« 長崎旅行記 | メイン | 『お盆の行事食』 »

2010年8月11日 (水)

視察に行ってきました。

事業所視察に行ってきました。

行き先は何と北海道札幌です。

恵仁会は北海道まで職員を事業所視察に出すのかと驚かれるかもしれませんが、

「これはためになる!」と思ったところがたまたま、北海道だったんです。

夏の北海道、大自然、うまい魚介類・・・。

想像は膨らみますね。

これを読まれている方は「何て職員に優しい法人なんだ。」とお思いでしょう。

しかし、そんな甘い話はありません。

日程は一泊二日、もちろん、二日間とも事業所視察です!!!

甘い話はそうそうありませんよね、このご時世で・・・。

でも、今回の視察先の(有)おいらーくはすごかったです。

介護サービス激戦区の札幌市東区で、びっくりする取り組みをされてました。

元中華料理店、元家具屋さん、元銭湯。

見事にリフォームしデイサービスに再生です。

Dsc02602_2 Dsc02583

Dsc02557_2 Dsc02559

このようなアイデアなかなか思いつきません。

今回の視察で「発想の転換」について考えさせられました。

設備や建物に目がいくとケアがついてきていないことが多いのですが、

この法人では、それに見合ったサービスが各所で提供されていました。

代表の星野さんは、

「利用者に選ばれるにはどうすればよいのか?その答えは職員がもっている。」

と話してくださいました。

視察中に、各事業所でお話を聞くと、それぞれの事業所が切磋琢磨し、利用者に選ばれるサービスをつくりたいと一生懸命がんばっているのが、すごく伝わってきました。

各事業所にはいろいろなアイデアが詰まっていました。

一泊二日の強行日程ではありましたが、見て聞いて本当に良かったと思っています。

いくつものアイデアをいただきましたので、恵仁会でも役立てようと思っています。

最後に、

お忙しいのに温かく迎えてくださった、星野さん、そしておいらーくの職員の皆様方、本当にありがとうございました。

おいらーくに負けないようにがんばりたいと思います!!!

Dsc02616                                              

                                        総務事務局 高津

コメント

コメントを投稿