« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月15日 (火)

~ 地域包括より ~

皆様 お疲れ様ですconfident北部包括支援センターです。

いよいよ九州も梅雨に入りましたねsweat01雨の季節ですよthink

事務所横のアジサイも、きれいでついつい見とれて手が止まってしまいますが・・・。

仕事はまあまあ・家事は手を抜きながら・・・

育児の子供達はプールが始まりました。親は、

「どうせぬれるから、雨でもカミナリがならなければいいね」って

軽く答えていたのですが・・・少し考えが甘かったなと思ったので・・・。

先週、子供の通う小学校で夏休み期間のプール監視の、究明救急講習会がありました。

小学校のプール管理規則の中に(※一般的なものを記載しています)

pencil  校長は、教育委員会は夏季休業中など学校の管理下でプールを使用する期間については、教育委員会の承認を得て当番教職員をプール管理員に任命できる。

pencil  教育委員会は夏季休業中など学校の管理下でプールを使用する期間については、救命救急講習受講をした者をプールの監視員として配置する。        

(学校によりますが、夏休み中は親が監視員として配置する学校が多いですよね。)というのがあります。

2002年(平成14年)の警察庁のまとめで水難事故の発生は、1,722件でした。その内死亡者は951件でした。1964才が57.0%、65歳以上の高齢者291%、他、幼少中高の子供達・・・。

発生場所は、海が501名、河川282名、水路106名、湖沼池67名、プール7名です。

プールは発生としては少ないのかも知れませんが・・・楽しんでもらいたいし、大事な子供を守りたいと誰でも思うのではないでしょうかshineshine

皆さんも、家族や友人等と海や川・池・プールに行くことがあると思います。水難事故は命に関わることです。これから夏本番少しでも意識してもらえると事故は少なくなるのかなぁconfident

  P1010315_3    P1010316_3                                  

                                        

 

 

2010年6月14日 (月)

居酒屋

今日は居酒屋がありましたbeer

今回は、カツとじ、卵豆腐の海鮮あんかけ、鶏肉のキムチ炒め、魚の揚げ煮、ゆで卵、山芋の土鍋焼き、刺身と利用者様の好きなおつまみを用意しましたsign01

居酒屋アミが満席になりnotes、美味しいおつまみを食べて、飲んで、喋って、にぎやかな居酒屋となりましたnote

Dscn0070 Dscn0072 Dscn0081 Dscn0085

2010年6月13日 (日)

楽しみと訓練

楽しみと訓練

夫婦でも病気や体が不自由になり一緒に生活できない夫婦は沢山います。

長寿園に入所されている方も例外ではありません。

入所者のR・Uさんもその一人です。御主人は、鹿屋市内の病院に長期入院中です。

施設計画書(ケアプラン)の中で、トイレ排泄を目指しています。足の筋力が弱く立ち上がりの力がないため、毎回の排泄支援が難しい状態です。まずは、足の力を鍛えることから始めました。

そのため自主訓練!!でも・・・楽しくありません。コツコツ努力は誰しも辛い物です。そこで、本人・家族・スタッフ皆で話し合いました。応援しましょう。楽しみを持って訓練ができるようにと。御主人のお見舞いに行くことを楽しみにと。

久しぶりに御主人の病院にお見舞いに出かけました。

お互いに手を握り・・・いい表情です。よかったね!R・Uさん!

Dscf3073

帰りは、少し回り道、今満開の花菖蒲を見て帰りました。

また、自主訓練頑張って下さい。

応援しています。御主人もきっと楽しみにされています。

Dscf3076

                          ケアマネのつぶやき

2010年6月12日 (土)

職員紹介リレー 番外編♪

cherryこんにちはhappy01お久しぶりですshine

今回は、急きょ番外編として事務局長の高津愛史さんを紹介しますnotes

Cimg1659 

さて、皆さん事務局長とは何だろう・・・??と思いませんかsign02

事務所以外の職員から見ると、事務所の奥のほうに隠れてなにかゴソゴソしてる・・・

あの人はいったい何をしてるんだろう・・・

そんな疑問に高津さんさらっと答えてくれました。

Q1.いったい事務局長とは!?

Ans.法人全体の収支の管理や人員配置、法人の事業計画などが正しく実行できるように法人内の各部門、各事業所をサポートすることなどが仕事です。

少し難しいですが時間が押してきたのでどんどん質問したいと思います。

Q2.なぜ介護の仕事を選んだんですか? 

Ans.ばあちゃんがこの仕事(当時は寮母さんといってました)をしていたからです。中学校の頃、やってみたいなーと思っていました。それで、思いっ切って転職しました!

ちなみにこの仕事をする前は土木の営業をしていました。現場監督もしてましたよ。一級土木施工管理技士です。

Q3.介護の仕事の醍醐味は?? 

Ans.答えきらんぞ多分…

重度の認知症のある人や、他で断られたりした方を難なく介護することです!!

Q4.好きな食べ物は??

Ans 野菜です。キャベツやレタスがいいです。(ウサギみたい❤)

Q5.最近楽しかったことやうれしかった事は??

Ans.子供が仮面ライダーのTVを見て「ライダー」と言えるようになったことです。

それで、子供が仮面ライダーを好きなんだと思い込み、近くのスーパーに仮面ライダーが来た時に連れていきました。しかし、連れて行ったら仮面ライダーが出てきた瞬間に大泣きすぐに連れて帰りました(笑)。ケアの場面では、「相手の立場に立たないといけない」といつも言っているのに、自分本位でした。反省・・・。

Q6.事務局長の仕事はどうですか?? 

