな!介護主任~役割と能力~」

みなさん、こんちは。昨年の10月末に日総研出版より、「もう悩むな!介護主任~役割と能力~」という本を出版させていただきました。おかげさまで、初版の3000部は多くの方々にご購入いただき完売しました。そこで、内容に一部追加して、第2版が発売されました。今回は、職場研修に使用できる事例を4つ加えました。チームケア、チームアプローチ、多職種協働とこれからの仕事にはチームによる視点は欠かせません。

しかし、なかなか同じ事業所内で連携を図ることは難しい実態があるようです。そこで、効果的なディスカッションを進めるための事例を加えてあります。よろしければ一読いただきたいと思います。来年に向けて介護保険制度改正や報酬改定が進んでいます。介護報酬に関しては、実質予想を上回るマイナス改定になるような感じがします。消費税のアップや、年金額の引き下げなども大きく影響するでしょう。私たちの仕事も、目先のことだけではなくこのような世の中の流れを見ながら先々を考えていくことが必要ですね。

来年もみなさまにとって、実り多き年になりますように祈念いたします。良い年をお迎えください。

詳細はこちらから→もう悩むな!介護主任~役割と能力~ 

                                林田

コメント

コメントを投稿