« 天高く馬肥ゆる秋 | メイン | 職員旅行 北部包括~ »

2011年9月30日 (金)

秋の夜長に

こんにちは

皆様 短い秋をどのように過ごされていますか?happy01

私は季節の変わり目を 体のだるさで実感しながら日々秋を実感しています。

昨夜、何気なくテレビを観ていて、感じたことを書きます。

大学病院の医師で在宅診療を週1回続けている医師の言葉が心に響いたんです。

「在宅にはその人の生き方、人生がある。その人の人生に寄り添って、病気を診るのではなく、その人を診るのが医師です。」と。

在宅にはその人の人生があるという言葉が とても印象深く、自分自身の業務を 見つめなおすきっかけになりました。

日々の業務に追われ、忙しさを言い訳に じっくり利用者様と 向きあえていなかったかもしれない…反省ですweep

初心に帰り、利用者様とじっくりと向き合って、その方の人生に寄り添えるお手伝いができるように頑張ろうと思いました。

季節の変わり目に負けずに頑張るぞうsmile

追伸

東日本大震災復興支援のために東北で頑張っている田畑さん、領家くん 体に気をつけて頑張って下さい。応援してますgood

コメント

コメントを投稿