Ans.介護保険制度だけではなく経理や労務管理など多くの事を判断しないといけないので日々勉強の毎日です。でも楽しいです。意外とストレス感じてないですsmilegood

Q7.これからの夢は?? 

Ans.1番になることです。(これは秘密ですけど林●副●設長を追い越すことですhappy02

Q8.最後にブログをご覧の方に一言happy01

Ans.職員紹介リレーも私で最後です。いかがでしたか?機会があれば、もう一人ぐらい紹介しますがリクエストがあれば、コメントお願いします。これからも楽しいブログを作りますので見て下さいねwink

高津さんありがとうございました。

高津さん、最後と言いましたが勘違いですcoldsweats02。次回感動の最終回ですcrying

次回予告・・・ついに最後の職員リレーは誰??いったい誰なの?? 次回「最後のシ者」

次回もお楽しみにnote

2010年6月10日 (木)

今日は時の記念日

今日610日は鹿屋長寿園の池田瑠璃子施設長のバースデーです。birthday年齢は**

昭和44年開設以来41年間施設長として、鹿屋長寿園を見守ってこられていますshine

先日、哲男会長が他界され寂しくなられたことと思いますが、ご利用者様・私たち職員のために、これからもお元気でご指導いただきたいです。

Cimg1661

さて、65日 「これからの福祉分野で求められる人材セミナー2010」を

鹿屋長寿園どんぐりホールにておこないました。

16名のこれからを担う若い人財が、参加してくださいました。

「時代を生き抜く3つのスキル -介護を仕事とする人たちへ-」と題して

林田法人統括本部長のセミナーに続き各事業所と取組みの紹介がありました。

また、「介護現場で働く先輩からの実践報告」を鹿屋長寿園が誇る2名の若手職員lovelyの発表に感銘を受けられたようでした。

 Cimg1641  

 最後に、利用者様からのメッセージに一同happy01笑いと元気をもらい、今後の進路について参考にしていただければなによりです。                                                 

                                          総務事務局 堀内

2010年6月 9日 (水)

花★

こんにちはhappy01はじめましてheart04

初めてぶろぐというものに掲載させていただきますpencil

最初は何を書いたらよいのか迷いましたがwobbly私がいつも元気をもらっている事を今回は書かせていただきますnotes

私が利用者様と直接かかわりを持たせていただいているのは、ショート送迎ですrvcardash

朝、『おはようございますsign01長寿園ですsign03』とこちらから呼びかけると、利用者様そしてご家族の方がいつも笑顔で扉の向こうから、『おはようございますhappy01』と答えて頂く時は本当にうれしく思い、感謝でいっぱいですcryingその笑顔はいつの間にか、私の宝物になりましたshineshine

そして、もう一つ元気を頂いていることがあります。それは、利用者様のお庭に咲いているお花ですtulipどこのお庭にもその時期にしか咲かないお花が立派に咲いて、季節感があり、うれしく思いますhappy02

実はある日、利用者様のお庭に咲いているガーベラがあまりにも綺麗shineだったので、休みの日に早速、花屋さんに買いに行きましたrunそして今年も咲きました。ありがとうございます。今度はアジサイを買おうな?と考え中です。

寒い時期にはパンジーが咲き、暖かい季節にはポピーが咲き色とりどりの花をいつも見せていただき、感謝・感謝でいっぱいですconfident

というわけで今回は私がいつも元気をいただいている事を書きましたhappy01

Photo 利用者様宅のガーベラですheart02

                                   チーム連携室 相談員部門 A

2010年6月 8日 (火)

お知らせ

恵仁会のブログをご覧の皆様にお知らせです。

社会福祉法人恵仁会 鹿屋長寿園のホームページに

下記情報を掲載しています。ぜひ、ご活用ください!!!

                         (総務事務局)

ショートステイ空き情報

http://www.lct-web.jp/cgi-bin/yoyaku/bkfkei/preview.cgi

デイサービス・小規模多機能空き情報

http://www.kanoya-choujuen.jp/category/1397118.html

2010年6月 4日 (金)

居宅 鹿屋長寿園より

 みなさん、こんにちは。 みなさんは健康ですか?

 今日は、健康を考えたヘルシーな食事に出会ったので紹介したいと思いますhappy01

 ミニデイサービス瑠璃ちゃん家の昼食ですsign03

 たくさんの野菜を使ったお料理で、盛り付けも色とりどりで、目で見て楽しめて、食べて幸せを感じられる感じでした。

 来られている方々が、「本当においしいよ、今日はスイカが入ってて、季節を先取りでいいね」などと食事での会話が弾み、和やかな風景でしたnote

Cimg1107

 

2010年6月 1日 (火)

地域包括より

今年も、特定健康診査の案内が地区毎に順番で郵送されると思います。

血圧・身体測定・血液検査・尿検査・心電図等を致します。

異常をそのままにしておくと、脳梗塞や心疾患に繋がります。

私も年齢は言いたくありませんが折り返していますconfident

痩せていると人には言われるのですが、中性脂肪がすでにオーバーしていますsweat02

恐ろしい・・・coldsweats02

又、運動器の機能低下が認められた場合、皆様が元気ではつらつとした生活が送れる様に

市の予防事業に参加できる可能性も出てきます。

是非検診を受け自分の健康状態を把握し元気で過ごせる様にしていきましょうclover

Cimg0510123

Cimg0516411